最新更新日:2024/06/01
本日:count up2
昨日:73
総数:527577
明日はいいお天気になって、みんなが元気に登校するのを待ってます。

1年生 本葉がでたよ!

先日種を蒔いたあさがおは、連日の晴天とみんなの一生懸命な水やりのおかげでぐんぐん成長し、あっという間に本葉が出てきました。

観察名人になろうと、目や鼻、手を使って、小さなあさがおを熱心に観察しました。
双葉と本葉の様子や形の違いに気づくことができました。
花が咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パン、ぶたにくのカレーあげ、キャベツとコーンのサラダ、レタスとベーコンのスープに、牛乳 でした。
今日もおいしくいただきました。

5月29日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、まめごはん、あじのしおやき、にんじんシリシリ、もずくとえびだんごのすましじる、牛乳 でした。
にんじんシリシリは、沖縄県の郷土料理として有名なものです。今日は、千切りにしたにんじんを炒めて、ごまとささみのほぐし身を加えたものに砂糖、塩、レモン果汁で味を調えた料理でした。
今日もおいしくいただきました。

内科検診をしていただきました。

昨日の高学年に続いて、今日は低学年の内科検診をしていただきました。

内科検診では、お医者さんに聴診器で心臓や気管支の音を聴いていただいたり、体全体の様子や骨の様子などを診ていただいたりします。少し緊張しながらもちゃんと診てもらっていました。外で待っている子達も、静かに上手に待てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、パエリア、スペインふうオムレツ、きゅうりのさっぱりサラダ、牛乳 でした。
スペイン風オムレツということでしたが、どのようなことが「スペイン風」と呼ばれる原因なのかなと思いながら食べました。
今日もおいしくいただきました。

5月25日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、ちくわのいそべあげ、おひたし、はるさめスープ、牛乳 でした。春雨スープは中華風な味付けで、とってもお気に入りでした。
今日もおいしくいただきました。

5月23日の給食です!

今日の給食のメニューは、ごはん、かみなりどうふ、じゃこサラダ、あまなつみかん、牛乳 でした。
甘夏みかんは、種が多く入っていましたが、名前の通りとっても甘かったです。
今日もおいしくいただきました。

申し訳ないですが、今日は写真を撮るのを忘れてしましました。メニューを見て想像してみてください。

5月22日 クラブ活動(第1回)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限目に、今年度初めてのクラブ活動がありました。クラブ活動には4〜6年生が参加します。

今年は、「ベースボール」「バスケ」「バドミントン」「テニス」「卓球」「お花」「調理」「実験・工作」「お茶」「手芸」「野菜作り」のクラブが開かれました。「お花」「お茶クラブ」「手芸クラブ」「野菜クラブ」では、講師の先生をお呼びして教えていただいています。

クラブ活動は自分で所属の希望を出します。待ちに待った初めての活動に、子どもたちの目はキラキラと輝いていました。

5月22日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、とりにくのゆずみそかけ、はくさいとほうれんそうのサラダ、しんたまねぎのみそしる、牛乳 でした。
先週18日は、とりにくのスパイシー焼きで、今日はゆずみそかけでした。同じ食材でもずいぶん風味が違いますね。
今日もおいしくいただきました。

第1回 花いっぱい計画!

本日、強い日差しの中でしたが、今年度第1回目の花いっぱい計画の活動を実施しました。環境園芸部さんやボランティアのスタッフ、職員等約30名で頑張りました。
今回は、冬の花の片付けと夏の花の植え付けに向けての土作りが中心でした。
プランターの数も多いので、土をふるう作業はたいへんでしたが、2時間ほどかけてやりきりました。次回は、6月下旬に夏の花の植え付け作業をする予定です。
本日のたいへんな作業、ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紀見小トイレそうじに学ぶ会 5月

本日、さわやかな晴天の日に、5月の紀見小トイレそうじに学ぶ会の活動を実施しました。
今回は、北校舎1階西のトイレを磨き上げました。
外部からのボランティアさん4名に加えて、管理職2名と本部役員の田頭さん、昨年に引き続いてきてくれた3年生の塚口紗朱さんの8名でがんばりました。
思いの外汚れがある場所でしたが、すっかりきれいになって気分も晴れ晴れです。
今日の活動、どうもありがとうございました。
次回は、7月15日(土)の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム 2年生

本日、今年度初めてのふれあいルームが開催されました。
2年生を対象とした「ガーランド作り」でした。
「ガーランド」とは、花・葉などで作り、名誉・勝利のしるしとして頭・首につける花輪や花冠のことを指すそうです。今回は、牛乳パックを切って作った用紙に、児童が思い思いの絵を描いて、それをひもでつなぎ合わせて「ガーランド風な飾り」を製作しました。
みんな熱心に取り組んでいました。出来映えにも満足していたようです。
ふれあいルームの活動、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ハヤシライス、カラフルスパサラダ、牛乳 でした。
カラフルスパサラダは、名前の通り赤と黄色のピーマンと緑のブロッコリーの色が鮮やかでした。
今日もおいしくいただきました。

5月18日の給食です!

画像1 画像1
パン、とりにくのスパイシーやき、ポテトサラダ、コンソメスープ、牛乳 でした。
今日の鶏肉は、名前の通りとってもスパイスが効いていました。
今日もおいしくいただきました。

初めての全校練習を行いました!

快晴の中、6月3日の運動会に向けての、初めての全校練習を行いました。
並び方や歩き方のポイントを聞いた後、早速入場行進をしてみました。まだまだ出来映えは十分ではなく、70点ぐらいの出来でした。開会式の式順や運動会の歌、ラジオ体操の練習などもしました。 改善すべき点を確認した後、もう一度入場行進をしました。1回目よりはずいぶん良くなりました。 後数回の練習を経て、本番では100点満点の力を出してほしいと思っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日の給食です!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ごはん、いわしのしょうがに、すのもの、せんぎりだいこんのいりに、牛乳 でした。
いわしは、簡単に骨まで食べられる程、やわらかく煮込まれていました。
今日もおいしくいただきました。

はじめての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日5年生は、はじめての調理実習でお湯を沸かして、お茶を入れました。
初めてなので簡単な作業ばかりでしたが、丁寧に一生懸命に取り組んでいました。
やかんから湯気が出てくるときには「見て見て!湯気でてきたで。」とみんなで変化を楽しんでいました。
急須で上手にお茶を入れる事ができました。最後にはみんなでおいしくいただきました。

5月16日の給食です!

今日の給食のメニューは、くるみぱん、ミンチかつ、ボイルやさい、マカロニのクリームに、牛乳 でした。
今日のくるみパンは、くるみの風味がとても良く効いていました。
今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1年生 あさがおの種まき

生活科の学習で、あさがおの種をまきました。
小さな小さな種から、きれいな花が咲くことに子どもたちは興味津々でした。
明日から忘れずに、しっかり水やりしてあげてね。
夏が楽しみです!
画像1 画像1

低学年 運動会の練習スタートです!

今日から運動会の練習が始まりました。
子どもたちは曲がかかると、ノリノリ。
出来上がりが楽しみです。
これから毎日練習していきます。
どうぞ、本番をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 耳鼻科検診1,3年 13:15〜
5/31 運動会予行練習
6/2 運動会前日準備 14:00〜  場所取り抽選15:30〜
6/3 運動会9:00〜
6/4 運動会予備日
その他
6/5 運動会の振替休業日
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537