TOP

札幌大谷大学ワークショップ

札幌大谷大学芸術学部の平向教授と学生さんが来校し、5年生の子どもたちと様似の絵を描きました。顔料の一部は7月に教授が来校した折、かんらん岩を原料に子どもたちと作成したものです。とてもよい作品ができました。作品は10月のジオパーク全国大会で披露されますので、今は載せません。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

8月27日(月)、避難訓練をしました。地震とそれに伴う津波を想定した訓練で、学校近くの小高い場所まで避難するという訓練でした。校長先生からは自分の身は自分で守ること、担当の先生からは「お・は・し・も」についてのお話がありました。教頭先生の避難指示から集合場所まで6分29秒で校長先生に各先生から全員避難の報告がありました。すばやい避難でよかったと思います。
画像1
画像2
画像3

夏休みの作品 4年生

夏休みの作品、今回は4年生の作品です。よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの作品 5年生

前回に引き続き夏休み作品の紹介です。今回は5年生の作品です。
画像1
画像2
画像3

夏休みの作品  6年生

夏休み子どもたちがとりくんだ作品を紹介します。今回は6年生です。
画像1
画像2
画像3

始業式

始業式が行われました。校長先生からは、「校舎をきれいに使う」「学級目標を達成できるようにがんばる」「感謝の気持ちをもって生活し、『ありがとう』の言葉をたくさん言えるように」という3つの話がありました。今学期も元気で仲よくできるようにしてほしいものです。
画像1画像2

アポイ岳の学習 5年生

1学期、5年生はアポイ岳について調べたことをパソコンを使ってまとめる学習をしました。地域の大切な自然であるアポイ岳の学習は中学校まで続いていきます。パソコンを使用する学習も現代では欠かせません。地域と情報を融合した教材で、子どもたちも積極的に学習していました。
画像1画像2

お絵かきグランプリ

1学期のおわりに児童会主催のお絵かきグランプリが行われていました。自慢のイラストを提出しみんなにみてもらいます。子どもたちも興味深げにみていました。
画像1画像2

1学期のおわりに 〜 大掃除

終業式の日、全校で大掃除が行われました。自分たちで使ってきた校舎をきれいにして、気持ちよく夏休みに入れました。夏休みに入った今、きれいな状態が保たれています。
画像1
画像2
画像3

夏休み中

夏休みに入り、約1週間がたちました。先生方は通常勤務なので学校で2学期に向けての授業等の準備を学校でしています。子どもたちについては元気に家庭ですごしているものと思います。残りの夏休みも遊び方(外・プールなど)に気をつけて楽しくすごしてほしいです。
夏休み中も一学期を振り返るなどの内容でホームページを更新していこうと考えていますので、アクセスしていただけますとありがたいです。
画像1

学校だより・保健だより発行

7月25日、学校だよりと保健だよりを発行しました。配布文書をクリックしてご覧ください。

1学期終業式

本日、終業式がありました。校長先生のお話のあと、各学年代表の作文発表と児童会代表のお話がありました。式場の体育館に入ってから式にむかう姿勢がすばらしく、校長先生からほめられました。校長先生からは、1学期の反省をしっかりすること、夏休み思い出に残ることをすること、悪いと思うことはしないこと、の3点がしっかりできるようにというお話がありました。1学期みんながんばりました。
画像1画像2

公務員弘済会による図書寄贈

公益財団法人日本教育公務員弘済会北海道支部様より学校図書助成として新品の本をいただきました。本日贈呈式を校長室で行い、児童会の図書部長と副部長が学校を代表して本をいただき、部長からお礼の言葉を述べました。大切に読ませていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

第2回学校運営協議会開催

7月20日(金)第2回学校運営協議会が開催されました。今回は兵庫教育大学の日渡教授がコミュニティ・スクールの在り方について委員の皆さんとディスカッションしながらの講演をいただきました。高校生の委員からも貴重な意見があり、今後の展開に希望の持てる会となりました。
画像1
画像2
画像3

様小ギャラリー

この時期の「様小ギャラリー」は全学年の作品を掲示しています。どれも力作揃いです。ご来校の際にぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

6年生 図工の作品

6年生の図工で、「アミアミ・アミーゴ」という作品を作りました。紙を格子状に組み合わせて、ペットボトルのまわりに装飾するというものです。それぞれの創意工夫があふれた作品になっています。
画像1画像2画像3

全校集会

今日の5時間目、全校集会がありました。全校合唱のあと、2年生、4年生、6年生の発表があり、それに対して、1、3、5年生の代表が感想を発表しました。どの学年も一生懸命取り組んだ成果が表れていましたし、見ている学年も温かい目で見ていました。
画像1画像2

高学年おはなし会

11日(水)朝読書の時間に地域のボランティアさんが高学年にお話を読み聞かせしてくださいました。子どもたちのために読み聞かせをしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1画像2

防犯教室

本日、防犯教室がありました。浦河警察署、様似駐在所、旭駐在所から警察の方にきていただき、教えていただきました。前半は全校児童対象の不審者から身を守る学習、後半は4年生以上の児童にネットマナーについての学習でした。おまわりさんが上手にすすめていただいて、子どもたちも真剣にとりくんでいました。
画像1画像2

3年生書写

国語では書写の学習があります。3年生からは毛筆(いわゆるお習字)の授業が始まります。3年生の子どもががんばって書き上げました。これからもお手本をよく見て練習して上手に書いてほしいものです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31