最新更新日:2024/05/31
本日:count up23
昨日:23
総数:116955
手洗い・うがいをしっかりおこなって、体調管理に気をつけましょう。

4月30日(金) 3年 理科

モンシロチョウのそだちについて学習しています。

キャベツの葉に住んでいるおあむしをこれから観察していきます。

今日はたまごについて、ICT機器を活用しながらみんなで意見を交換しました。

これからどんどん育つあおむしの観察が楽しみですね。


教室に入るなり、うれしいニュースがありました。
みんなでまいた、ひまわりの種が芽をだしました。みんな大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月30日(金) とうもろこし植え

今日は地域の方に教えていただきながら、とうもろこしの苗植えを行いました。

みんなで丁寧に苗を植えました。

収穫が楽しみですね。

みんなでしっかり世話をしていきましょう。

ていねいに教えてくださって、ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校たんけん

先週、学校たんけんをおこないました。

2年生がおにいさん、おねえさんとなり、1年生を案内しました。

校長室や保健室、職員室におじゃましたり、図書室や多目的室の中を紹介しました。

2年生は張り切って校内を案内できていました。1年生はおにいさん、おねえさんの話をしっかり聞くことができていました。

また来年、新しい1年生を連れて行ってあげてね。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月28日(水) 4年 国語

絵や記号を使ってメモをとろう

メモを取るスキルを高める学習に取り組んでいます。
メモを取る力は大人になっても役立つ力です。

みんなメモを取る力がぐんぐん育ってきています。

画像1 画像1

4月28日(水) 3年 国語

教科書の挿絵の中の言葉を使って、動物園の様子を文に表しています。

子どもならではの視点で、工夫して表現することができていました。

画像1 画像1

4月28日(水)  あおむし、どこかな?

昨日までいた「あおむし」が見当たりません。何人かの子どもたちは大騒ぎです。

でも、よ〜く見てみると・・・・・・・


どうやらかくれんぼの真っ最中のようです。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(水)  雨の水曜日

久しぶりに雨の一日となっています。

児童玄関の近くに、こんな世界が広がっていました。


今日は家庭訪問2日目です。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

4月27日(火) 1年 みんなでつくったこいのぼり

1年生が作ったこいのぼりをみんなであげました。

かわいいこいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(火) あおむし

あおむしがたまごからかえって、ぐんぐん大きくなっています。

いま、5ひきくらいのあおむしが成長中です。

いっぱいたべてもっともっと大きくなってね。

3年生が理科で観察するのを楽しみにしています。



本日から3日間(27日、28日、30日)と家庭訪問となっております。
職員はコロナウイルス感染拡大防止対策を徹底しながら訪問させていただきます。
玄関先で短時間の訪問となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

下校は3日間とも12:50、スクールバスは12:55発となります。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(月) 2年 算数

時刻や時間

長い針がどれだけ動いたかをみんなで調べています。

だんだんと時計も読めるようになってきました。

みんなの目がキラキラ輝いています。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(月) 5年 外国語活動

What 〜do you like? の表現を活用して、「好きな食べ物を伝えよう」という活動を行っています。

ペアで英語表現を使って、聞き取り、それを発表し深め合います。

みんな積極的に発言しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(月)  6年体育

新しい一週間のスタートです。

6年生は運動場で元気に体育に取り組んでいます。

今日のメニューは陣取りゲームとダッシュを組み合わせたミニゲームに挑戦しています。
このゲームは各チームの作戦が肝心です。しっかり相談して、ゲームに生かす活動を行っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(金) 集会

今日の集会は児童会役員、学級委員、専門委員の委嘱を行いました。

みんな緊張した面持ちで委嘱状を受け取っていました。

渋田小学校のために、力を貸してくださいね。

続いて校長先生からは「One for all  All for one」の話をお聞きしました。

みんなで力を合わせて、笑顔あふれる素晴らしい学校にしていきたいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月23日(金) 3年 理科

たねを観察しよう

今日はひまわりの種を虫メガネで観察しました。
スケッチをして観察したあと、ポッドに種まきをしました。
夏には大きなひまわりの花が学校を飾ってくれることでしょう。
今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金) 5年 算数

いれものの容積の求め方を考えようというめあてで学習しています。

いれものの内側をはかった長さが「内のり」であるという新しい言葉も学び、今まで使っていた立方センチメートルという単位とそれをリットルでも表せるということをみんなで確認しました。

どんどん学びの幅が広がっていきます。

画像1 画像1

4月23日(金) 3年算数

わり算

20個のクッキーを4人で分けるという問題に取り組んでいます。

1人分を求めることについて、まずことばの式で表して、そこから計算式につなげていきます。 

みんな真剣に取り組んでいます。

画像1 画像1

4月22日(木) 6年 理科

燃やすはたらきのある気体

窒素、酸素、二酸化炭素のうち、ものを燃やすはたらきのあるのはどの気体かを実験します。 
理科室で実験する前に、みんなで考察しています。

画像1 画像1

4月22日(木) 3年 算数

わり算

イチゴをおなじ数ずつ分けることについて学習しています。はじめてのわり算、ドキドキしますね。 でも、みんな興味をもって取り組んでいます。

画像1 画像1

4月22日(木) 5年 国語

新しい漢字にチャレンジしています。

5年生になり、画数も多くなってきましたが、みんながんばって取り組んでいます。

画像1 画像1

4月22日(木)1年 感染予防学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は感染予防の学習をしました。

養護教諭から、新型コロナウイルスのことや、学校で気をつけることなどを教えていただきました。
みんなしっかり聴いていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
かつらぎ町立渋田小学校
〒649-7151
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町東渋田151-1
TEL:0736-22-2004
FAX:0736-22-2969