最新更新日:2024/05/29
本日:count up36
昨日:93
総数:167470
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

雨なので、体育館で陸上強化練習

体育館で、音楽をかけながら、筋トレなどに取り組んでいます。継続は力なり。(みんなでがんばる2学期)なので、互いに支えあい、助け合い、練習できればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援場所の確認を学校全体で!

(みんなでがんばる2学期)をテーマに、先生と子どもたちで協力して取り組んでいます。先生たちも穏やかに指示を出し、子どもたちも落ち着いて動いています。毛里田小の学校文化ですね。子どもたちの穏やかで温かな人間性は、保護者の皆様、地域の皆様の協力の賜物と思っています。
画像1 画像1

結団式をしました!

リーダーシップとフォロワーシップの両方が、チーム力を高めるには必要だそうです。応援団の活動を通して、人との適切な距離感や関わり方、自分の立ち位置に応じた自主的な取組などが、子どもたちをさらに成長させてくれるものと考えています。
画像1 画像1

運動会のスローガン

突き進め 仲間とつなぐ 勝利の架け橋 これが、今年の運動会のスローガンです。5年生の作品です。仲間とともに、がんばる2学期にしていきましょう!

2学期最初の挨拶運動

児童会による挨拶運動が始まりました。2学期は挨拶運動の輪が広がるように、みんなで頑張る2学期にしていきましょう!
画像1 画像1

本日も陸上練習

運動会の練習のあと、放課後、陸上練習です。今日は本当に蒸していて、子どもたちも先生たちも、お疲れ様です。
画像1 画像1

太田市役所を見学

今日は、特支のメンバーで、福祉パレードのセレモニーに参加するため、太田市役所に行きました。セレモニーが終わったあと、市役所の職員の方が、毛里田小の子どもたちのために、市役所の中を親切に案内してくださいました。ありがとうございました。楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

明日は1時間遅れ。気を付けて登校!

台風対応の連絡が、はなまるで届いたと思いますが、市内一斉に1時間遅れの対応となりました。安全第一で遅刻しても遅刻にはなりませんので、十分に気を付けて登校してほしいと思います。

選手宣誓もしました!

区民運動会は、小学校の子どもたちが、大活躍です。地区での役割をしっかり担っている子どもたちを見て、誇らしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

区民運動会で活躍!

本日は区民運動会でした。開会式は、毛小と毛中との合同バンドが、行進演奏をし、区民運動会に貢献しました。安定した演奏で、すばらしかったです。
画像1 画像1

1年生のアサガオ対応は土日はなしでお願いします(毛小)

1年生の保護者の皆様へ

10日(火)までに、アサガオの鉢を学校まで持ってきてください、というお願いが1年の担任からあったと思いますが、台風の直撃の可能性もあるので、鉢が飛ばされると心配です。


よって、「アサガオの鉢の土日の持ち込みはなし」でお願いします。週明けに改めて、1年担任から、連絡いたします。

台風接近に伴う対応について(毛小)

台風15号の接近に伴い、8日(日)から9日(月)にかけて、関東地方では、強風や大雨の影響を受ける恐れがあります。


対応については、現時点では、「学校通知」と「はなまる連絡」で対応させていただきます。内容は、いずれも、9日(月)は、気をつけて登校し、遅刻についても配慮しますので、安全第一でお願いします、という趣旨です。

万一、直撃の場合は、8日(日)午後に、改めて「はなまる連絡」で周知をいたします。

一生懸命は素晴らしい!

なかなか、忙しい日々が続いていますが、先生たちも子どもたちも一生懸命に練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上練習も始まりました!

太田市の陸上記録会にむけて、強化練習が始まりました。職員で協力して、指導しています。体力向上を意図した子どもたちも参加を促しています。
画像1 画像1

運動会に向けて練習開始!

今朝の朝体育から、運動会のラジオ体操の開き方を練習開始です。団ごとに並んでの練習は、難しいですが、一番小さな1年生が、本当に上手に並んでいるので、頑張っていることが伝わってきます。(みんなでがんばる2学期)にしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の見守り支援を受けて登校!

地域にある会社で、アップライジングの社員の方に、2学期も見守り登校支援を受けています。深々、朝の挨拶を子どもたちにしてくださいます。子どもたちも、元気に挨拶を返しましょうね。
画像1 画像1

2学期の始業式を行いました!

始業式です。みんなでがんばる2学期にしましょう、と話をしました。自分も友達も○(肯定)が一番よい関係であると、いつものように話しました。さらにクラス、学年、地域も、みんなと一緒に大事にしよう!と伝え、みんなでがんばる2学期をお願いしました。また、自分の面倒は自分でみられるようにすることも、お願いしました。してはならないことは、やりたくても絶対にしないこと。やりたくなくても、すべきことは自分から進んで取り組むこと。自己統制力といいます。この2点は学校全体で取り組むように頑張っていきたいです。子どもたちは、一生懸命に話を聞いていました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

更生保護女性会の皆様、いつもありがとうございます!

朝の交通安全指導と挨拶で、学校の東側に立っていただいています。いつもありがとうございます。子どもたちも、元気よく登校してきました。
画像1 画像1

PTA本部手作りのトルティーヤドッグを食べて皆さんで談笑し、つながりをつくる場になりました。

サプライズはいかがでしたか?と保護者の皆さんと子どもたちに尋ねたら、(おいしいです。ありがとうございます。)と言っていただけました。持ち帰りも、大丈夫ですよ、と言いましたが、皆さんで仲良く集まって談笑し、食べていただきました。みんなの笑顔は嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日のサプライズはトルティーヤドッグです!

みんなで働き、みんなで食べます。笑顔で、大人も子どもも、集うことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991