最新更新日:2024/05/26
本日:count up89
昨日:137
総数:514401

1年生英語です!

画像1
「中間テスト」に向けて、頑張ってます!!
iPhoneから送信

3年生心肺蘇生法実習1

 保健の授業の一貫で、救命処置の心肺蘇生とAED使用の実習を行いました。3年A組、B組とも4つのグループに分かれて行いました。全員が順番に発見者になって一連の流れを体験しました。応急処置の意義は、 1⃣不安・苦痛を和らげる 2⃣病気やケガの悪化を防ぐ 3⃣生命を救うです。これから大人の世界に羽ばたこうとする中学3年生には受験勉強と同じくらい大切な実習です。実際に事故に遭遇すると大人でも戸惑ってしまうことが多いです。でも、勇気を出して「目の前の命を救う」気持ちを持ってください。
画像1
画像2
画像3

3年生心肺蘇生法実習2

画像1
画像2
画像3
グループで全員が救命実習をおこない、その後、みんなが見ている前で堂々と救急救命をを師範演技する生徒もいました。彼らは昨年の職場体験で伊都消防にお世話になり、救命訓練を受けた生徒です。1回きりでなく何回も回数を積み重ねること大切だと実感しました。今年も伊都消防様にお願いして訓練人形4体、マット、AED4台をお借りしました。どうもありがとうございました。

6月23日(木)給食

玄米ごはん
ハヤシライス(牛肉、玉葱、人参、エリンギ、しめじ、マッシュルーム、トマト)
キャベツとツナのサラダ
牛乳

862kcal
画像1

ご訪問!

 いつもお世話になっている民生児童委員さんが訪問してくださいました。本校の6限目を参観していただき、その後、図書室にて懇談会を開催しました。本校生徒の大きな声のあいさつを口々に褒めてくださいました。早朝の「あいさつ運動」から学校への全面協力と日々感謝しております。
画像1
画像2
画像3

6月22日(水)給食

画像1
わかめごはん
卵とじうどん(うどん、鶏肉、人参、玉葱、ねぎ、かまぼこ、しいたけ、卵)
小松菜とじゃこの和え物(小松菜、ちりめんじゃこ)
まめつぶころころ1袋
牛乳

728kcal

1A美術研究授業1

 実習生木村公美先生が、大学から来校してくれた先生の前で堂々と授業を披露しました。題材は「形で意味を伝える〜オリジナルピクトグラムをつくろう」です。
画像1
画像2
画像3

1A美術研究授業2

世界に拡散された日本発祥ピクトグラムが、本当に言語が通じない世界の人に理解できるか4人で協議中!
画像1
画像2
画像3

1A美術研究授業3

1A版。テーマ「歩きスマホ禁止」「ポイ捨て禁止」「自転車の傘さし運転禁止」「居眠り禁止」のオリジナルピクトグラムです!
画像1
画像2
画像3

1A美術研究授業4

画像1
画像2
画像3
最後の写真は、チャイムがまだ鳴っていない授業風景です。「チャイムスタート」をしっかりと励行している1Aさんでした。よく頑張っていました^^

落とし物コーナーより

少し前からの落とし物の紹介です。拾得物を保管してくれている先生が理科室前の廊下の陳列棚に並べてくれています。ポスターも書いて自分のものを大切に管理するよう呼びかけています。にもかかわらず引き取り手が申し出てこないのが現状です。今一度、棚を確認し、あるべき所に戻してやってください。買ったもの、頂いたものいろいろあると思います。使い捨て時代といわれるこの頃ですが、どうかみなさん物を大切にしましょう。
画像1
画像2
画像3

6月21日(火)給食

画像1
ごはん
韓国風照り焼き(ホキ魚)
バンサンスウ(きゅうり、人参、キャベツ)
中華スープ(じゃがいも、ワンタン、にら、玉葱)
牛乳

700kcal

3A命の学習5

 3限・4限・5限を充てての「命の学習」。中学生にとって「性」について向き合うことは大事です。A組でも男子は男子。女子は女子にわかれて、しっかりと異性について、真剣に協議しました!
画像1
画像2
画像3

3A命の学習4

画像1
画像2
画像3
 みんなやさしい笑顔です。赤ちゃんの力は偉大です^^

3A命の学習3

画像1
画像2
画像3
 お人形さんをつかって、おむつの替え方、重い頭を支えるはずの首がすわらない時点での危険性について学んでいます。

3A命の学習2

 妊婦さん体験をさせていただきました。大切ないのちを宿しての日々の生活の大変さと、寝るときもままならない母胎、まさに自らの命を削る女性に対して男性はいかにあるべきか!考えることはおおいですよね。
画像1
画像2
画像3

3A命の学習1

 本日、3Aさんで、命の学習をしました。保健所の保健師さん。町の保健師さん、そして赤ちゃんを連れて本校の学びに協力していただいたお母さま。ありがとうございます。生命の神秘とその命の大切さについて考える機会になりました。
画像1
画像2

6月20日(月)給食

画像1
ごはん
肉じゃが(牛肉、じゃがいも、玉葱、人参、こんにゃく、いんげん)
キャベツの昆布和え(キャベツ、きゅうり、昆布)
チーズ1個
牛乳

796kcal

朝から残念なご報告です…

 本校のツバメです。昨夕の6時15分から日没までの時間だと思われますが、かねてより大きな鳥が巣を襲うこと。自然界の過酷さをお伝えしてきましたが、今朝、その外敵と戦って命つきた親ツバメと巣から落とされた雛ツバメ3羽の訃報を伝えることとなってしまいました。ピロティには雛を守ろうと壮絶な戦いを繰りひろげた痕跡がのこされていました。あまりに残念なので写真はおひかえいたします…用務松本圭子さんがプールそばの桜の木の下に埋葬してくれました。
画像1画像2

3年男子体育の授業

男子がバレーボール・女子がソフトボールに授業内容がかわりました。さすが3年男子、3段攻撃を目指し頑張っています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
かつらぎ町立妙寺中学校
〒649-7113
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町妙寺581
TEL:0736-22-0159
FAX:0736-22-7713