最新更新日:2024/06/12
本日:count up395
昨日:408
総数:170301
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

鬼のお面の後は、お雛様づくり!

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちも手先を器用に動かし、今度は風船を利用して、お雛様づくりにチャレンジです。自分の頑張りで完成した作品が【廊下の毛里田小美術館通り】に飾られると、子どもたちの笑顔がこぼれます。

給食室の皆様、いつも片付けありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の片付けの様子を本日はアップします。毎日、いただく給食がおしいしのは、その後の片付けがしっかり成されているからこそですね。丁寧に片付けをしてくださる給食室の皆さんです。いつもありがとうございます。

3年生英語活動  今日も楽しくアルファベットの歌を歌ってスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日でも、雨でも元気な3年生です。楽しく、アルファベットの歌を歌い、授業がスタートしました。先生と仲良く、楽しく学習しています。

今日も6年生と話ができました。6年生、ありがとう!

6年生の子どもたちから、たくさんの自分の長所が語られて、たくさんの思い出も語られました。中学校生活に期待することも話してくれました。しっかりと、自分の足で中学校生活を歩み出せる6年生に育ちました。
画像1 画像1

本日の学級インタビューは4年1組

4年1組のクラスのよさは、みんな明るくて、元気なところだそうです。みんなの役に立つかっこいい5年生になりたいそうです。どんな5年生に育つのか、今から楽しみですね。
画像1 画像1

今週は地震対応について、朝と帰りの学級活動で担任から継続的に指導

大きな地震があったあとは、余震があり得るとのことです。発達段階にあわせて、各学級でも担任が様々なシチュエーションでの避難行動について指導していきますので、ご家庭でも休日での地震対応について、お子さんと確認しておいてください。車が使えるとは限りませんので、自宅付近や地区の危険箇所をお子さんが熟知していることも大切です。自分の命は自分で守るのは、休日も同様ですので宜しくお願いします。
画像1 画像1

4年生助産師出前講座のお礼の手紙(あなたは大切な子)(我が子がたくましく困難を乗り越えていけるように、親も子育てを楽しむ気持ちを持って)

保護者の皆様からのお礼の手紙の一部を抜粋し、ご紹介します。 【周りのみんなから待ち望まれ、幸せをもたらしてくれたことを息子にもしっかりと伝えて、(あなたは大切な子)なのだと言うことをこれからも伝え続けていきたいと思います。】【きっとこれからも、子どもたちは、たくさんのかべにぶつかりながら、成長していくと思います。そんな時に、たくましく乗り越える力がついていくように、日々子育てを楽しみたいと思います。また、自分自身だけでなく、周りの人たちも大切にできる素敵な大人になってほしいと願います。】こんな手紙を書いていただける親御さんに育てていただいているもりたっこは、幸せですね。子どもたちの手紙と一緒にお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生助産師出前講座のお礼の手紙

子どもたちだけでなく、保護者の皆様にも、子どもたちから伝え聞いた内容をもとに、お礼の手紙を書いていただきました。心のこもった手紙を読ませていただき、講師の先生方に本校の感謝の気持ちをお伝えできることを嬉しく思います。4年生の保護者の皆様、いつも、ありがとうございます。学校から、講師の先生にお礼の手紙をお届けにまいります。
画像1 画像1

1年生、6年生を送る会の練習頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週の金曜日に本番の、6年生を送る会の練習が本格的にはじまりました。
 今日は、小犬のマーチの演奏と小犬のダンスの練習をパートごとに分かれて練習しました。
 左の写真は、小犬のマーチの歌詞に合わせてダンスをする子たちが集まって、説明を聞いているところです。
 真ん中の写真は、木琴の演奏をする子たちが集まって練習しているところです。
 右の写真は、カスタネットとすずを演奏する子たちが集まって練習しているところです。

1年担任
 

【困ったときはお互い様】のもりたっこ!雨の月曜日でも、みんなで交通安全

これからも、みんなで交通安全に気を付けて、協力していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【困ったときはお互い様】のもりたっこ!雨の月曜日でも、みんなで交通安全

どの班も1年間頑張ってきたんだなと思います。子どもたちが頼もしく見えますね。継続は力なり。継続は子どもたちの小学校時代の宝であり、自信となりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【困ったときはお互い様】のもりたっこ!雨の月曜日でも、みんなで交通安全

みんなで、力を合わせて登校します。班長さん、副班長さん、一緒に歩いてくる子どもたちも、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【困ったときはお互い様】のもりたっこ!雨の月曜日でも、みんなで交通安全

雨の月曜日ですが、皆さんで交通安全に協力していただいていることに感謝申し上げます。子どもたちもいつもありがとう!過日は登校中にころんだ1年生を2つの班で協力して、学校まで連れてきてくれたこともありました。もりたっこは優しいな、と思います。【困ったときはお互い様】を、子どもたちが実践してくれることを有り難く思います。きっと親御さんの背中を見て育っているのでしょうね。いつも優しさをありがとう!旗ふりの保護者の皆様、交通指導員の皆様、雨の中、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

管理職で安全点検をし、学校は大丈夫です!

毛里田小保護者様
昨夜の地震で、学校内外の安全点検を管理職で実施しました。現在、特に問題はありませんので、ご安心ください。
画像1 画像1

週末となりましたので、いつものお知らせ【継続してコロナ対応のご協力を!】

以前にアップしたものを再掲です。保護者の皆様、いつもありがとうございます。コロナ対応協力について、今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。


毛里田小保護者の皆様

いつもコロナ対応ではご協力いただき、ありがとうございます。保護者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。土日を迎えますが、【不要不急の外出は控える】ことで、よろしくお願いいたします。

だいぶ浸透してきたと感じておりますが、本日も再び【コロナ対応3原則】をアップしますので、今後もご協力をよろしくお願いします。

○うつらない!

○うつさない!

○うつったら、責めない!

【確認連絡】
・お子さんやご家族(毛中に通学されているお子さんも含みます)がPCR検査を受けることに決まったら、早急に学校に連絡をください。土日も含めて早急に学校にお電話をお願いします。勤務日でない土日でも緊急連絡の場合、学校に電話をすると管理職につながります。
・検査結果が出るまでの間は、自宅待機をお願いします。
・お子さんやご家族が体調不良の場合は、無理して登校させずに、自宅でゆっくり休ませてください。
・学校医の先生のご助言で、特にPCR検査の結果待ちでの自宅待機中は、ご家庭でも全員がマスク着用をするとともに、食事の場面でも、ご配慮いただけると有り難いです。

※学校にきめ細かく連絡してくださる毛里田小保護者の皆様のご理解ご協力に教職員一同、心より御礼申し上げます。








5年生 6年生を送る会にむけて

 日中も暖かな日差しが降りそそぎ、春の足音が近づいてきましたね。6年生を送る会に向けての全体練習が始まりました。色々な児童が「6年生に気持ちよく卒業してもらいたい」「安心して卒業してほしい」「感謝の気持ちを伝えたい」との意気込みを宣言し、練習に取り組んでいます。
 6年生に感謝の気持ちを伝えると同時に、来年の毛里田小を担う学年として全力を尽くして良い会にしていきましょう!

5年 担任
画像1 画像1 画像2 画像2

次年度に向けて、5年生は決意も新たに!

5年生による【6年生を送る会】の学年練習が始まりました。学年練習の前に、学年で気持ちを揃えて、みんなで頑張っていくことを確認しました。みんな○の毛里田小学校です。自分も○、友達も○、クラスも○、学年も○、学校も○、地域の人も○、みんなに居場所がある毛里田小学校として、次年度の大黒柱としての5年生に期待しています。5年生の子どもたち、頑張ってね!応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

役割分担等の話し合いが始まりました!

みんなで育てるもりたっこです。【私のこども】から、【私たちの子どもたち】へ、みんなで力を合わせて、【私たちのもりたっこ】を育てましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

役員決めの準備中です!

本部の皆さんで役員決めの準備中です。毛里田小保護者の皆様、いつもいつも、ご協力していただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の読み聞かせは(ひとりきり)

今日もアーノルド・ローベルのかえるくんとがまくんのお話です。ある日、がまくんがかえるくんのうちへ行くと、張り紙があり、(でかけています。ひとりきりになたいのです。)とあります。友だちのかえるくんを探しにがまくんは奔走します。すると、川の真ん中の島に座っているかえるくんを見つけます。かえるくんを元気づけようとがまくんはサンドイッチやお茶を家で用意し、かめくんの背中に乗ってかえるくんに会いに行きます。
【ぼくのしたくだらないこと みんなごめんね。】【ぼくのいったつまらないこと みんなごめんね。】【おねがいだから、また友だちになっておくれよ!】・・・とがまくんは島にいるかえるくんに叫びます。がまくんは川に墜落。でも、かえるくんは、自分の幸せを噛みしめるためにひとりきりになりたかったのでした。ふたりで肩を寄せあい、濡れたサンドイッチを食べて、お互いが大切な友だちであることを噛みしめて時を過ごしたのでした・・・。大切な友だちと過ごす日々は人生の宝物ですね。いつかどこかで、目先のことにとらわれて、人生で大切な人たちを失わないようにするためにも、この絵本は胸に迫る言葉があるように思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991