ピアニカ講習会(1年)

 7月8日(木)に、講師の先生をお招きしてピアニカ講習会を実施しました。
 新型コロナウイルス感染症の群馬県警戒度が下がったとはいえ、1年生はまだ、ピアニカを使用しての学習をしていませんでした。
 講師の先生の演奏を聴いたり、お話を聞いたり、演奏したり、楽しい時間を過ごしました。子供たちは、興味津々で参加できました。
画像1
画像2

校外学習に行ってきました(4年生)

 7月8日(木)に、グリーンプラザとリサイクルプラザへ校外学習に行ってきました。昨年は1年間、校外学習に行くことができなかったので、やる気満々で見学をすることができました。
 両施設で説明をしてもらったり、見学をしたり、教科書だけでは学べない学習をすることができました。
画像1

今日もしっかり学習中(6年生)

 今日も不快指数が高く、うっとうしい日となってしまいましたが、しっかり学習しています。

<写真上> 外国語(英語):「おすすめの国を紹介しよう」自分のおすすめの国を、一人ずつ、(もちろん英語で)発表しています。
<写真下> 家庭科:「ひと針に心をこめて」:手縫いのよさを活かしながら、生活を豊かにするための布を用いた製作をしています。
画像1
画像2

七夕献立

 今日は、7月7日。七夕です。給食は、七夕献立でした。
 楽しく、おいしくいただきました。今日も野菜が盛りだくさんでした。
  ・牛乳
  ・ロールパン
  ・星形ハンバーグ(バーベキューソース)
  ・プチプチサラダ
  ・七夕スープ(オクラ入り)
  ・七夕マスカットゼリー
画像1

しっかり学習(6年)

 うっとしい季節が続いていますが、6年生は毎日集中して学習に取り組んでいます。さすが6年生です。

<写真上> 国語「川とノリオ」:戦争を題材とした物語文です。とても長い物語です。読み取るためのポイントを提示し、表現を意識しながら読解をしていきます。
<写真中> 理科「植物のからだのはたらき」:植物は、養分や水をどこから取り入れてどこに出しているのかという、課題をもつことから始めた学習です。実験結果を比較検討しながら、めあてに迫ります。
<写真下> 社会「天皇中心の国づくり」:6年生の社会では、まず政治の学習から入ります。その後6月頃から歴史の学習となりました。聖武天皇の大仏作りや遣唐使を学習し、今日は鑑真について学んでいました。
画像1
画像2
画像3

パズル作り(5年生)

 パズルが、そろそろ完成します。
 絵を描いて、電動のこぎりでパーツに切り分け、ニスを塗って、枠を台にはりつけて完成です。テーマは「夏」。来週は、休み時間に1年生の教室に持って行って、遊んでもらう予定です。5年生も1年生も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

あまりのあるわり算(3年生)

 3年生が、あまりのあるわり算の学習をしています。
 今日は、等分除(全体量をいくつかずつ分ける場合のわり算)の学習でした。半具体物(おはじき)を使って考え、発表していました。
画像1

外国語活動

 3・4年生の児童には、毎週「外国語活動」の時間があります。
 その時間のめあてに向かって、聴いたり、言い方を練習して慣れ親しんだり、伝え合ったりしたながら、楽しい学習をしています。

<写真上> 3年生。「I like〜」「I don’t like〜」
      の学習です。
<写真中> 3年生。
      自分の好きなもの、好きでないものを友達に伝えます。
<写真下> 4年生。
      めあて「時刻や日課の言い方に慣れよう」の学習です。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ七夕

 今日は、7月5日。7月7日の七夕まで、もうすぐです。
 図書室に笹が、飾られています。図書委員の児童が、来室した児童に「お願い」を書いてもらったり、5組の児童が作ってくれた飾りを飾ってくれたりしていました。
 毎日、雨模様ですが、7月7日の夜には晴れ間が出るといいですね。
画像1
画像2

鍵盤ハーモニカの代わりに(2年生)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、1・2年生は、まだ、鍵盤ハーモニカを使用していません。
 今日は、その代わりに学習端末を使って、鍵盤の学習をしながら音を楽しんでいました。指で鍵盤を触ると音が出ます。音はカラフルな図形となって画面に表れ、視覚的にも楽しむことができます。長く弾くと長い図形、短く弾くと短い図形になって表れていました。楽しい学習でした。
画像1
画像2

長さ比べ(1年生)

 算数の学習で長さ比べをしています。
 
<写真上>直接並べて比べる(直接比較)ができない物は、紙テープ等で長
     さを写し取って比較する間接比較をします。ノートにきれいにま
     とめてあります。 
<写真中>教室のドアの横の長さと戸棚の横の長さを、紙テープを使って比
     べています。
     テープの端がそろうように、貼っています。
<写真下>「○○の何個分」という長さの測り方も学習します。「ぼくの消
     しゴム3個分の長さ」「ブロック5個分の長さ」というように、
     任意の単位を使います。2年生になると、任意の単位から普遍単
     位(cm)の学習へとつながります。教室の横の長さは、「算数
     の教科書33冊分」だそうです。
画像1
画像2
画像3

体の成長とわたし

4年生の保健学習で、養護教諭がT1で指導をしました。
「体の成長とわたし(2)思春期にあらわれる変化」の学習でした。
体は,思春期になると次第に大人の体に近づき、体つきが変わったり、初経、精通などが起こったりすること また、異性への関心が芽生えることについて、学習しました。

<写真上> 女の子の体の変化です。
<写真中> 卵子の大きさを確認しました。
      命の不思議、大切さを学びました。
<写真下> 体の成長は、個人差があることも学びました。
画像1
画像2
画像3

熱中症に注意

保健室の前の廊下に、保健委員さんが中心になって掲示物を作成してくれました。
子どもたちも興味津々で、通るたびに見ている児童もいます。
今、梅雨まっただ中で、少し涼しい日もありますが、日々、熱中症に注意していきましょう。

画像1
画像2
画像3

学校探検3

6月末の木崎小学校の様子です。

<写真上> 5年生 廊下の棚にさりげなく、「おすすめの本」が置いてあ
      ります。
<写真中> 5年生 教室の入り口のところに、誰でも観察できる顕微鏡が
      置いてあります。のぞくと、メダカの卵が見えます。もうす
      ぐ孵化しそうです。
<写真下> 6年生 毛筆が掲示してありますが、さすが6年生。
      みんなとても上手です。


画像1
画像2
画像3

学校探検2

6月末の木崎小学校の様子です。学習環境も整えています。

<写真上> 3年生 教室の入り口のドアに貼ってあります。地図記号覚え
      たかな。
<写真下> 4年生 教室の掲示物です。理科・音楽・算数・・学習した大
      切なことが掲示してあります。
画像1
画像2

学校探検1

6月末現在の木崎小学校の掲示物です。
<写真上> 1年生 図工の作品です。初めて絵の具を使いました。教室がとても華やかです。
<写真下> 2年生 図工の作品です。紙袋を「ぐしゃぐしゃぎゅ」っとしながら作っています。(まだ途中です。)
画像1
画像2

学習端末スッテップ0

2年生も、学習端末を少しずつ使っています。

<写真上>学習端末の操作に慣れるために、指を使ってお絵かきをしてみました。お題は、「海」です。
<写真下>「ものすごい図鑑」を見てみました。ひとつの虫を、上から見たり下から見たり回転させたりして調べることができます。大きくして細かなところまで見ることもできます。一人一人が興味のある虫を調べることができます。

画像1
画像2

学習のまとめの時期になりました

学習のまとめをする時期になりました。
ひらがなが書けるようになったかな。
1年生もテストです。

画像1

生長しています

 低学年が育てている植物が、すくすくと生長しています。
 どの学年の児童も、毎朝、せっせと水をあげています。
 児童の思いを受けて、成長していましす。

 <写真上> 1年生あさがお 
 <写真中> 2年生ミニトマト 
 <写真下> 3年生ホウセンカ 
画像1
画像2
画像3

第2回 歌の広場

 6月23日(水)朝行事で、「第2回 歌の広場」を行いました。
 前回は校歌の4拍子をやりましたが、今回は「リズム」を手拍子でしたり、「気球に乗ってどこまでも」の歌をうたったり、イントロクイズをしたりしました。
 手拍子によるリズム打ちは、レベル3までありました。
 イントロクイズの正解は、「第1問 パプリカ」「第2問 ビリーブ」でした。
 どの学年の児童も、楽しんで参加できました。

<写真> リズムを手拍子でまねしてみよう
画像1
本日:count up1
昨日:17
総数:2009
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校長あいさつ

学校行事年間予定表

生徒指導部より

学校だより

学年通信

ほけんだより

届出書式

木崎小学校 よい子の約束

その他

太田市立木崎小学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町1121番地
TEL:0276-56-0024
FAX:0276-56-0182