最新更新日:2024/06/10
本日:count up10
昨日:146
総数:528669
引き渡し訓練、ご協力ありがとうございました。

5月30日の給食です。

画像1 画像1
ごはん
牛乳
えびのフリッターチリソース
(カラッとあがって ソースがぴったり)
こんさいじる
(だいこん・にんじん・さといも・れんこん・ごぼう・こんにゃく)
ミディトマト(ほんとにミディですね)
おいしくいただきました

保健だより「心とからだ」No.3

 保健だより「心とからだ」には、保健行事のお知らせや、心とからだの健康についてのお話などをのせていきたいと思います。じっくり読んでくださいね!
 右下の「配布文書」のところをクリックすると大きく表示されます。No.1、No.2もあわせてご覧ください。
画像1 画像1

スポーツテストをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は曇り空で涼しい気候のもと、スポーツテストを実施することができました。

縦割り班で集合し、注意事項を聞いて体操をしたのが9時ごろ。

そこから多くの種目をめぐり、自分の力試しをし終わったのが12時ごろ。

実に3時間もこどもたちは一生懸命に汗を流して頑張りました。

みんな自己ベストがだせたでしょうか??

早く計測を終えた縦割り班は一足先に教室に戻り、先生が戻るまでは高学年が低学年のクラスで一緒に過ごしてあげていました★

心も体も大きく育った一日になったように思います。

6年防災学習

今年、紀見小学校では地域防災に向けて取り組む予定です。そこで、6年生は5年生の時の防災学習に引き続き取り組んでいます。
まず、それぞれの地域の第1次避難場所について検討中です。自分たちの住んでいる地域の地図を見て、どこに避難するのが一番適しているのか考えています。
なかなか避難することをイメージできないのが現状ですね。お家の方や地域の方と相談できればいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日の給食です。

画像1 画像1
パン(イチゴジャム付き)
牛乳
グラタン
ポトフ
(ポトフには、ぶたにく・じゃがいも・キャベツ・にんじん
・きのこミックス・うすいえんどう・たまねぎ・だいこんセロリ・パセリ)
というように、たくさんの具が入り おいしかったです)

5月28日の給食です。

画像1 画像1
ごはん
牛乳
むしどりのしょうがだれ
(むした鳥はめずらしいですね。揚げる・焼く・煮るが多いですねえ)
たけのこバターいため
(たけのこのシーズンは終わりましたが、やわらかく食べやすい調理でした)
はるさめスープ
おいしくいただきました

花いっぱい計画 

夏のような日差しの中で PTA花いっぱい計画が進められた
堆肥を土に混ぜる
プランターの土を篩にかける
種をまくポットを用意して朝顔や向日葵の種等を蒔く
昼まで しっかりがんばった
来週 良い天気なら 花を植え付けるつもり
メンバーがさらに増えて
紀見小 花いっぱい計画が どんどん進められることが
とても楽しみだ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校内クリーン作戦にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は学校中のレール(ドアのとこにあるみぞ)を必殺掃除武器を使用しておそうじしまくりました!!

日記には「学校中のみぞというみぞをそうじしました」なんて表現をしている人もいるほど、すみずみまでがんばりましたね☆

また、何人かのメンバーを選抜して2年生のそうじの手伝いもしました。

日記には「2年生は私たちと違って自分たちのやることが終わったらちゃんと座って待っていて、かしこいなぁとびっくりしました。自分の2年生のころを思い出してみたりして、一緒にやれて楽しかったです」といった声も。

また、「2年生に見られていると思うと、手本になろうと思っていつも以上に気合が入った。誰だってそうじはめんどくさいと思うかもしれないけど、一生懸命やったらちょっと好きになった気がする」という声も。

他の学年の人とかかわりながら取り組むことで学べることはたくさんありますね!

これからもそうじをがんばる5年生でありましょう!

4年生 大そうじがんばりました!

先日大そうじの様子がホームページにも記載されていたのでご存知の方もいるかと思いますが、全校児童で学校中を大掃除しました。

せっかくなので4年生の頑張っていた様子も紹介します(*^^*)

4年生の担当は下駄箱(職員用&児童用)と3年生の教室です。

何を言うわけでもなく自分たちで役割分担をして靴箱は写真の通りピカピカになりました!

3年生の教室掃除の様子は写真におさめられませんでしたが、「よく頑張っていました」と褒めてもらえたようで子供達も上機嫌でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 地域クリーン作戦の成果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間にわたり登校中にゴミ拾いを行ってもらい、学校で回収・分別する活動を行いました。

集まったごみの量は燃えるゴミが10kg(三袋)、空き缶がコンテナ一杯、ペットボトルが20本ほど、あとは細かい金属製の棒などでした。

大きいものでは道端に捨てられたキックボードもあり、それを見た代表委員は「なんかショックや」と肩を落としていました。

地域をきれいにすることの大切さを学びながら、同時に地域のごみの量を目の当たりにしたこの活動、子どもたちの課題意識を喚起するにはとてもよい機会になったようです。

環境週間はいったん終わりますが、これからも自分たちのちからで自分たちのまちをきれいにしていく意思と行動力のある紀見っこであってほしいと心から願います。

また、ボランティア委員からお願いしていたアルミ缶の募集でも、100本を超えるアルミ缶が集まり、ボランティア委員も喜んでいました。

28日には整美委員がベルマークの回収も行う予定です。
どうぞご協力ください。

5年 代かきをしたよ★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に予定している田植えに向けて、今日は小雨の降る中代かきをおこないました!

「だいかき」ってなに?という子もいるほど、子どもたちに聞き慣れない言葉だったようです。おうちに田んぼがある場合でも、なかなかこの作業をしたことのある人はいないでしょう・・・

にゅるにゅるの田んぼに足を突っ込み手を突っ込み、石を拾ったり土をほぐしたり、一生懸命に頑張りました!

感想を見てみると
「きもちよかった!」
「田んぼから上がった後、足がぽかぽかした」
「虫がいて嫌だった」
「昔の人はこんなことをしていたのかと思うとびっくりする」
「早く米が食べたい」
などと書かれていましたが、一番多いのはやはり「楽しかった」でした。

農作業の大変さと、食べ物の大切さを肌身で感じられる学習にしていけるよう、これからも取り組んでいきます。

5月25日の給食です。

画像1 画像1
ごはん
牛乳
わふうきのこハンバーグ
(子どもたちの好きな食べ物ランキング上位だと思います)
コールスローサラダ
(コールスロードレッシングの味というか香りというか おいしいですね)
みそしる
(玉葱と大根とわかめ・豆腐)
ごちそうさまでした

5年 きゅうりといんげん植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で発芽の実験で育てていたきゅうりといんげん。

ついにポットから離れてプールのうらの畑に引っ越しました。

苗を植えるのが初体験だという子もたくさんいて、根についた土を全部取り去ってしまうこともありました。

そんなこんなでどうにか植えかえ、達成感たっぷり!

毎朝観察に行こうかな・・・なんて声も聞こえるほどです。

夏野菜が実る頃が楽しみですね★大事に大事に育てましょう!!

5年 サラダ作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の調理実習でサラダを作りました。

野菜も上手にゆでて、盛り付けもごらんのとおり!

家でも作れるドレッシングのレシピも教わって、きっとお家でも作ってあげることと思います。おいしいサラダ、ごちそうさまでした★

児童会 校内クリーン作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内クリーン作戦ということで、今日は30分間いつもより長めに掃除をしました。異学年と交流しながらの大掃除をしながら、4年はげたばこ、5年はドアのレール、6年はかべをそれぞれきれいにしました。

あっという間に時間は過ぎましたが、とても美しくなった学校は見ていて気持ちが良かったですね★

みんなが使う場所だからきれいにするんだ、そういう言葉も聞こえて嬉しく思いました。

5月号その2 NO5

 第5号は、夏休みに実施するわくわくサマースクールについて
お知らせしています。
 右の配付文書でお読みください。
 また、「豊かな体験教室」の部門(66教室)も配付文書で紹介しています。

画像1 画像1

わくわくサマースクール「体験教室」一覧

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年のわくわくサマースクールが決まりました。
 詳しくは、学校だよりNO5でお伝えしていますが、
ここでは、体験教室の部門を一覧でお知らせしています。
 地域の皆さんが大勢、教室を開いてくださいます。
 子どもたちが、夏を通していろんな体験をし、学びを
広げてくれればと願っています。

 教室を開いてくださる先生方、本当にありがとうございます。

5月24日の給食です。

画像1 画像1
ごはん
牛乳
こうやどうふとひねどりのにもの
(ひね鳥は 橋本の地の物 ひねという食感は少なかったですが)
ごまあえ
(健康的ー!)
あじつけのり
(隙間なくきめ細かな海苔です)
おいしかったです。ごちそうさまでした。

5月23日の給食です。

画像1 画像1
こくとうパン
牛乳
とりにくのからあげ
ナムル
とうにゅうスープ

唐揚げは 人気メニューだと思います
たくさんほしいと思ってる人も多いのでは・・・
(私もその中の一人)
ナムルも豆乳スープもおいしくいただきました
ごちそうさまでした

児童会 意見箱と掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
毎月30枚から40枚くらい意見をいただいて、各委員会と協力しながら掲示板に返事を返しています。

紀見小学校を良くするための意見を書いてもらうほか、困っていることも相談してきてくれています。

掲示板に張り出された返事を読んでいる姿も見かけます。

これからもしっかり意見を受け止めて、みなさんにお返ししていきたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/30 4年生社会科見学予備日
6/1 内科検診 13:45〜 4C 6年
6/3 PTA環境園芸部 花植え 9:30〜
6/4 3年生 校区めぐり
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537