最新更新日:2024/05/31
本日:count up16
昨日:21
総数:31685
「できた」「わかった」を 実感できる 沢木っこ 〜 目標をもち、考え、あきらめずにやりとげる子どもの育成 〜

12.28(金)良いお年をお迎えください

 4日間の冬休み学習会に,36名の子どもたちが参加しました。寒さに負けず登校し,冬休みの宿題をほとんど終えることができました。お疲れ様でした。また,1月の漢字検定に向けて家庭学習をする子もおり,感心しました。
 さて,16日(水)の始業式まで,しばらく子どもたちとお別れになります。これから年末年始にかけて,ご家族でゆっくり過ごしてほしいと思います。また,旅行に出かけるご家庭もあるようです。どうぞ気をつけて行ってきてください。それでは,良いお年をお迎えください。
画像1

12.27(木)冬休み学習会〜ボランティアの先生と学ぶ

画像1画像2画像3
 今日の学習会は,学生ボランティアの先生と一緒に学びました。子ども達は,昨日から「どんな先生が来るかな?」「勉強が終わったら一緒に遊んでくれるかな!」などと,楽しみにしていました。いつもとは違う先生と出会い,よい刺激になった様子です。最後に,一緒にサッカーもしていただきました。ありがとうございました。

12.26(水)冬休み学習会開催中

画像1画像2画像3
 25日(火)から28日(金)まで,冬休み学習会を開催しています。子どもたちは,主に冬休みの宿題に取り組んでいます。「みんなと一緒だと楽しくできます!」と,一生懸命です。先生から丸をもらうと,「次の問題も頑張ろう!」と,やる気に満ちていました。

12.25(火)メリー・クリスマス!

画像1画像2
 21日(金)に,子ども達は一足早くクリスマス会を行っていました。歌を歌ったり読み聞かせをしたりするなど,楽しみました。また,折り紙やモールで作った手作りのプレゼントもあり,「楽しかったよ!」と満面の笑みでした。

12.21(金)終業式〜4つのお約束で楽しい冬休みを!

画像1画像2画像3
 本日,終業式を行いました。2学期は実りの学期とも言われ,大きく成長しました。子どもたちは,合同体育や交流事業で他の友だちと一緒に頑張ったことや,跳び箱や漢字練習に励んだことなどを発表していました。『あゆみ』をお渡ししましたので,ご家庭におかれましては,ぜひ子どもたちの頑張りを褒めてあげてください。
 明日から冬休みになります。4つの約束を守り,有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
 1.体を鍛える 
 2.勉強する 
 3.お手伝いをする 
 4.テレビやゲームの時間を守る
 冬休み明けの楽しい思い出話を楽しみに待っています。

12.21(金)学校便り

 「沢木っこ」(12月号)を掲載しました。

12.19(水)冬休み学習会を開催します

画像1画像2
 以下の日程で,冬休み学習会を開催します。冬休みの課題や家庭学習などに,ご活用ください。なお,27日は学生ボランティアの方が来校します。児童の送迎につきましては,各ご家庭でお願いいたします。
 
 ・12月25日(火)9:00〜11:30
 ・12月26日(水)    〃
 ・12月27日(木)    〃  
 ・12月28日(金)    〃
 ※写真は昨年度の様子です。

12.18(火)手洗い実験の結果発表〜手をきれいに!

画像1画像2
 保健体育委員会から,『手洗い実験』の結果が発表されました。
 「手洗いをしない手でさわったパンに,たくさんのカビが生えました。その他のパンはカビがあまりありませんでした。この結果から,手洗いをしないと,とても汚いということがわかりました。みなさんも,きれいに手洗いしましょう。」
 早速,子どもたちは,石けんできれいに手洗いをしていました。
 

12.17(月)沢木小ゆるキャラ公開

 児童会の企画による『ゆるキャラ』が発表されました。日の出やほたて・かになど,沢木地区と深い関わりがあるキャラクターに仕上がりました。これから,児童会便りや児童会活動などで活用されます。
 左から『沢木マン』(直井涼太朗さん作)『ほたてマン』(竹田伊織さん作)『日の出ちゃん』(藤島未羽さん作)となっています。
画像1

12.14(金)私たち,お手伝いがんばってます!

画像1画像2
 生活科の学習で,お手伝いの記録をまとめています。お風呂掃除や夕食の準備,アイロンがけなど,毎日いろいろなお手伝いをしている様子です。立派です。低学年の子どもたちは,明るく元気いっぱいです。今日の体育の学習でも,汗をいっぱいかきながらボール遊びをしました。帰宅後は,また元気にお手伝いに励むことと思います。来週の報告が楽しみです。

12.12(水)『税に関する書道コンクール』に出展します

画像1画像2画像3
 『税に関する書道コンクール』に向けて,全学年で取り組んでいます。はじめて筆を持った1年生は,「難しいけれど,面白いです。」と,毛筆に興味を持ちました。また,税についても関心を持つよい機会となりました。各学年,以下の作品を出展します。

 ◇1年生「ぜい」  ◇2年生「のうぜい」
 ◇3年生「ぜいきん」◇4年生「税」
 ◇5年生「税金」  ◇6年生「納税」

12.11(火)『手洗い実験・おすすめ紹介』実施中!

画像1画像2
 保健体育委員会は『手洗い実験』を実施中です。どんな手でパンを触るとカビが生えるか,観察しています。手洗いをしない手・水で手洗いをした手・石けんできれいに手洗いした手で比べています。
 文化放送委員会は『おすすめ紹介』を実施中です。おすすめの本にコメントを書き,全校児童に紹介しています。『ふぶきのあした』(とても感動して,冬にぴったりだから選びました。ぜひ読んでください)などと,書かれています。どの委員会も熱心に活動しています。

12.10(月)風邪に注意〜しっかり予防しましょう

画像1画像2
 保健体育委員の子どもたちから,風邪予防の発表がありました。
「手洗い・うがいをしよう」「空気の入れ替えをしよう」「好き嫌いしないで野菜を食べよう」「運動したら汗をふこう」「温かい服装をしよう」「早寝早起きをしよう」「風邪をひいたらマスクをしよう」などです。
 また,廊下にも『風邪の暗号文』が掲示されており,子どもたちの関心を集めています。暗号の答えは,左から「ごほん」「鼻水」「薬」「うがい」「みかん」です。寒さに負けず,みんな元気に過ごしています。

12.9(日)PTAもちつき大会〜ありがとうございました

 9日(日)に『PTAもちつき大会』が行われました。保護者の皆様におかれましては,朝早くから準備していただき,ありがとうごいました。「よいしょ!よいしょ!」とかけ声とともに力強くつき,おいしい餅ができあがりました。つきたては格別で,「おいしい!」「おかわりをください!」と,好評でした。最後は恒例の『餅まき』です。子どもたちはたくさん餅を拾い,「今夜もお餅を食べよう!」と笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

12.8(土)PTAもちつき大会〜前日準備

 お母さん方のご協力をいただいて,PTAもちつき大会の前日準備を行いました。談笑しながら,食材を切ったり餅米に色をつけたりしました。いつも子どもたちのために協力を惜しまない保護者の皆様に,感謝申し上げます。ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

12.7(金)漢字検定に向けて

画像1画像2
 子どもたちは,漢字検定に向けて熱心に取り組んでいます。『雄武町立小中学校児童生徒検定チャレンジ促進助成金』により,検定料が全額補助されます。ぜひ挑戦させてください。

◇検定日…平成31年1月18日(金)15:10〜
◇会場 …沢木小学校
◇〆切 …平成30年12月14日(金) 

12.6(木)食に関する指導〜早寝早起き朝ご飯

 栄養士さんと保健師さんを講師としてお招きし,食に関する指導の授業を行いました。「かむことの良さがわかる」「自分のかむ力がわかる」「朝ご飯を食べる大切さがわかる」ことをめあてに取り組みました。実際に検査用のガムをかんでみたり,班で朝食のメニューを決めたりするなど,楽しく学習しました。子どもたちは,今日の給食から「しっかりかんで,残さず食べます!」と,献立を見ていました。
画像1
画像2
画像3

12.5(水)木育授業〜森林のはたらき

 北海道オホーツク総合振興局西部森林室の皆様を講師としてお招きし,木育授業を行いました。森林にはダムや空気清浄機,カーテン,住みか,友だち,工場のはたらきがあることを学びました。また,木の実や木ぎれを使った工作にも取り組みました。子どもたちは,たくさんある材料を見て「どれにしようか迷います。」と,嬉しそうに話していました。これからも,身近な森林に関心を持ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

12.4(火)入賞おめでとうございます!

 先日行われた『子どもの主張発表会』に,本校から2名の児童が入賞しました。おめでとうございます。堂々と話す姿は大変立派でした。当日は,保護者の皆様をはじめ,多くの方々にご来場いただき,ありがとうございました。

◇最優秀賞…加地浩武さん 「災害から学んだこと」
◇佳作  …直井涼太朗さん「きまりの大切さ」
画像1

12.3(月)学校便り

 「沢木っこ」(11月号)を掲載しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 6時間日課,定時退勤日
3/19 卒業式練習
3/20 大掃除
3/21 春分の日
雄武町立沢木小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字沢木533番地
TEL:0158-85-2222