最新更新日:2024/06/01
本日:count up2
昨日:73
総数:527577
明日はいいお天気になって、みんなが元気に登校するのを待ってます。

4月の読み聞かせをしていただきました!

今年度も「テープ橋本の会」の方々にお世話をいただいて、月に1回ずつ読み聞かせをしていただきます。
今回は、2,3年生を想定していましたが、3年生は6時間授業と重なってしまったため、2年生だけの参加でした。9名の児童が参加して、楽しませてもらいました。
今日の出し物は、紙芝居:こいのおんがえし、絵本:だいちゃんのちびねこ、紙芝居:ばけくらべ、紙芝居:五つぶのえんどうまめ でした。
次回は、5月20日(月)の予定です。新1年生も参加することができますので楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日の給食!

本日の給食のメニューは、肉そぼろご飯、かわり合え、桜餅、牛乳でした。
肉そぼろは、味がしっかりついていて美味しかったです。また、「桜餅」という、この季節にぴったりなデザ−トもあり、食を楽しむことが出来ました。
本日もおいしくいただきました。

画像1 画像1

米作り体験

5年生では総合で米作りを学習します。
毎年お世話になっている池尾さんが来校してくださり、一緒に田起こしを経験させてもらいました。
初めての経験で、とても子どもたちは楽しく作業しました。
これからの体験が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日の給食!

本日の給食のメニューは、パエリア、大根ツナサラダ、牛乳でした。
今日のパエリアは、少し洋風お茶漬け風でしたが、彩りは鮮やかで春を感じることができました。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

4月11日の給食!

本日の給食のメニューは、パン、甘酢肉団子、ポテトサラダ、春雨ス−プ、牛乳でした。気のせいか肉団子は以前と違って、一口サイズで食べやすかったです。また、春雨ス−プも喉越しがよく、食べやすかったです。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

5年生 理科の授業で!

理科室で5年生が、アブラナの花のつくりを観察する授業をしていました。
ピンセットを使ってアブラナの花びらやがくをていねいにノートに貼り付けていました。
花のつくりがよく分かったかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての身体計測

今日から2日間で全校児童の身体計測を行います。
1年生の様子を見に行きました。
1年生にとっては、何もかもが初めてなのですが、上手に体操服に着替え、きちんと並んで保健室に移動し、静かに待つことができていました。
少し緊張した様子で、身長と体重を測ってもらいました。
今日測った数値が6年後の卒業前にはどれくらい伸びているんでしょうね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日の給食!

本日の給食のメニューは、ご飯、牛肉と切干の甘辛煮、しそ風味和え、納豆、牛乳でした。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

集団下校をしました!

1年生は、昨日入学式を終えて、今日が2日目です。
朝の登校時も黄色いランドセルカバーをつけた1年生が元気に登校し、大きな声で「おはようございます!」とあいさつできていました。

1年生は、今日、明日、明後日の3日間は、集団下校で帰ります。
少し天気が心配でしたが、きちんと並んで上手に下校していきました。

明日からも元気に登校して下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度入学式を挙行しました!

平成31年度の入学式を挙行しました!

48名のピカピカの1年生を迎えました。
新入生達は、緊張のせいか落ち着きのない様子も見えましたが、みんな好奇心いっぱいできらきらした目をしていました。
校長先生からは、学校生活を充実させる合言葉「あ・い・う・え・お」のお話をしていただきました。

あ:あいさつをしましょう
い:命を大切にしましょう
う:うんどうにはげみましょう
え:えがおいっぱいの生活を送りましょう
お:思いやりの心をもって行動しましょう   

1年生は、しっかり話を聞けていました。

明日からの小学校生活を、元気いっぱい過ごしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日の給食!

本日の給食のメニューは、パン、クリ−ムシチュ−、海藻サラダ、牛乳でした。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

4月8日の給食!

久しぶりの給食で、給食を待ちに待っていた児童もたくさんいたようです。
本日の給食のメニューは、ご飯、ほねくの磯部揚げ、即席漬け、豆腐の味噌汁、牛乳でした。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

新任式を行いました!

先日、6名の先生方の転出により寂しい思いをしていましたが、本日、新たに10名の先生をお迎えしての新任式を行いました。

校長先生からの紹介の後、一人一人にあいさつをしてもらいました。先生方からは、在校生の「聞く姿勢」についてお褒めの言葉を頂きました。

その後、児童代表がお迎えの言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度始業式を行いました!

新任式に続いて、始業式を行いました。
校長先生からは、自分の夢に向かって、目当てを立てて生活することの大切さと今年1年間を通しての合言葉「あ・い・う・え・お」の話がありました。
「あ」は挨拶、「い」は命を大切に、「う」は運動をしよう、「え」は笑顔を、「お」は思いやりの心をもって行動しよう、といった話でした。
その後、児童が一番楽しみにしていたはずの「担任発表」をしていただきました。
子ども達は、「思いを声に出してはいけません」の約束を守って、しっかり聴いていました。
4名の転入生の紹介もしました。
最後に、明日の入学式で歌う「ドキドキドン1年生」の練習をしました。
 いよいよ新しい1年のスタートです。 皆さん、頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい計画の活動を実施しました。

本日、花いっぱい計画の活動を実施しました。

今回は、9日(火)の入学式に向けて、雑草抜きや花柄摘み、プランターのレイアウトなどの作業をしました。

今年も花いっぱいで新入生を迎えることができそうです。また、桜の花も散らずに新入児童を待っていてくれそうです。
ご協力をいただいた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/15 *6限授業、視力検査(1,2年生)、読み聞かせ(14:45〜(2,3年生)
4/16 尿検査,児童会役員選挙1,2限,委員会活動 6限
4/17 職員会議,尿検査予備,1年生給食開始
4/18 全国学力・学習状況調査6年(1〜3限), 市標準学力調査4,5年
4/19 視力検査(3,4年生)
4/20 授業参観・PTA総会
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537