最新更新日:2024/06/07
本日:count up9
昨日:85
総数:528522
引き渡し訓練、ご協力ありがとうございました。

4年生 社会見学(消防署・警察署)

橋本消防署と橋本警察署に見学に行ってきました。

橋本消防署では、昨年度より新しくなっている通信指令室をみせていただきました。
紀見小学校の地図を見せてもらったり、丁寧な説明を受けたりしました。

消防隊員さんたちが現場に持っていってる空気ボンベや無線機を入れたベストを持たせてもらいました。こんな重いものを持って現場で作業をするのは大変だと気付けたと思います。

橋本警察署ではパトカーの中に乗せてもらったり、いつも持っている警棒や手錠、警察手帳などを実際に触らせてもらいました。

実際に見たり、触ったりすることで、教科書ではわからない学びがあったと思います。
しっかり学んでしっかり歩いてよくがんばった1日でした!

さぁ、前期はあと1日。4年生のみなさん明日も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生杉村公園たんけん

 今日は4回目の杉村公園たんけんに行って来ました。今回初めて杉村公園内にある郷土資料館の中を見せてもらうことができました。歴史を感じる展示物がたくさんあって楽しかったです。
 また、杉村公園の自然さがしも子ども達は一生けん命!変わった形の葉や実、くりやきのこ、赤とんぼなど、いろんな植物や生きものを見つけて、みんなにっこり。前回よりも葉の色が赤くなってるものや、黄色いものなど、色とりどりの葉を見ることができました。すてきな発見がたくさんできましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会 ドッジボール教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1〜3年生を対象にドッジボール教室を開きました。
60人くらいの希望者がきてくれ、ボールの受け方と投げ方を体育委員会のお兄ちゃん・お姉ちゃんから教わりました。

手を丸めるようにして、包み込んでキャッチする。
体を横に向けて、こしを回して投げる。

それを意識して最後に少しだけ試合形式の練習もできました。これをきっかけにボール遊びに親しむきみっこが増えることが、体育委員会のみんなの願いです。

明日はサッカー教室です!たくさんの参加を待っています!!



10月15日の給食です

竹輪がカレー味
パンとマッチしました
竹輪は、何からできていますか?
蒲鉾と同じような原料
竹は今でも使われている?

画像1 画像1

10月14日の給食です

画像1 画像1
寒暖の差が大きいですね
台風が二つ発生しています
まだまだ離れたところですが、秋にすっかりなりましたとも言いにくい状況でしょうか?

6年 陸上記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行が終わったばかりですが、今日から放課後の陸上練習が始まりました!

それぞれに希望の種目に挑戦し、記録会当日にベストを出せるようにがんばっています!

けがのないように気をつけながらも、自分を限界まで追い込んでいきましょう!

10月13日の給食です

修学旅行で二日目の昼食がカレーライス
学校の給食もカレーライス
偶然ですが、珍しい
カレーライスが好きな人が多いのは事実ですね
画像1 画像1

6年生が、修学旅行から帰ってきました!

紀見小6年生修学旅行団が、全員無事に帰ってきました。

少し疲れた様子も見られましたが、それぞれにいい思い出をたくさん作ってきたようです。

お家でいっぱいお土産話をしてくれることと思います。

明日から3連休です。お祭りもありますが、しっかり休んで体調を整えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集合

もうすぐ映画村を出発します
画像1 画像1

映画村の様子です

ロケ中の場所もあります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

映画村の様子

暑い中、あちこち動き回っているせいか、紀見小学校の児童になかなか会いません
あと一時間もないようになりました
そろそろお土産を買うためにお店に集まってくることてしょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日の給食です。

画像1 画像1
今日の給食は、カレーライス。
修学旅行に行っている6年生も、今日の昼食はカレーライスだったようですね!?
おいしくいだだきます!!

映画村に到着

到着後、説明を受けました
さっそく昼食です
(^q^)美味しいと言いながらいただいています
早く食べて、映画村に突撃?(@ ̄□ ̄@;)!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金閣寺を見学

たくさんの観光客
外国の方も多く、スペインの方々からカメラを向けられて、スター気分(?_?)
きれいな金閣寺に感動しました
映画村に向かっています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銀閣寺を見学しました

世界文化遺産の銀閣寺
庭がまた、すばらしい
次は金閣寺へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三木半旅館を出発

みんな体調が良い様子です
旅館を出発し、銀閣寺に向かいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ごはんです

みんな元気ですよ
朝ごはんをいただいています
楽しい二日目がスタートします
画像1 画像1

絵付け体験

食事の後は、清水焼の絵付けに没頭しています
なかなか芸術的です
1ヶ月後に届くのが楽しみです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三木半旅館に到着

みんな元気です
旅館に到着し、部屋長会議。
そのあと直ぐに夕御飯をいただきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水坂

たくさんの人でお買い物も大変

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式予行・反省会  読み聞かせ14:45〜
3/15 体育館ワックスがけ
3/17 大そうじ 卒業式前日準備  14:00下校
3/18 第111回卒業証書授与式9:30〜 11:45頃下校
その他
3/13 花いっぱい計画9:30〜
3/19 紀見小トイレそうじに学ぶ会8:30〜
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537