1学期を終えて 3年生

画像1
 1学期は東毛酪農と給食センターに行ってきました。職員の人の話を聞いたり、施設を見学したりしながら、自分達が普段食べている給食がどのように作られているのか学習しました。これからは、給食をいっぱい食べて、さらに健康に大きく成長してほしいと思います。

今年最後のプール

画像1画像2
 8月8日(火)は、1、4年生の検定日でしたが、台風の影響で中止となりました。夏休み中、プールに通って、泳力が上がっていた児童がたくさんいたので、何とも残念な中止です。
 また、この日は、群馬県小学生水泳大会が前橋で行われることになっていました。木崎小学校からは、太田市の大会で標準記録を突破し、4名の選手が出場することになっていました。夏休みに入ってからずっと特別練習を積んできた仲間達も最後まで一緒に練習しました。それだけに、大会の中止は大変残念でした。
 6月から始まった水泳指導の中では、一人ひとりの児童が自分の目標に向かって一生懸命頑張りました。夏休みに入ってからは、PTAの学級委員の皆さんのご協力もいただき、大きな事故なく安全に運営をすることができました。ありがとうございました。
 

1学期を終えて 4年生

画像1
 浄水場の見学に行っていきました。学校で学習したことを確認したり、授業で疑問に思ったことを質問したりして、充実した社会科見学となりました、2学期は「ゴミ処理場」や「たくみの里」など、多くの校外学習が控えています。1学期と同様にしっかりとした態度で臨めると素晴らしい経験になるので、今後の活躍も期待しています。

1学期を終えて 6年生

画像1
 学校最大のイベントである「修学旅行」に行ってきました。1日目の東京見学、2日目に鎌倉を散策しました。2日目は雨模様でしたが、児童は班で考えたスケジュール通りに鎌倉を散策することができました。4月から最高学年として、1年生の手伝いをするなど、すっかり木崎小学校の見本となるお兄さん、お姉さんになっていましたが、修学旅行を経てさらに自信を持って行動できるようになりました。

1学期を終えて 1年生

画像1
 初めての小学校生活を色々な人に支えられながら、元気に過ごすことができました。2学期の運動会や遠足など、楽しいことがたくさん予定されています。ますます学校が好きになって、元気よく2学期も学校に登校してほしいと思います。

1学期を終えて 5年生

画像1
 初めての宿泊学習である「林間学校」では、時間や決まりを守って集団行動を行うことができました。キャンプファイヤーや開校式、閉校式など事前に係ごとに準備し、どのプログラムも無事成功することができました。今回の体験で、高学年として一段と成長した姿が見られたので、運動会では高学年として見本となる態度で参加してほしいと思います。

1学期を終えて 2年生

画像1
 「まちたんけん」では、班の人と協力して、学校の外で木崎小学校の児童として、立派に校外学習を行うことができました。地図を見たり、地域の人々に丁寧な態度で話したり、2年生となり一段と成長した姿が見られました。運動会のダンスでは、1年生の手本となるお兄さん、お姉さんとして頑張ってほしいと思います。

木崎小 夏休みニュース2

画像1画像2画像3
 7月28日(金)、5、6年生は校庭に出て鼓笛の練習をしました。今までは、音楽室や体育館を使いましたが、この日は実際にトラックを歩きながら演奏しました。
 鼓笛の難しいところは、演奏しながら歩くことです。しかも、前を行く指揮者を見なければなしません。初めての5年生も、2年目の6年生も、ぎこちないところはあるものの、一生懸命練習に励んでいました。
 この日は、夏休み特別練習の最終日でした。このあとは、2学期になるまで自宅で自主練習をします。運動会の本番を全校で見られるように、今年はプログラムを変更して午前中の最後の演目にしました。
 みなさん、どうぞお楽しみに。

木崎小 夏休みニュース1

画像1
画像2
画像3
 7月21日(金)から夏休みに入りました。
 初日から、子ども達がたくさんプールに泳ぎにきました。PTAの役員の皆さんにもご協力いただき、事故なく安全に水泳指導ができるよう心掛けています。
 4年生以上の子ども達の多くは、自転車で登校します。校庭の決められた場所に、整然と自転車を並べることができ、感心します。
 今年度は、検定の日だけでなく、プール開設日にも通学用バスを特別便として利用できるようにしました。5、6年生は、運動会に向けて鼓笛の練習も始まりました。
 夏休みも、木崎小学校には子ども達の元気な声が響いています。

1学期 体育

 みんなが大好きなプール!!今年はあまり天候に左右されず、たくさん入ることができました。だるま浮きやけのび、バタ足の練習を頑張りました。ビート板で泳ぐ練習にも挑戦し、少し深い大プールにも入りました。
 流れるプールは去年よりも上手にできるようになりました。

 夏休みのプールは全部で8回あります。2年生の水泳検定は8月4日です。
画像1画像2画像3

1学期終業式

 7月20日(木)は1学期の終業式でした。
 体育館で終業式を終えた後、各教室で「大いちょう」(通知表)が子ども達に手渡されました。その中の「学校から」には、子ども達一人ひとりの1学期に頑張ったことがたくさん書かれています。保護者宛ての文章ですので、難しい言葉もあります。ぜひ、親子で読んでください。
 1年生の教室にいくと、夏休みに頑張ってほしいこと、気を付けてほしいことなど、担任の先生からのお話を聞いているところでした。いい姿勢でしっかり聞くことができていて、立派でした。
 7月21日(金)からは、42日間の夏休みに入ります。9月1日の2学期始業式に全員元気に登校できることを校長からの宿題にしました。そのためにも、早寝・早起き・
朝ご飯で生活のリズムを保ち、交通ルールを守っれるよう、ご家庭でもお声がけください。
 1学期間、大変お世話になりました。今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1

お話大好き

 今年度も読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせが始まりました。今年度は、1年から4年生の各クラスと5、6組で読み聞かせをしていただきます。
 子ども達は真剣に聞き入っています。どの子もみんなお話を聞くことが大好きです。現在7名のボランティアさん達が読み聞かせをしてくださっています。子ども達にとって、豊かな心を育む股間です。
画像1

1学期 生活科

 2年生の生活科では、野菜を育てる学習で、ミニトマトを観察したり、サツマイモの苗を植えたりしました。また、地域を知る学習では、町探検にでかけました。
 地域のみなさん、ボランティアのみなさんにご協力いただき、楽しく学習することができました。

画像1画像2画像3

鼓笛練習

画像1
鼓笛の練習が1日追加されました。
24日(月)午前中に5,6年生の練習があります。練習は全部で5回あります。
音楽クラブの練習は、以前の連絡のとおり、全部で4回です。

ようこそ先輩!

画像1
画像2
画像3
 5月22日(月)から4週間、木崎小学校の卒業生3名が小学校の先生になるために教育実習にきています。3名はそれぞれ、2、3、4年生の教室で、児童との接し方、授業のすすめ方など学校現場の様々なことを学んでいます。
 児童にとっても、若く元気な先生が来て、一緒に過ごせることはよい経験となっています。今週で実習が終了します。教壇に立つ夢をかなえ、子ども達とどこかで再会するかもしれません。

音楽クラブ  自主練しています!

画像1
特別楽器の練習は、クラブの時間だけでは間に合わないので、用事がない休み時間は自習練習をしています。
今年の演奏曲は「木崎小学校校歌」「ドラムマーチ」「聖者の行進」「勇気100%」です。5年生のリコーダー、6年生の鍵盤ハーモニカと合わせて、すてきな演奏になるように頑張ります。

音楽クラブ 夏休みの鼓笛練習予定

画像1
音楽クラブでは、運動会の鼓笛(特別楽器)の演奏練習を頑張っています。

夏休みは、午前中に5、6年生鼓笛練習、午後に音楽クラブの特別楽器練習を予定しています。
予定は上記のとおりです。欠席をするときには必ず学校に連絡して下さい。

元気に出発しました!

画像1
 6月14日(水)、15日(木)は、5年生が東毛青少年自然の家を利用して、宿泊学習を行います。
 5年生は、木崎駅の北口に集合し、9時1分発の太田行きの電車に乗り込みました。途中乗り換えをして、薮塚駅に降り、途中オリエンテーションをしながら東毛青少年自然の家を目指します。
 5年生77名、全員元気に参加しています。
 宿泊学習の様子は、学校通信「大きな木」でもお伝えします。

引き渡し訓練ありがとうございました!

画像1
 5月1日(月)の15時から引き渡し訓練を行いました。
 保護者の皆様のご協力により、ほぼ予定通りに訓練ができました。ありがとうございました。
 太田市では、震度5弱程度の地震が起こったときには、児童だけで下校させず、保護者への引き渡しによる下校をすることになっています。このほかにも、児童の安全を守るために必要と判断したときには引き渡しによる下校を実施することがあります。その時には、メールでお知らせすることになっています。
 この日は、午前中に、大地震を想定した避難訓練も行いました。子ども達は「お・は・し・も」の決まりを守って整然と避難できました。
 また、太田市西部消防署の消防士さんのご指導のもと、初期消火の訓練も行いました。
画像2

入学式・始業式

画像1画像2
 平成29年度の木崎小学校がスタートしました。児童は新しい学級で担任の先生の話を熱心に聞いていました。午後には入学式が催され、新一年生は校長先生の話を静かに聞くことができていました。これからの一年が楽しみになるような、児童の一生懸命な姿がたくさん見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「大きな木」

ほけんだより

きゅうしょくだより

届出書式

学校行事年間予定表

太田市立木崎小学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町1121番地
TEL:0276-56-0024
FAX:0276-56-0182