最新更新日:2024/06/07
本日:count up42
昨日:85
総数:528555
引き渡し訓練、ご協力ありがとうございました。

児童会 あいさつ運動

児童会の取り組みとして、昨日から【あいさつ運動】をしています。


元気よく挨拶を返してくれると、思わず笑顔になります。

すてきな挨拶で、すてきな学校にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日の給食です。

画像1 画像1
おいしくいただきましょう。

校区たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気は快晴!絶好のたんけん日和です。
 橋谷・御幸辻コース、菖蒲谷・みゆき台コース、さつき台コース、胡麻生コースの4つのコースに分かれて、紀見小学校の校区をたんけんしました。

 それぞれのコースでは、保育園や老人ホーム、お店、畑など、さまざまな場所を見学しました。見学場所では、いろいろな道具や仕事の様子を見たり、聞いたりすることができました。また、質問にも答えていただきました。

 たくさん歩いて、帰ってきたときはみんな汗だく!でも、とても充実した顔をしていました。
 

5年 ジャガイモの芽かき

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度の5年生が植えたジャガイモの芽かきを、今年の5年生と食農プロジェクトスタッフで行いました!今日は4名の方にお手伝いいただきました。お忙しい中ありがとうございました。

ただ芽かきをするだけでなく、うまく育っていない空いたスペースにサトイモなどの苗を分けていただいて植えました。燻炭もまきましたが、これも地域の方に分けていただいたものです。

地域の方の力、そして学校の力を「子どものために」という合言葉をスローガンに出し合っていける、そんな素敵な畑になっていくよう、これからもご協力よろしくお願いします。

高学年 ダンス練習開始

運動会練習開始!

6年生ダンス実行委員がゴールデンウィーク前から、休憩時間・放課後を使って考えてきたダンス。今日の5,6限高学年の一斉練習がはじまりました。2時間の練習、みんな集中して一番の振り付けを覚えました。

さあ、5,6年生のみんな頑張るぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会〜花王・和歌山城へ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は和歌山市にある「花王エコラボミュージアム」と「和歌山城」に見学に行きました。

花王のエコラボミュージアムでは、環境について私たちの生活を見直すことが大切であることを、実験などを通して学ぶことができました。
工場見学では人と機械の力をうまくミックスさせ、ものづくりをより効率的で、より環境にやさしいものづくりをしていることが分かりました。
「一緒にエコ」をキーワードにして、私たちも日々の生活の中でしっかり取り組んでいきましょう!

和歌山城では、お弁当をおいしく食べた後、動物園コースと和歌山城コースに別れて和歌山城を満喫しました!本当に楽しかったですね!!

電車での長旅でしたが、たくさんのお客さんがいる中で、静かにしたり、素早く移動したり、高学年らしく頑張っているところもすばらしかったです。

さあ、来週からは運動会の練習が始まります。今日のように、けじめのあるかっこいい態度で、本番に向けてがんばっていきましょう!

歩行指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
橋本市交通安全指導員の方々が歩行指導にきてくださいました。

命を守るために大切な、歩き方について教えていただきました。

信号のある横断歩道・ふみ切り・そして信号のない横断歩道の渡り方を教わり、最初は2〜3人組、そして一人でも正しく渡ることができました。

指導員さんに「上手だね」「合格!」と言ってもらえてうれしかったね。

これからも教えてもらったことを使って、安全に登下校してくださいね。

5月8日の給食です。

画像1 画像1
おいしそうです。いただきます。

認証式、1年生を迎える会

今日は、前期児童会役員などの認証式と1年生を迎える会をしました。

クラスのために、学校のために、しっかり力を発揮してくれることを願っています。


そしてその後、1年生を迎える会をしました。

かわいい1年生や新しい友だちと仲良くなれるよう、じゃんけん列車や猛獣狩りをしました。


児童会役員は、初の大仕事でずいぶん緊張したようですが、みんなの楽しそうな笑顔に一安心でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日の給食です。

画像1 画像1
連休明け、久々の給食ですね。おいしく、楽しくいただきましょう。

花いっぱい計画、臨時

画像1 画像1
画像2 画像2
サフィニアマックスを中庭花壇に植え付けました
今回は部長と本部役員、花の顧問で活動しました
大人数にむかない活動でしたので、みなさんにお知らせをせずに活動しました。すみません。
次回はストレート花壇などの土の入れ換えも考えています。
よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式予行・反省会  読み聞かせ14:45〜
3/15 体育館ワックスがけ
3/17 大そうじ 卒業式前日準備  14:00下校
3/18 第111回卒業証書授与式9:30〜 11:45頃下校
その他
3/13 花いっぱい計画9:30〜
3/19 紀見小トイレそうじに学ぶ会8:30〜
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537