最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:67
総数:234968
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

お米の脱穀

画像1 画像1
画像2 画像2
10月に稲刈りをしていたお米を脱穀しました。ペットボトルを使い一本ずつ丁寧に脱穀していきました。食べるのが楽しみです。

食のおはなし

画像1 画像1
職員室前廊下にある掲示コーナーの紹介です。
毎月「食のおはなし」を掲示しています。11月は「三角食べ」や配膳の仕方が書いてあります。ぜひご覧ください。

第58回 松原市PTA大会

画像1 画像1
「みんなで もっとやろうじゃないか!」を大会スローガンに、第58回松原市PTA大会が開催されました。ご参加下さったPTAのみなさまありがとうございました。

【画像】松原市文化会館

松原市小学校連合音楽会(2)

画像1 画像1
歌声も笑顔もチームワークも輝いていました。

【画像】松原市文化会館

松原市小学校連合音楽会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こころあたたまる美しい歌声!

【画像】松原市文化会館

本日、5年生が連合音楽会に出演します!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、全校音楽朝会で、全校児童の前で今まで練習してきた成果を披露しました。
 「風とケーナのロマンス」は、インカ帝国での悲しい出来事を音楽にしたもので、子どもたちもどこかもの悲しく演奏します。
 「365日の紙飛行機」。これは、どこまでも優しく子どもたちは歌います。この子達にはこの歌に対する思いがいっぱいあって、それぞれの思いを歌に乗せて歌っています。
 今日の日のために、一生懸命練習してきて、なかなかうまくいかないことやしんどいこともいっぱいあったけど、みんなの心を一つにして、一生懸命に歌っていました。子どもたちの、一生懸命な顔に、心を打たれました。

PTA図書ボランティア3年生への読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(火)は、3年生への読み聞かせをしました。本校の児童は、読み聞かせが大変好きで、いつもワクワク待ってくれています。今日もすっごく歓迎してくれて、すっごく集中して聞いてくれました。
 子どもたちの感想も、「今日読んでくれた本の違うのは知ってたけど、今日のは初めてで面白かったです。」とか「すごく上手に読んでくれたので、聞きやすかったです。」とか「また、読んでほしいです。」等々言ってくれて、読み手も聞き手もとっても温かい気持ちになりました。

5年生、明日の連合音楽会に向けて頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1時間目の練習風景です。最後の追い込みになってきました。子どもたちにも、先生方にも緊張が走ります。ここまで来たらやるしかない!
 先週見たとき、子どもたちの一生懸命な歌いぶりに、そして、きれいな歌声に感動し、涙がこみ上げてきました。
 明日、全校音楽朝会で全校児童の前で歌います。そして、午後は本番の連合音楽会。保護者の皆様には、19日の土曜参観の10:45〜体育館で披露します。

PTA図書ボランティア2年生への読み聞かせ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月14日(月)PTA図書ボランティアのお母さん方が、2年生への読み聞かせを行いました。2年生はなかなか活発な学年で、お母さん方の読み聞かせの中で、笑ったりはしゃいだりとたくさんの反応を見せてくれました。
 お母さん方の読み聞かせも堂に入ってきて、子どもたちにこんな本を読んであげたい!という思いで本を選んでくれています。また、家でも練習し、子どもたちを楽しませてあげたいという思いでいっぱいです。

ありがとうございました! 修学旅行(21)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
追加編集[2]

【画像】安芸の宮島

ありがとうございました! 修学旅行(20)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
追加編集[1]

【画像】宮島水族館

ご一緒にいかがですか? 修学旅行(19)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ありがとうございました!

【画像】学校着

ご一緒にいかがですか? 修学旅行(18)

三宅出口から喜連瓜破出口に変更しました。
16時30分に喜連瓜破出口を通過、天美東2丁目に向かっています。
予定通り17時00分頃、学校着予定です。

ご一緒にいかがですか? 修学旅行(17)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新大阪駅を予定通り16時00分発です。

【画像】新大阪駅にて

ご一緒にいかがですか? 修学旅行(16)

「予定時刻について」
◯予定時刻15時42分 新大阪駅着。
◯予定時刻16時00分 新大阪駅発。
バスにて阪神高速三宅出口経由、セブン・イレブン松原天美東2丁目店付近下車、徒歩にて学校へ向かいます。
◯予定時刻17時00分 学校着。
実行委員による解散式。
◯予定時刻17時10分 下校。
※道路状況により予定時刻は変化しますので、ご理解ご協力をお願いします。

ご一緒にいかがですか? 修学旅行(15)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広島駅を定刻通り14時17分発です。

【画像】新幹線さくらN700系

ご一緒にいかがですか? 修学旅行(14)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宮島桟橋〜宮島口

【画像】宮島フェリーにて

ご一緒にいかがですか? 修学旅行(13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宮島散策

【画像】厳島神社周辺

ご一緒にいかがですか? 修学旅行(12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
海の仲間たちと。

【画像】宮島水族館にて

ご一緒にいかがですか? 修学旅行(11)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世界文化遺産

【画像】厳島神社にて
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888