目指せ!分度器マスター!
算数の学習では角の大きさを測る学習を行ってきました。初めて使う分度器の操作に、なかなか慣れない様子も見られましたが、みな一生懸命頑張っています。
目盛りを正しく読み取り、正確に角度を測ることができるよう、家庭でもぜひ練習させてみてください。
【4年生】 2020-07-17 18:02 up!
道徳でもISO!
道徳で「青い海を取りもどせ」を読みながら、「働く」ということについて学習しました。大船渡の海のがれき撤去作業を行う話だったので、環境についても触れて考えました。
【6年生】 2020-07-15 09:11 up!
東毛酪農に見学に行ってきました。
今日は、天気が雨でしたが、牛乳工場に見学に行くことができました。
雨が降る中、頑張って歩いて、話を聞いて、牛乳についてたくさんのことを学んできました。
【3年生】 2020-07-14 17:42 up!
算数で比の学習をしています!
算数の「比」の学習の1時間目に、実物大九九カードを作りました。ゲームをしながら、2つの数で大きさや形が表現できるものがあることを知りました。
【6年生】 2020-07-13 18:38 up!
しゃぼん玉
1年生の生活科「夏だ遊ぼう」の学習で、しゃぼん玉遊びをしました。
ストローやうちわを使って、たくさんしゃぼん玉をつくることができました。
大きく作るためにはどうしたらいいだろうと考え試している子や、うちわでできるたくさんのしゃぼん玉にとても喜んでいる子もいました。
天気がよくなったら、お家でも夏の遊びを色々と考え、試してみてはいかがでしょうか。
【1年生】 2020-07-13 18:25 up!
6年生 いためる
6年n家庭科では、「いためる」をテーマに学習しています。ご家庭からのコメントも、じっくり拝見しています。本当にありがとうございます。
【特別支援学級】 2020-07-10 18:06 up!
国語の学習でポスターを書きました
国語の「ポスターを作ろう」の学習で、エコに関するポスターをかきました。
エコ活動を呼びかけるために、どんな言葉を使えばいいのか、どんな絵をかけば伝わるのかを考えながら作っていました。
レジ袋の有料化もスタートし、子どもたちのエコに関する関心も高まってきているようです。みんなでエコ活動に取り組んでいきましょう!!
【5年生】 2020-07-10 18:06 up!
枝豆をいただきました!
昨年度、お世話になった岩崎和子先生が、枝豆を持ってきてくださいました。「枝からもぐ体験をさせてください」ということでした。本当にありがたい限りです。子どもたちとお礼のお手紙を書こうとなり、今日は、枝豆の絵を描きました。葉っぱに絵の具を付け、10回、トントンしました。豆の部分は、指のはらを使って描きました。トントントンで3つ並べよう、トントンで2つ並べようと描きました。
【特別支援学級】 2020-07-10 18:02 up!
5年生 ゆでる
5年生の家庭科では、「ゆでる」をテーマに行っています。学校で学習したことを、ご家庭で実践をしています。おうちの人のコメントが、大変、子どもたちの励みになっています。
【特別支援学級】 2020-07-10 17:00 up!
絵日記をかきました!
1年生では、国語の時間に絵日記をかく学習をしています。以前から作文を書く練習をしていたせいか、文を書くのがとても上手になってきました。思い出を絵日記にかいて、楽しかったことをたくさん教えてほしいと思います。
【1年生】 2020-07-08 17:51 up!
受水槽発見!
4年生の社会科では現在、「水はどこから」という学習で、浄水場の働きや水をきれいにする仕組み、きれいになった水はどのように各家庭に送られるのか、水源の環境保全などについて学んでいます。
学校の水道の水は、水道管から「受水槽」へ送られ、ポンプで各階の蛇口へ送られます。この日は学校敷地内にある受水槽を探しに行きました。「見つけた!」「すごく大きい!」子どもたちからは驚きの声が上がっていました。
また、手洗い場の近くにある「止水弁」も見つけました。止水弁は通常の水栓以外に、故障時やメンテナンス時に水を止めたり、水量の調整を行ったりするために給水管と給水器具の間に設けられている水栓のことです。ご家庭の止水弁はどこにあるのか、お子さんとぜひ探してみてください。
【4年生】 2020-07-08 17:25 up!
星に願いを・・・☆
今日は7月7日、「七夕」です。織姫と彦星が一年に一度だけ会える今日、七夕にちなんで願い事の短冊を書いてみました。
願い事といっても、ただ「○○がほしい!」というのではなく、キャリア教育と絡めて、「将来の夢」や「自分ができるようになりたいこと」、そしてその実現のためにどんなことを頑張るかを願い事として短冊にしたためました。
皆さんの夢や目標がいつか叶うよう、これからも日々一歩ずつ努力を積み重ねていくことを私も願っています。
【4年生】 2020-07-07 18:26 up!
6年 家庭科
6年の家庭科では、「いためる」をテーマに学習をしています。7月13日までに、おうちで実習をお願いすることになっております。頑張ってね!!ちなみに、5年生は、「ゆでる」です。
【特別支援学級】 2020-07-06 09:39 up!
給食委員会の食育アンケート
給食委員会で、食育アンケートを行いました。各委員の担当クラスへ行き、朝ご飯を食べているか、バランスを考えて食べているかなど3つの質問をしました。
【給食】 2020-07-01 16:53 up!
5年 お茶の宿題ではお世話になりました。
5年生の家庭科では、お茶を入れる宿題を、27日、28日に出しました。皆さん、とても頑張ってくれたようで、おうちの人からの感想も素敵なものばかりでした。ありがとうございました。
【特別支援学級】 2020-06-30 18:14 up!
委員会活動が始まりました
月曜日に第一回委員会があり、楽しみにしていた委員会活動が始まりました。さっそく当番の子どもたちがはりきって活動をしていました。
【5年生】 2020-06-30 18:13 up!
またまた、1年生はパソコン室!
1年2組をのぞきに行くと、教室には誰もいませんでした。「あれ、どちら?」と校舎を見回っていると、パソコン室にいました!やっぱり、今の子どもたちです。上手にパソコンを操作し、クイズ形式で楽しみながら、国語の学習をしてました。
【特別支援学級】 2020-06-29 18:20 up!
6年生の家庭科
6年生の家庭科では、「朝食の大切さ」を学ぶ過程で、「生活のリズム」を考える学習をしました。ゆみこさんという架空の人物の生活リズムを見て、アドバイスをし合いました。「勉強のしすぎ」なんていう意見もありましたが、「夜食はやめよう」「もっと、テレビの時間を少なくしよう」「寝る時間を工夫しよう」などさまざまなアドバイスを考えることができました。そこから、皆さんが、自分を振り返ることができるといいですね。
【特別支援学級】 2020-06-29 18:19 up!
5年 ゆでる!
土曜日、日曜日のお茶の宿題では、お世話になりました。今日は、「ゆでる」。ジャガイモとキャベツをゆでました。ゆで方の勉強ですが、子どもたちは「おいしい!!」に気持ちが行ってしまったようです。
【特別支援学級】 2020-06-29 18:19 up!
自立の時間です
あかあゆでは、自立活動の時間を設けています。それぞれの良さや強みを生かしたり、弱さを克服したりするために、教科や領域をまとめて学習しています。今日は、6月の最後の週。子どもたちは、「来月のカレンダーを作らなくっちゃ」と勝手にカレンダー作りを始めました。何ごとにも一生懸命な子どもたちです。
【特別支援学級】 2020-06-29 18:18 up!