TOP

桜の木の周りで

画像1
画像2
20分休みに「お花見しよ!」って言ってた子どもたちをパチリ。
ポカポカ陽気の中、元気に駆け回る子どもたちも。
リフレッシュして、3時間目からの勉強も頑張って!

桜満開

画像1
満開の桜に、近寄ってじっくりと見る子どもたちが何人もいました。やっぱり桜って綺麗ですよね。せっかく満開になったのに、もう散り始めています。4連休明けにはもう花がなくなってるのかな〜と思うと寂しい限りです。

たてわり班掃除開始

画像1画像2
今日から1年生も入って、たてわり班掃除がスタートしました。高学年は低学年に上手に指示を出すことで、低学年は高学年に混ざってしっかりと自分の役割を果たすことで、それぞれ成長していきます。
このきれいな学校をさらにピカピカに、そして児童のみんなもグングン成長してくれることを期待しています。

朝学習の準備バッチリ!

画像1
帰りの会が終わって、次の日の朝学習の準備をして帰っている学級の写真です。
机もきれいに並べられていて、朝子どもたちが来た時に「やるぞ!」って気になってくれると思います。
様小児童の皆さん、今日も一日頑張りましょう!

1年生算数の授業

画像1
45分間ずっと集中しているのは難しいですが、徐々に話の聞き方や発表の仕方が上手になってきました。
今日は算数の時間に、言葉遊びをしながら数の合成の学習しました。5文字であれば2文字と3文字を合体させて5文字の言葉を作る(例えば、しろ+いるか→しろいるか)。6文字なら2文字+4文字、3文字+3文字等、楽しみながら取り組んでいました。
1つ1つの学習にじっくりと時間をかけて、頭の中に数のイメージをしっかりともてるようにさせていきます。

スクールランチおいしい!

画像1
1年生がスクールランチを食べ始めて2週間がたちました。
今日のメニューのヤンニョム風チキン、なかなか好評で、「おいしい!」の声がたくさん聞かれました。
このおいしいスクールランチを通して、しっかりと食育を進めていきたいと思います。

もうそろそろです

画像1
本校玄関前にある桜が、もうそろそろ開花します。今日は朝から大雨でしたが、そんな中でも徐々に蕾が開き始めていました。
晴れた日に子ども達と一緒に満開の桜を見たいものです。

大変遅くなりましたが・・・

画像1
 大変遅くなりましたが入学式の写真です。入学して約3週間、1年生はすごいスピードで成長する姿を見せてくれています。これからどんな活躍を見せてくれるか楽しみです。
 忙しさに甘えて、HPの更新がすっかり疎かになっていました。これから少しずつでも情報を発信できればと思っています。皆様、今年度もよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 専門部
5/9 尿検査(1次)職員会議