最新更新日:2024/05/23
本日:count up71
昨日:185
総数:511517
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

理科の実験

「酸素のはたらき」
 酸素には、ものを燃やすはたらきがあるかを調べました。 水上置換法によって、酸素をびんに集めてから、火をつけたろうそくや線香、スチールウールを入れ、空気中との燃え方をくらべました。

結果は、「激しく燃えた。ろうがすぐとけた。」「線香は、ほのおを出して燃えた。」「スチールウールは、線香花火みたいに、いっきに燃えた。」
「ちっそ中や二酸化炭素中では、びんに入れたとたんに、すぐ火が消えた。」

 実験から、「酸素のはたらき」を学びました。 
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日の給食

今日の献立は、
 パン、牛乳、
 とりにくのパリパリやき
 たまねぎサラダ
 とうにゅうスープ です。
いただきましょう。
画像1 画像1

5月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
 ごはん、牛乳、あつあげとたけのこのちゅうかいため
 チキンチキンごぼう ミニトマトです。
いただきます。
スポーツテストで、体を動かしたので、おなかがペコペコですね。きっと。

スポーツテスト

 今日は全校一斉にスポーツテストを行いました。測定したのは50m走,ソフトボール投げ,長座体前屈,上体起こし,反復横とびの5種目でした。自分の体力や運動能力を知ることで、今後の向上につながればと思います。
 また、高学年の児童が随所で縦割り班のリーダーとして活躍してくれる等、集団行動を学ぶ良い機会ともなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA実行委員会

 昨夜、第1回のPTA実行委員会が開催されました。
 各専門部のメンバーを決め、それぞれの活動について計画し、確認しました。
どうか、三石小学校児童のために皆さんの力を結集していけるようよろしくお願いします。
 また、本年度本部役員は、企画的なことを中心に進め、「人に優しい、地球に優しい」をテーマに、活動内容を考え行動につなげていきます。また、「三石小学校ぴかぴか計画」を進めていきますので、保護者のみなさんからお力をかしていただきたいと考えています。その都度、募集しますので、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

カブトムシの幼虫

カブトムシの幼虫を地域の方からいただきました。
児童のみなさんの目にふれるよう、水槽に入れてザリガニさんの隣に置きました。
観察していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

歩行指導

信号のある交差点では、横断歩道を渡るときどうするか。
踏切の渡り方は、どうするか。
信号のない横断歩道では、どのように渡るか。
おはなしをしっかり聞いて、静かにできているとおほめの言葉もいただきました。
教えていただきながら、お友達の様子もしっかり観察して、一人一人が上手に渡れるようになりました。
ルールを守り、毎日の登下校や日々の生活で、実際に歩行時に生かせていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日の給食です

今日の献立は、
 クルミパン 牛乳 ビーフシチュー
 かいそうサラダ 国産みかんゼリー
です。おいしくいただきましょう。
画像1 画像1

5月16日の給食です

画像1 画像1
今日の献立は、減量たけのこご飯、牛乳、ほねくのいそべ揚げ、かやくうどんです。
いただきます。

本年度のALTです

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から本年度配置されたALTが授業に参加します。
 初日は4年生でした。ゲームの要素も取り入れた授業で、子どもたちも楽しそうに学習していました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3限、1年生を迎える会を行いました。班ごとに自己紹介をし、2種類のゲームを行いました。最後に1年生はメダルをもらい、笑顔で退場してくれました。
 計画してくれた児童会役員の人たちや、1年生のお世話をしてくれた6年生をはじめ、会を盛り上げてくれた皆さんに感謝します。

5月13日の給食です

画像1 画像1
今日の献立は、
 ごはん、牛乳、
 こあじのからあげ
 さんしょくあえ
 たけのこのみそしる
です。
よくかんでいただきましょう。

1年生に校歌を教えてあげよう!

1年生に校歌を教えてあげる時間でした。

5年生のお兄さん、お姉さんの間に1年生が立ち、歌を聴きます。

その後は、いっしょに歌いながら、5年生が楽譜を指さして教えてくれていました。

さあ、1年生はしっかり覚えることができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザリガニの水槽の観察

玄関近くに置いた青いザリガニの水槽を観察している児童がたくさんいます
「脱皮したよ。」「赤ちゃんが・・・・」という声が聞こえてきました。

画像1 画像1

野鳥がたくさんいます

ツバメの姿が、多く見られるようになりました
校庭には数多くの野鳥がいます
カメラでとらえたものを紹介します
鳥さんの名前は、・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

ヘチマ

画像1 画像1
まいた種が、発芽しました
ぐんぐん伸びることを楽しみにしています

5月12日の給食です

画像1 画像1
今日の献立は、
 ごはん 牛乳 じゃがぶたキムチ いそかあえ です
「いただきます」

5月11日の給食です

今日の献立は、
よもぎパン 牛乳 
クラムチャウダー 
ブロッコリーとコーンのサラダ 
オレンジ です
いただきます
画像1 画像1

5月10日の給食です

今日の献立は、
 ぎゅうどん、牛乳、すのもの、たかなづけ です
 ごはんは、むぎごはんです
おいしくいただきましょう
画像1 画像1

挨拶運動と募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日の集会で、児童会役員と学級委員の任命がありました
さっそく、9日は雨の中「あいさつ運動」が行われました
また、10日には、「あいさつ運動」と熊本地震への「募金活動」が行われました
ご苦労様です
「ひとにやさしい、ちきゅうにやさしい」学校でありたいと思います
児童会の活躍と児童やご家庭の応援・支援をよろしくお願いします
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 内科検診(低学年)・尿検査2次
5/24 耳鼻科検診
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825