TOP

1年生閉鎖

1年生のインフルエンザによる欠席が多くなったため、本日31日より2月1日まで閉鎖としました。1年生の次の登校日は2月4日(月)となります。ゆっくり休んで月曜日に元気で登校できることを祈っています。

インフルエンザ流行の兆し

先週は欠席もほとんどなく、3学期を順調にはじめられましたが、昨日は朝から電話が鳴り続けていました。インフルエンザの報告も各学年数名出てきています。栄養休養をじゅうぶんとってインフルエンザにかからないように指導しています。

6年生マット運動

6年生は体育でマット運動をしています。単元の仕上げとして習得した技を使って班単位で表現する活動を行いました。班での計画をおさらいし、練習し、みんなの前で発表しました。授業で身に付けさせたことをもとに、子どもたちが自分たちで構成して表現するという単元を通した目標に向かってすすんでいくものとなりました。体育専科教員の綿密な授業構成とそれを見事に自分たちで学び表現した子どもたちの姿がありました。
画像1
画像2
画像3

おはなし会

昨日、高学年向けのおはなし会が行われました。地域の方のご尽力によって子どもたちのために行われています。今年度高学年向けのおはなし会は昨日が最後でした。

ほけんだより発行

ほけんだよりを昨日発行しました。配布文書にPDFファイルをあげております。インフルエンザについて詳しく扱っています。お読みいただけるとありがたいです。ご家庭でも学校でも子どもたちをインフルエンザから守りましょう。

3学期始業式

15日(火)3学期の始業式が行われました。全校で校歌を斉唱したあと、校長先生と児童会代表の児童からお話がありました。校長先生からは3学期は自分のことだけでなく、相手のこと、まわりのことを考えて行動しよう、そのひとつをしっかり意識して下さいというお話がありました。子どもたちは3学期も元気でがんばってくれると思います。
画像1
画像2
画像3

学校行事の日程変更について

学校行事の予定で、3学期の始業式を1月16日としていましたが、2学期に停電や台風等で臨休をした影響により、1月15日と変更しました。保護者の皆様には12月学校だより等でお知らせしております。ホームページの行事予定も修正してありますのでご確認ください。

新しい年をむかえました

平成31年が始まりました。まず学校としては3月31日まで平成30年度となりますので、締めくくりにふさわしい3ヶ月にしていけるよう、教職員一同頑張って参ります。今年も様似小学校をあたたかく見守っていただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

2学期終業式

12月21日(金)、2学期の終業式がありました。校長先生からのお話のあと、各学年代表の子どもから2学期の反省などについて発表がありました。

平成30年のホームページ更新は本日が最終日です。
平成31年の更新は1月9日からを予定しています。

本校ホームページにアクセスいただきましてありがとうございました。
新しい年になりましても、毎日アクセスしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

学校だより・保健だより発行

本日、学校だより、保健だよりを発行しました。PDFファイルで載せています。お読みいただけますとありがたいです。

4年生図工「ギコギコクリエーター」

4年生は図工で初めてのこぎりを使って作品を製作しました。自分のつくりたいものをがんばってつくっていました。
画像1
画像2
画像3

うたごえ交流

本校1年生と幼児センターの年長さんが、本校音楽室でうたごえ交流を行いました。お互いの歌を聴いて交流を深めました。
画像1
画像2
画像3

図書まつり

金曜日、児童会図書部の主催で「図書まつり」が行われました。本にはさむしおりをつくりました。しおりづくりから本に対しても興味をもてるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生図工「ときめきコンサート」

2年生の図工で、手作りの楽器をつくりました。子どもなりに工夫をして楽しいコンサートができそうな楽器ができました。
画像1
画像2
画像3

おはなし会

12日、朝の時間に低学年のおはなし会がありました。地域の方に来ていただいて、紙芝居を披露していただきました。子どもたちは集中してお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

全校集会

11日、全校集会がありました。今回は3年生、1年生、5年生の順に発表をしました。発表後、2年生、4年生、6年生の代表の子が感想発表をしました。どの学年も工夫してよい発表になっていました。
画像1
画像2
画像3

本庁指導主事体育専科授業来校

10日、北海道教育庁(本庁)の指導主事の先生が札幌から来校され、本校に配属されている体育専科の授業を参観にこられました。子どもたちがいきいきと取り組む体育授業をみていただきました。
画像1
画像2
画像3

通級指導教室のご案内

本校では今年度より通級指導教室が開設されました。通常学級で普段は学習しますが、週に1,2時間、子どもの困り感に寄り添って個別で学習を見てあげられる教室です。お問い合わせは学校までお願いいたします。少しでも子どもたちに寄り添い、わかったという自信をつけさせられればと思っています。
画像1

保健だより発行

12月のほけんだよりを月曜日に発行しました。配布文書にアップしておりますので、ぜひご覧ください。

ランチタイム

今週月曜日はランチタイムでした。たてわり班でお弁当を一緒にたべました。食後にはみんなで遊び、交流を深めました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31