最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:219
総数:512783
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。 ◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

歩行指導

4月19日(金)

歩行指導がありました。
横断歩道の渡り方、線路の渡り方等を教えていただきました。
上手に横断歩道を渡れると、きしゅう君とのハイタッチが待っていました。
子どもたちはとても嬉しそうでした。
最後に、きしゅう君と写真を撮って、おみやげをもらいました。

いつも私たちの安全を見守ってくださっている交通指導員の方々をはじめ、ご指導していただいた皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

げんりょうごもくたきこみごはん 牛乳
さわらのしおやき
とふのこのにもの
オレンジ             です。

いただきます。

体力テストの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で、5月に行われる新体力テストのボール投げの練習をしました。
足を踏み出し、力を込めて、思い切り投げるよう呼びかけました。
休み時間もドッチボールなどで練習しましょうね。

4月18日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

カレーライス  牛乳
じゃこサラダ    です。

いただきます。

はじめての給食

4月17日(水)

今日は小学校生活初めての給食でした。初めての給食当番もはりきって頑張りました。
「先生!給食おいしいな〜。」と、楽しそうに食べていました。
おかわりをした子どももいました。「明日は何かな〜?」と、楽しみにしている子どもがたくさんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての児童会選挙

画像1 画像1
4年生になり、上級生の仲間入りという事で、今日初めての児童会選挙がありました。
応援演説を聞き、自分達で役員に投票を行いました。
この後は委員会、クラブ活動と、上級生としての活動が始まります。

児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の朝から選挙活動を行いました。
 立候補者の人たちは、
「よろしくお願いします!」
と元気よくあいさつをすることができました。
 児童会役員選挙の時間は、4年から6年生の中で選ばれた選挙管理委員さんが進行をしました。
 立候補者のみなさんの演説は、
「あいさつがたくさんできる学校にしていきたい!」
「みんなの意見を集める意見箱をつくりたい!」
「縦割り活動をしてみんなの仲を深めていきたい!」
など、三石小学校をよくしていきたいという強い気持ちが伝わりました。そして、三石小学校のために立候補してくれた想いがとてもうれしいです。
 また、選挙管理委員のみなさん、準備や進行ありがとうございました。

1年生と掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生と一緒に掃除をしています。さすが6年生、やさしく声をかけながら掃除の仕方を伝えることができていました。

4月17日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

パン 牛乳
とりにくのパリパリやき
ちゅうかサラダ
ワンタンスープ     です。

いただきます。

初めての合同体育

画像1 画像1
最初は4列にきちんと並び、整列することができました。次に男女・赤白に分かれて、先頭の子の動きをまねして後ろについて行きました。そして順々に交代していき、楽しい体ほぐし運動ができました。

理科 ものが燃えるときの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科の授業で、ものが燃えるときの実験をしました。
 どんなときにものがよく燃えるのか、2種類の空きかんで比べました。缶の下に穴を開けたものと開けていないものでは、開けているものの方がよく燃えることがわかりました。
 次回からは、なぜそのような違いがあるのかを調べていきます。

家庭科の学習

6年生になって初めての家庭科の授業でした。

今日は、自分の生活をふり返って、家での過ごし方や
普段からしているお手伝いについて友達と紹介し合いました。
また、家族とのふれ合いの時間や朝の時間の使い方を見直しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん、 牛乳
わふうハンバーグのきのこソース
きゅうりのこんぶあえ
ぶたじる            です。

いただきます。

4月15日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

にくそぼろごはん 牛乳
かわりあえ
さくらもち       です。

いただきます。

算数の学習

4月12日(金)

1年生はブロックを使って数の学習をしていきます。
初めてのブロックでしたが、上手に動かせていました。

来週も元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1

4月12日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は

パエリア、牛乳
だいこんツナサラダ です。

いただきます。



たねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6時間目に、理科でたねまきをしました。
花はマリーゴールドとほうせんか、野菜はかぼちゃとトマトを植えました。
みんな土をカップに入れて、大きくなあれ、と大切に種をまいていました。
最後に低学年の畑の草引きの手伝いをしました。
たくさん引いた草をみて、子どもたちは達成感でいっぱいでした。
よくがんばりました。
明日から水やりがんばってくださいね。

4月11日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

パン、牛乳
あまずにくだんご
ポテトサラダ
はるさめスープ   です。

いただきます。

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(木)

みんなで校舎の外を探検しながら、遊んではいけない場所や気を付けないといけない場所などを教えてもらいました。
学校のことが少し分かりましたね。

新しい学年・クラスでお勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(木)

自分の好きなものや教科などを考えて、自己紹介をしました。
新しいクラスのお友だちのことがよく分かりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 歩行指導(1年生)
ブッキー
4/20 授業参観・PTA総会・学級懇談会 12時下校
4/22 振替休業
4/23 個人懇談会
集会
4/24 個人懇談会
4/25 個人懇談会
眼科検診
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825