4年生 紙漉き体験
日本の伝統文化である和紙作り体験をしました。
原料となる楮に驚いたり、紙を漉くための漉き舟が思っていたより重いものだと知ったり、児童はとても貴重な経験をすることができました。 2年生 公衆電話の使い方
最近は公衆電話を使用する機会が減ってきています。
しかし、「いざという時」のために実物の公衆電話で使い方を学びました。 3年生 お正月飾りを作ろう
今年も残りわずかです。
新年の準備として、お正月飾りを作りました。 飾り物には、それぞれ意味があることを知り、日本の伝統文化にも触れました。 1年生 生活 どんぐりゴマ・どんぐりけん玉を作ろう
公園探検で拾ったどんぐりを使って、コマやけん玉を作りました。
どんぐりやカップに好きな絵や模様を描きながら、楽しく活動しました。 2年生 生活 ぶんぶんゴマ作り
ぶんぶんゴマを作りました。
様々な模様の絵を描いたり切ったり、色を付けたりすることで、回したときに出てくる色や形を楽しんでいました。 6年生 My箸作り
自分だけのMy箸を作りました。
カラフルな色合いにしたり、言葉を入れたりと楽しそうに活動に取り組んでいました。 12月 体育朝会 リズムに合わせて
リズムに合わせて、様々な跳び方にチャレンジするリズム縄跳びをしました。
3年生 外国語活動 みんなで楽しくEnglish!!
今回は、色や形を英語で言いました。
みんな笑いながら楽しそうに英語を話したり、聞いたりしています。 2年生 算数 タブレットをより身近に☆
ICT主任でもある2年2組の及川先生の教室を見てみると、児童が自分の課題にあった教材を選び、キーボードの練習や算数のドリル学習をしていました。
低学年にとって、今はタブレットに慣れる段階です。数年後の姿を想像するだけで楽しみです。 6年生 卒業文集作り 11歳・12歳の言葉で綴っています
将来の夢や小学校の思い出など、様々なテーマの中から自分で選び、集中して取り組んでいます。
卒業まで、残り4か月です。 4年生 国語 発表練習に力が入ってます!
国語の学習で、伝統工芸の良さを伝えるためにタブレットで自分たちの発表様子を確認し合ったり、スライドを送るタイミングを話し合ったり、みんな楽しみながら発表する力を高め合っています。
3年生 総合的な学習の時間 思考ツールを使って…
地域の自慢を発表するためのプロットを、思考ツールを活用しながらグループで話し合いました。
一人一台のタブレットを使って、一人で作業したり、みんなで集まって相談し合ったり、それぞれのグループが学びを深めています。 6年生 理科 センサーの仕組みって?
電気と自分たちの暮らしを考えるために、身の回りにある「センサー」の仕組みについてプログラミング教材を通して学習しています。
物体を感知して音が鳴るようにしたり、その音の種類を変えて用途に合わせて鳴るようにしたりしていました。 5年生 理科 実験の様子がすぐに見返せる時代に!
水溶液の性質を実験を通して学習しています。
実験の様子や気を付けることをタブレットで撮影し、繰り返し確認しながら取り組んだり結果をまとめたりしています。 これまでは1回やって終わりだった実験ですが、何度も見返したり、他のグループの様子も見合ったりして、より確実に1つ1つの学びを積み重ねていけるようになっています。 3年生 国語 小筆で書く力って?
初めて書き初めをする3年生。
今日は小筆の使い方に取り組んでいました。 先生からは「筆を立てて書こう」と6月から関係を結んできた先生と児童だからこそ通じ合う言葉ですね。 お題は「お正月」。どんな作品が一年の初めに見ることができるのか楽しみです! 避難訓練・不審者対応(12月9日)
万世橋警察署の方に来ていただき、不審者対応の避難訓練をしました。
避難訓練の後には、非常時に気を付けることについてをお話しいただきました。 教員研修(12月8日)
(株)cokowillの方に来ていただき、ワークショップを行いました。
6年生の研究授業でも行ったワールドカフェ方式で研究発表会の振り返りしたあと、これから和泉小学校で取り組んでいきたい問いについて教職員同士で話し合いました。 |
|