最新更新日:2024/06/01
本日:count up17
昨日:73
総数:527592
明日はいいお天気になって、みんなが元気に登校するのを待ってます。

授業風景(家庭科)

家庭科の授業で、文化祭に出品する「マスク」を作りました。
まず、顔のパ−ツを両面テ−プでくっつけて、全体のイメ−ジをつかんでから、好きな糸の色のミシンを使って、パ−ツを縫っていく作業をしていました。その際、ボランティアの方々に丁寧に教えていただきながら、作業をしていました。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日の給食!

本日の給食のメニュ−は、パン、ポテトとお米のササミカツ、きゅうりのさっぱりサラダ、ミネストローネ、牛乳でした。ササミカツはそのまま食べても美味しいですが、パンに挟んで食べるとより美味しくいただくことができました。
本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

9月10日の給食!

本日の給食のメニュ−は、ご飯、秋サケの塩こうじ焼き、ひじきと大豆のおかかあえ、なめこ汁、牛乳でした。久しぶりの和風定食みたいで、味はあっさり系で美味しかったです。
本日も美味しくいただきました。
画像1 画像1

9月の読み聞かせをしていただきました!

本日、はしもとテープの会の方々による9月の読み聞かせをしていただきました。

今日の出し物は、紙芝居:うしかたとやまんば、絵本:おばあちゃんのあかいマント、リズム遊び:いわしのひらき、絵本:かえるのおねしょ、紙芝居:ももちゃんとうんちのぽったん でした。
今日は、おしっことうんちのはなしがあって、初めはちょっと恥ずかしそうに聞いていましたが、ゆかいな話だったので、とっても盛り上がりました。
今日も楽しい時間をありがとうございました。
次回10月は、21日(月)の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日の給食!

本日の給食のメニュ−は、ご飯、マ−ボ−厚揚げ、ナムル、牛乳でした。この暑さの中でもマ−ボ−厚揚げの少しのピリ辛が食欲を増進させてくれました。また、しっかり食べれば元気モリモリになりそうなぐらい、ナムルには沢山のごまが含まれていました。
本日も美味しくいただきました。
画像1 画像1

ふれあいルーム 2年生

夏休み明け最初となる今日のふれあいルームは、2年生を対象とした「くるくるおりがみ」でした。
折り紙を8枚使って基本の形を作ります。
つなぎ合わせるのが少し難しかったけど、その8枚を丸くつなぎます。
それをくるくる回転させるといろいろな形が出来上がります。
ワクワクすると同時に、どうしてこうなるんだろうと不思議な気持ちにもなりました。
とっても素敵な紙工作ができました。
ふれあいルームのスタッフの皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日の給食!

本日の給食のメニュ−は、ご飯、カボチャのひき肉フライ、はりはり漬け、みそ汁、牛乳でした。カボチャのひき肉フライは外はサクサク、中は甘く美味しかったです。
本日も美味しくいただきました。
画像1 画像1

9月5日の給食!

本日の給食のメニュ−は、黒糖パン、さつまいもと豆のグラタン、海藻サラダ、キャベツのス−プ煮、牛乳でした。今日の料理は全体的に甘かったですが、海藻サラダのさっぱり感がアクセントとなっており美味しさが倍増した感じでした。
本日も美味しくいただきました。

画像1 画像1

9月4日の給食!

本日の給食のメニューは、麦ご飯、じゃがぷたキムチ、たくあん和え、ミニフィッシュ、牛乳でした。暑い日が続き食欲が減退する中、ぷたキムチでご飯も進み、元気モリモリな気分になりました。
本日も美味しくいただきました。
画像1 画像1

9月3日の給食!

本日の給食のメニュ−は、パン、ポ−クピ−ンズ、大根ツナサラダ、飲むヨ−グルト、牛乳でした。何と言っても今日は期間限定パイン味の飲むヨ−グルトがありました。
本日も美味しくいただきました。
画像1 画像1

夏休み作品展!

今日(〜17:00)、明日(9:00〜14:30)と夏休みの作品を展示しています。
1,2年生の作品は南校舎1階の被服室で、3,4年生の作品は南校舎1階の調理室で、5,6年生の作品は北校舎1階の図工室で展示しています。
子供たちの夏休みの力作をぜひ見に来てください。
尚、駐車場は運動場の北側です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日の給食!

本日の給食のメニューは、ご飯、和風肉団子、ア−モンド和え、根菜汁、牛乳でした。今日の和風肉団子のタレは、あっさり風味でした。また、根菜汁にはこれだけ食べれば健康になるだろうと思うぐらい、たくさんのごまが入っていました。
本日も美味しくいただきました。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式(11:30頃下校)
3/27 中学校制服販売(9:00〜紀見東中)
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537