最新更新日:2024/06/01
本日:count up31
昨日:75
総数:527533
明日はいいお天気になって、みんなが元気に登校するのを待ってます。

4月24日の給食です。

画像1 画像1
おいしくいただきました。

朝の水やり

画像1 画像1
昨日植えた野菜たちに、水やりをしています。
こうなるとたまには、雨が降ってほしいと思いますが、なかなか思い通りにはいきません。しっかり育つように、水をあげています。生長が楽しみです。

5年生 トウモロコシの苗植え

地域の方々に協力していただいて、今日、トウモロコシの苗を植えました。


よく成長するためにはどう植えれば良いのかを教えていただいたり、
いろいろな野菜の種を見せていただき、一緒に蒔いたりしました。

他には、カブ、綿、オクラなどあります。


おいしい実がなるのが楽しみです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 4・5月の児童会目標決定!

4・5月の児童会月目標は『あいさつで 新しい友だちと仲良くなろう』です。

新学年、元気な挨拶を通じて、新しい友だちと仲良くなってほしいと思います。



写真は、6年生が1年生の教室に行って、目標について説明しているところです。

みんなで気持ちの良い挨拶が聞こえる学校にしましょう。
画像1 画像1

学校懇談会資料

画像1 画像1
PTA総会で、本年度の方針等を話させていただきました。
保護者の皆様にご理解とご協力を頂き、推進して参りたいと思います。

4月23日の給食です

残さずいただけましたか?
画像1 画像1

学校だより4月号発行

学校だよりを発行しました。保護者の皆様への配付と地域での回覧があります。地域の区長様や広報担当の方にお世話になっています。駅へも掲示しています。月1回発行の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

春見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりの良い天気。
みんなで中庭に出て春を見つけました。
「きれいだなぁ」「これなんというお花?」「生まれたてのとんぼ見つけた!」などと言いながらきれいな花や昆虫を記録することができました。

学校園の耕運作業

本日、晴天の中、校長先生が学校園の耕運作業を行いました。

多くの人の協力を得ながら、笹ヤブだった土地を開墾して、立派な畑ができています。

今日は、肥料を加えて、新しい畝を作りました。
それぞれの学年での活用が楽しみです。

春休みに植えたジャガイモも少しずつ芽を出してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日の給食です。

画像1 画像1
おいしくいただきました。

4月21日の給食です。

画像1 画像1
今日のメニューは、カレーです。おいしくいただけましたか?

読み聞かせの会 4月

本日、今年度第1回目の読み聞かせの会がありました。

この会は、テープの会の皆様方によって、ボランティア活動で毎月1回読み聞かせや紙芝居などをしていただいているものです。

今回は、1年生と2年生を合わせて40人あまりの参加が有り、大盛況でした。

「どうぶつのしんちょうそくてい」の読み聞かせや「きんのがちょう」の紙芝居などをしていただきました。

みんなお話に夢中になって、真剣に聞き入っていました。

テープの会の皆様方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日の給食です

画像1 画像1
おいしくいただきましょう
1年生、給食になれてきましたね

授業参観・学級懇談・PTA総会を開催しました!

本日、今年度初めての授業参観・学級懇談とPTA総会を開催しました。

PTA総会では、全職員紹介の後、学校長から少しお話をさせていただきました。
昨年度までは、5月の連休明けに「学校懇談会」という会を設けていましたが、一番多くの人が集まるPTA総会に大切なことを直接保護者の皆様に伝えるという目的で話をしました。
内容につきましては、総会の資料とともに配付させていただいた資料をご覧いただき、皆様のご協力を願いたいところです。

議長様や皆様のおかげで、すべての議事について滞りなくご承認いただきありがとうございました。

終わりには、新PTA会長山口さんから、旧PTA会長谷さんに功労賞の表彰状が授与されました。

旧役員の皆様1年間ありがとうございました。そして、新役員の皆様、今年度よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業参観

入学してまだ10日足らずですが、初めての授業参観でした。

A組もB組も国語の勉強をしました。内容は、「歌に合わせてあいうえお」と「ひらがなの学習」でした。

緊張しながらも大きな声でがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の授業参観

2年生もA組・B組ともに、国語の学習をしました。

内容は、文作りと、「−−−と、」を使って文を作る学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業参観

3年生も両クラスとも国語の学習でした。

内容は、「きつつきの商売」の音読発表会でした。それぞれが工夫して読めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の授業参観

4年生も両クラスとも国語の学習でした。

A組は、漢字の組み立ての学習でした。部首の組み合わせについて考えました。

B組は、「白いぼうし」のお話の続きをチョウの会話で考える学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の授業参観

5年生は、A組が社会の学習でした。地球儀や地図帳を使って、日本の周りにある国について調べました。

B組は、算数をしました。1㎤の模型を使って箱の大きさのはかり方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の授業参観

6Aは、社会の学習をしました。 弥生時代の米の伝来による生活の変化について考えました。

6Bは、算数をしました。 線対称の図形について、対応する点と対称の軸の関係について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/24 眼科検診 PTA実行委員会19:30〜 家庭訪問・個人懇談
4/27 家庭訪問・個人懇談
4/28 校外学習(5年生以外)
4/30 校外学習 予備日
その他
4/29 昭和の日で休み  御幸辻こどもまつり
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537