最新更新日:2024/06/07
本日:count up32
昨日:425
総数:1086127
6月6日(木)に行われました、よい歯を育てるコンクールの様子が、NHKわかやま 18時30分からの番組で放映される予定です。ほかのイベント等があった場合20時45分になる可能性もあります。本日放映されない場合は、明日同番組の放映となるそうです。ぜひご覧ください。

租税教育推進校として表彰

12月15日(金)

 先月、6年生が租税教室を行いました。この租税教室を継続的に取り組んだことが認められ、租税教育推進校として表彰を受けました。
 校長室で、校長先生が粉河税務署長様より、表彰状と記念品を受け取られました。この表彰を受けた学校として児童のみなさんも税金についてしっかり勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいルーム(カップケーキ作り)

12月15日(金)
 今日のふれあいルームは、5,6年生対象の『カップケーキ作り』でした。
材料をナイロン袋に入れ、こねます。その後、鍋を使って作りました。
生クリームでデコレーションしたカップケーキを職員室に持ってきてくれました。とっても、おいしかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日の給食

本日のメニュー

ごはん・焼き魚・水菜と寒天の柚子和え・切干大根の煮物・牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

あいさつ運動(児童会・健康委員会)

12月14日(木) あいさつ運動

 「おはようございます!」
12月のあいさつ運動が、昨日から始まっています。
昨日は児童会役員(写真上)、今朝は健康委員会(写真下)が担当しました。

 皆さんも、委員会のみんなに負けないような元気なあいさつをしてください。寒い朝でも、元気よくあいさつをして気持ちよく過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日の給食

画像1 画像1
12月14日(木)

 今日の給食の献立は、黒糖パン、きのことさつまいものクリームシチュー、あさりと野菜のごまドレッシングサラダ、牛乳です。おいしくいただきました。

マラソン大会(1)

12月14日(木)マラソン大会
 天気が心配されましたが、晴天のなか開催することができました。日頃の練習の成果を発揮し、自分にとって一番の走りができるといいですね。安全確保のためのボランティアの皆さま、応援の皆さまありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(2)

12月14日(木)

写真上・中  5,6年女子

写真下    1,2年女子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(3)

12月14日(木)

 写真上・下  1,2年女子

 写真中    5,6年女子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(4)

12月14日(木)

 5,6年男子と女子の部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(5)

12月14日(木)

 1,2年男子の部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(6)

12月14日(木)

 写真上     5,6年男子

 写真中・下   3,4年女子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(7)

12月14日(木)

 3,4年生の女子と男子の部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(8)

12月14日(木)

 みんなとても一生けんめい走りました。最後まであきらめずに走り切ろうとする姿勢がよく伝わってきました。校長先生から大会の始めに「マラソンは、自分の気持ちとの戦い。もうしんどいから歩こうと思うか、しんどいけど、走り続けようと思うかの戦いです。」とお話がありました。みなさん、自分の気持ちとの戦いに打ち勝つことができましたか。今日のがんばりが、きっとみんなのいい経験になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 COOL CHOICE 宣言!!!

12月12日(火)

 本日5限にFMはしもとさんに来ていただき、「COOL CHOICE 宣言」の収録をしていただきました。
 環境に優しい行動について、「○○なことをしよう」と宣言するものです。
収録されたものは、後日FMはしもとさんで放送される予定となっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

ごはん・鶏肉のレモンソース・昆布和え・みそ汁・牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。

おはなしのいす 2年生

12月12日(火)

今日はおはなしのいすがありました。
たのしいお話を聞かせていただいて、みんなで大笑い。
とっても和やかな時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日の給食

画像1 画像1
本日のメニュー

パン・ジャーマンポテト・ブロッコリーとひよこ豆のサラダ・みかん・牛乳でした。

今日もおいしくいただきました。

4年 マリックス・ジュレ・デイサービスさんへ訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(月)
 
 今日は、マリックス・ジュレ・デイサービスさんを訪問させていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。
 まず、合唱で3曲の歌を歌わせていただきました。
      ひまわりの約束、 数え歌、 子どもの世界です。
 その後、リコーダーで、陽気な船長の曲を合奏させてもらいました。
 
 施設の利用者の方も、お返しで、ふるさとの歌を歌ってくださいました。
子ども達は、聞き入っていました。

 それから、お手玉やヨーヨー、あやとり、けん玉、しりとりなどで、交流させていただきました。最後に子ども達が作った「幸せを運ぶカード」をプレゼントさせてもらいました。とても楽しい時間でした。
 学校に帰ってきてから、感想を書いてもらいました。
「遊んでもらっていると、時間がはやく過ぎたので、もっと遊びたいなあと思いまし  た。」
「この施設を訪問して、大人になったら介護士になろうかなあと少し思いました。」などと感想を書いてくれていた子もいました。
 
 マリックス・ジュレ・デイサービスの皆様、今日はどうもありがとうございました。 

4年 Joy楽園さんに訪問

12月11日(月)

 4BはJoy楽園さんに訪問させていただき、おじいちゃん・おばあちゃんと交流しました。
・「もみじ」の合唱
・「陽気な船長」のリコーダー演奏
・「数え歌」の合唱
・昔遊び(けん玉、あやとり、ヨーヨー、カルタ)で交流
・肩もみ
・クリスマスカードをプレゼント
・「ジングルベル」の合唱

このような内容でおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に時間を過ごしました。子どもたちは今日のために歌やリコーダーを練習してきました。きれいな声と音色で発表することができました。
また、昔遊びでは一緒に楽しむことでき、子どもたちの緊張も少しずつほぐれて和やかな時間が流れました。最後に飛び出すクリスマスカードをプレゼントをして、とても喜んでいただきました。
子どもたちはその姿を見て、「次はあの歌を歌いたいな。」とまだまだ交流したい様子でした。

本日お世話になったJoy楽園のみなさま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいルーム(スノードーム)

12月11日

今日は3年生対象の工作、スノードーム作りでした。
紙粘土で中に入れるツリーや雪だるまをつくり、綿で雪を演出しました。
クリスマスに向けて、いい飾りができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 集会 委員会活動(最終)
3/6 6年生に贈る会
3/8 校外子ども会 集団下校(14:50)
3/9 ワックスがけ 下校14:50
その他
3/4 公民館まつり(話そう橋本)

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(しろやまっこ)

学校評価

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062