最新更新日:2024/05/22
本日:count up75
昨日:82
総数:235264
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

校区のお気に入りを見つけよう

2年生では、校区を知って、校区のお気に入りや気になる場所・人を見つける学習を生活科でしています。
それぞれの自分のお気に入りの場所を、教室で紹介し合いました。校区探検で、その場所を見つけると、とってもうれしそうな子どもたち。
「〇〇さんのお気に入りの場所やね。」
という声や、自分のよくいくところを見つけると、友だちに話をする姿がみられました。
まだまだ、校区で知らなかったところもあるようで、先週と今週で、探検の中で、お気に入りを見つけ、お互いに交流し合います。
2回目の探検では、どんな場所や人とであえるかな。
校区のステキな人や場所に興味を持つ機会になればと思います。
画像1 画像1

国語科「ミリーのすてきなぼうし」で・・・

自分だけのぼうし
2年生では、国語科の「ミリーのすてきなぼうし」という物語の学習をしています。
学習では、人は、それぞれ違った帽子を被っている。登場人物のミリーを通して、帽子は、自分次第で自由自在に変えることができるし、想像次第で変わるということを知ります。
人それぞれの色や個性、気持ちが帽子に現れて表現されるという話の後に、子どもたちが書いたそれぞれの自分だけの帽子です。
ノートに短い時間で書いたそれぞれの帽子ですが、好きなものが帽子になる人、ステキだと思う景色が帽子になっている人、今の気持ちが帽子になっている人と、子どもによって違う、いろいろなすてきな帽子が書かれていました。
1日のうちでも、出会いと出来事、また気分で、もしかするといろいろな帽子に変わるかもしれません。そんな友だちの帽子を見せ合いっこするのも、お互いを知る楽しい時間でした。
あなたが、わたしだけのすてきな帽子をかぶるとしたら、どんな帽子になりますか。
ぜひご家庭でも想像しあっていただけると、すてきな時間になると思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「見守り隊」の方々との対面式

 月曜日の朝、子どもたちの登校の際に見守りをしてくださっている「見守り隊」の方々との対面式を行いました。本来ならば、1学期のはじめに実施予定でしたが、今年度は新型コロナウイルスの影響で今日まで実施できていませんでした。
 今日の対面式には、朝の見守りを終えて14名の方にご参加いただきました。見守り隊を代表して1名の方からお話しいただき、児童会代表の人からも全校児童を代表してお礼の言葉がありました。
 夏の暑い日も、冬の寒い日も子どもたちの安全のためにご協力いただきまして、本当にありがとうございます。どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日は大阪880万人訓練でした!

 災害には日頃からの備えが大切です。今日は、「大阪880万人訓練」として本校でも「大きな揺れが来た!」との想定で、約1分間ほど身を守るための練習(机の下に入る)をしました。子どもたちは、「大きな揺れが来ました!机の下に隠れてください!」との放送で、素早く机の下に隠れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久々の外遊び!

 2学期が始まって暑い日が続いたり、また、ひどい大雨が降ったりで、なかなか昼休みに外遊びができない日が続いていましたが、今日、久しぶりに運動場で遊ぶことができました。子どもたちは、外で遊べることがとてもうれしいようで、精一杯体を動かしていました。

かけはし【9月号】を掲載します
<swa:ContentLink type="doc" item="69780">かけはし【9月号】1</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="69781">かけはし【9月号】2《行事予定》</swa:ContentLink>
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888