最新更新日:2024/05/23
本日:count up154
昨日:156
総数:256132

11月2日(月) 授業のようす(6年生)

【写真1・2】(図画工作)
○テープカッターを組み立てて,仕上げました。
 ※彩色を終えた各部品を,木工用ボンドなどで接合して完成させていま
  した。左右の部分にずれがないかなどに気を付け,寸法の確認などを
  しながら,慎重に接合していました。
【写真3】(社会)
○江戸時代半ばの出来事・政治・文化について,個人でのまとめをしました。
 ※全体での学習を基に,内容を整理して各自でノートにまとめて書いて
  いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(月) 授業のようす(5年生)

【写真1・2】(外国語)
○英文を聴き取って,物の値段を答える練習をしました。
 ※2つの商品を買った時の,それぞれの値段と合計の値段が音声(パソ
  コンから流れる音声)で示され,子どもたちは内容を聴き取ってワー
  クブックに記入していました。(ネイティブの発音は,日本人には聴
  き取りづらいですが,中学校を含めた今後の外国語の学習には,重要
  な活動だと言えます)
【写真3】(体育)
○ボールを使った運動をしました。
 ※ソフトドッジボール3個を使い,体育館全面で「ボール鬼」を行って
  いました。個人で逃げたり,鬼がボールを当てたりしていましたが,
  全員が全力で動き回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(月) 授業のようす(4年生)

【写真1】(算数)
○「そろばん」を使って,小数のたし算などの練習をしました。
 ※(そろばんを使う機会が,少なくなっているだけに)珠の動かし方を
  確認して,一問ずつ計算練習を進めていました。
【写真2】(書写)
○毛筆で「自由」の字を練習しました。
 ※「自」「由」の文字の大きさと点左右のバランスに気を付けながら,
  一枚ずつ丁寧に練習をしていました。
【写真3】(総合)
○校外学習に向けての準備をしました。
 ※10日(火),校外学習(名古屋市科学館)へ行くための「しおり」
  用紙が各自に配られ,それを基に行程・活動内容などを一つずつ確認
  していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(月) 授業のようす(3年生)

【写真1・2】(外国語活動)
○アルファベットの仲間(母音と子音)について,大文字で確認しました。
 ※5つの母音(A,I,U,E,O)と,母音の前に付く子音で音が
  表されることを,クイズ形式の出題を混ぜながら確かめていました。
【写真3】(算数)
○「ふきこま」を作って回し,円の学習につなげました。
 ※教科書の終わりに付録としてあるの材料の紙を使って,「ふきこま」
  を作っていました。「ふきこま」を回すことで,こまに記された黒
  点がつながって見える(円に見える)ことから,今後の学習に関連
  付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(月) 授業のようす(うのくすぶ)

【写真1】(国語)
○「せかい一の話」の学習で,生き物の大きさについて資料の絵などを参考に考えました。
 ※生き物の大きさについて,「上には上がある」ことを教科書の絵を
  見比べて確認していました。
【写真2・3】(生活)
○「ちらしのひみつ」として,商品のちらし(広告)の表記の特徴などについて学びました。
 ※幾つかの店のちらしを見て,商品の名前や産地がどこなのかを見付
  けながら,ちらしに表された内容などについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(月) 授業のようす(2年生)

【写真1・2】(音楽)
○「こぎつね」の楽曲について,手拍子とウッドブロックでリズム打ちをしました。
 ※リズム打ちの仕方を確認して,ピアノ伴奏に合わせて手拍子とウッド
  ブロックによるリズム打ちを全体で強いました。1曲が終わる度に,
  ウッドブロックを手渡ししながら,交代で打っていました。
【写真3】(算数)
○「かけ算」の学習で,「8の段」の九九について練習しました。
 ※「8の段」の九九を順々に答えながら,全員で確認していました。
  (「6の段」以上の大きな数の九九は,覚え間違いをしやすく難しい
   ため,繰り返しの練習がとても大事ですね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(月) 授業のようす(1年生)

 11月の授業が始まりました。今年の秋は,日中が比較的暖かいものの,朝晩は気温が下がって秋の深まりを感じることができます。また,今週の中頃は,気温が一層低くなりそうです。秋のよさを感じながら,体調管理には気を付けていきたいものです。

【写真1】(算数)
○「もんだい つくり」の学習で,提示された計算式になるように問題文を作りました。
 ※「8+6」「12−7」の計算式を使えるよう,問題文を作って発表
  していました。(問題文を作るのは難しいことですが,各自でよく考
  えて,問題文をノートに書くことができていました)
【写真2・3】(生活)
○どんぐりを使って「でんでんだいこ」を作ったことを,絵日記に書きました。
 ※活動のようすを思い出しながら,しっかりと絵日記用プリントに書い
  ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 「ジャーマンポテト」を作りました!

 家庭科の授業で,ジャーマンポテトを作りました。感染症予防を意識して,調理実習を進めました。久しぶりに調理実習を行うので,子どもたちは,とても楽しみにしていたようです。
 役割分担をしながら,手際よく実習を進めたので,準備開始から片付けまで1時間ちょっとで終えることができました。
 塩とこしょうでシンプルな味付けでしたが,「おいしい!」と言って食べていました。学んだことを,ご家庭でも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金) 授業のようす(6年生)

【写真1】(理科)
○「電気の利用」の学習で,実験用具(セット)の使い方を確認しました。
 ※手回し発電機の具合など,各自の実験用具が支障なく使えるかを
  確認して,実験を進めるための準備をしていました。
【写真2】(外国語)
○英文を正しく書く練習をしました。
 ※元となる英文を確認して,英単語のスペルや書く位置などに気を
  付けながら,集中して書いていました。
【写真3】(国語)
○「大切にしたい言葉」の学習で,「座右の銘」についてまとめました。
 ※各自の「座右の銘」について思い・考えを整理して,知多の友に
  まとめて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金) 授業のようす(5年生)

【写真1】(算数)
○「面積」の学習で,ひし形の面積の求め方を考えました。
 ※これまでの学習経験を基に,ひし形の面積をどのように求められる
  かを,子どもたち自身の考えを出し合っていました。
【写真2・3】(体育〈保健〉)
○「身の回りで起こるけがの防止」の学習で,けが(危険)を防ぐための物・設備について考えました。
 ※「教室のテレビが倒れないように,壁につながれている」ことなど,
  学校でも危険を防ぐ設備があることを先生が説明し,けが(危険)
  防止のためにどのような物があるのかを,子どもたち同士で話し合
  っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金) 授業のようす(4年生・2)

 音楽「おはやしの せんりつを つくろう」の学習で,お囃子のリズムを生かす学習プリント【写真1】を活用して,各自が旋律(音階)を考え【写真2】,リコーダーで実際に演奏練習をしました。練習した成果は,先生の前で披露【写真3】していました。
 ※子どもの「音感(感性)」と「リズム感」を育てるための活動になると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金) 授業のようす(4年生・1)

 理科「とじこめた空気や水」の学習で,実験用の筒に空気を入れて栓をしてから,栓を弱く押したり強く押したりして,手応えの違いなどを調べました。【写真1・2】その結果を整理して発表【写真3】し,空気を押した時の体積の変化や手応えの違いについてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金) 授業のようす(うのくすぶ)

【写真1】(生活)
○名古屋港水族館の見学で,見付けたことなどをまとめました。
 ※一人一人が見付けたことを付箋に書いて,名古屋港水族館の絵図で
  見付けた場所に貼っていました。多くのことを見付けていました。
【写真2・3】(体育)
○体育館で,ボールや用具を使った運動をしました。
 ※輪の中を順々に跳んでいく運動では,輪をつなげて間隔が狭くなっ
  ていましたが,軽快に跳んでいました。また,ボールを三角コーン
  の的に当てる運動では,以前よりもボールをしっかしと投げ,的に
  当たる回数が増えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金) 授業のようす(3年生)

【写真1】(国語)
○「修飾語を使って書こう」の学習で,修飾語について学び,修飾語を加えた文を考えました。
 ※基本となる文(主語と述語でできた文)に,修飾語を加えて文を
  作って紹介したり,使う修飾語によって文の内容が変わることを
  確認したりしていました。
【写真2・3】(道徳)
○「友達やグループ」について考えました。
 ※グループをつくる(グループに加わる)ために,どのようなこと
  が大切になるのかを,資料プリントを参考にしながら考えていま
  した。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金) 授業のようす(2年生)

【写真1】(図画工作)
○「わくわく すごろく」の学習で,すごろく作品に彩色しました。
 ※油性ペンですごろくコースを書いてから,絵の具を使ってすごろく
  周辺などを彩色していました。
【写真2】(体育)
○跳び箱運動で,跳び箱を越える(開脚跳び)ための練習をしました。
 ※高さの違う跳び箱をつなげ,踏み切って跳び箱にの上に一度乗って
  から移動し,最後に跳び箱の先に手を着いて跳び越えていました。
  (開脚跳びをしやすくするため,工夫した練習をしていました)
【写真3】(算数)
○「かけ算」の学習で,「七の段」の九九を練習しました。
 ※九九の計算表を基に,「七の段」の九九で気を付けることを先生が
  説明して,全員で読み上げて確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金) 授業のようす(1年生)

 10月の授業が今日で終わり,2学期も折り返して後半を迎えます。子どもたちにとって,1年の中でも活動しやすい時期ですので,11月に入っても勉強に運動に精一杯取り組んでくれることを願っています。
 また,気温が低下し空気が乾燥してきて,かぜやインフルエンザが一層心配になる季節を迎えます。学校では,引き続き「手洗い」や「手指消毒」をこまめに行い,新型コロナウイルスへの感染防止とともに,インフルエンザ等への感染防止に努めて参ります。ご家庭でも,感染防止の取組と体調管理へのご協力を,よろしくお願いいたします。

【写真1・2】(国語)
○「ともだちのことを しらせよう」の学習で,友達に質問をして,聞いたことをまとめました。
 ※質問項目を決めておき,2人一組で質問をし合い,聞いた内容を
  「ちたのとも」に記録していました。
【写真3】(算数)
○「ひきざんカード」を使って,ひき算の計算式を考えました。
 ※同じ答えになるひき算で,計算のきまり(カードの並び方)を見
  付けて,どのような計算式になるのかを求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(金) 先生による読み聞かせ

 毎週金曜日は,担任による読み聞かせを行っていますが、今日は,担任の先生以外の先生が教室に来て、読み聞かせを行いました。どのクラスからも,「面白かったよ」「○○先生の読み聞かせは,上手だったよ」などの感想が聞かれました。
 子どもたちは,読み聞かせが大好きです。ご家庭でも読書の秋に,親子で読み聞かせを行ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生路小学校の体力向上の取組詳細

 学校通信au11月号に掲載した生路小学校の体力向上の取組の詳細を配付文書に掲載しています。ぜひ,この記録にご家族で挑戦してみてください。期間は以下の通りです。

 1 「体力チャレンジ」   10月 5日(月)〜11月 6日(金)
 2 「マラソンチャレンジ」 11月 9日(月)〜12月11日(金)
 3 「いこいジョギング」  11月16日(月)〜12月 4日(金)
 4 「なわとび記録会」    1月12日(火)〜 1月29日(金)

  

10月28日(水) 授業のようす4

【写真1】(5年生 算数)
○「面積」の学習で,台形の面積の求め方を考えました。
 ※台形の面積をどのように求めていくかを子どもたちが発表し,そこ
  から台形の面積の公式に結び付けていました。
【写真2】(5年生 体育)
○鉄棒運動で,できる種目を披露しました。
 ※種目を伝えて披露し,先生がそれぞれ確認していました。
【写真3】(6年生 図画工作)
○「やまなし」についての読書感想画を仕上げました。
 ※細かい箇所の色合いに気を付けながら彩色し,感想画を完成させて
  いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水) 授業のようす3

【写真1】(3年生 国語)
○「ちいちゃんの かげおくり」の学習で,第1場面と第4場面の「かげおくり」を比較しました。
 ※第1場面で家族全員でした「かげおくり」と,第4場面でちいちゃん
  一人でする「かげおくり」の状況の違いを,場面背景と合わせて考え
  て,意見を出し合っていました。
【写真2・3】(4年生 算数)
○「何倍になるかを考えて」の学習で,数量の大きさを比べて求める問題に取り組みました。
 ※もとにする数量から何倍になるかを順々に考えながら,解いていまし
  た。TT(ティーム ティーチング)で対応して,少人数に分かれて
  問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校
11/3 文化の日
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911