最新更新日:2024/05/22
本日:count up46
昨日:44
総数:235463
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

修学旅行4

9時9分発の新幹線に乗りました。約1時間30分で広島に到着します。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3

新大阪駅に到着しました。9時9分発の新幹線に乗車し、広島に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2

バスに乗って出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1

 いよいよ修学旅行に出発します。
 出発式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日【修学旅行出発式】

 いよいよ明日から6年生が「広島修学旅行」に出発します。幸い、お天気にも恵まれそうです。
 今日は、修学旅行の出発に当たっにて、全校児童に広島修学旅行への思いや、これまでの学び、そして、6年生としての目標などを発表しました。体育館での出発式の様子を、Google meetを使って配信しました。1年生から5年生までの児童は、テレビ画面に映し出される6年生の姿をじっと、そして、真剣なまなざしで見つめていました。
 明日からの修学旅行では、6年生の目標「戦争のことを学び心に刻もう」「思いっきり楽しみ、思い出に残る修学旅行にしよう」を達成できるようにがんばって欲しいと思います。今日は早く寝て、しっかりと明日に備えてください。
 なお、修学旅行の様子は、随時ホームページにてお知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日【5年生総合学習】

 5年生では、総合学習で「仕事の学習」に取り組んでいます。今日は、セブンイレブンジャパンの泉さんと神吉さんに来ていただき、お話を聞かせていただきました。セブンイレブンさんは、大阪府と「公民連携協定」を結んでおられ、学校向けの教育プログラムを提供しておられます。今回はそのプログラムを活用しての取組でした。
 子どもたちに、仕事(接客)の中で大切にしていることや、気をつけていることなどをお話しいただきました。誰もが知っているセブンイレブンの方からのお話とあって、子どもたちも興味深そうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日【1年生生活科】

 今日(2日)、1年生が生活科「秋みつけ」で本校の隣にある「阪南大学南キャンパス」におじゃまして、「秋みつけ」をしました。
 子どもたち一人ひとりが、どんぐりや落ち葉など「秋」に関係するものを探しました。いっぱいの落ち葉の中から楽しそうにどんぐりを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日【全体朝会】

 今日から11月です。今日は朝から暖かい日差しに恵まれましたが、この間急に寒くなってきています。風邪など引かないよう、規則正しい生活を心がけ、十分な睡眠を取りましよう。
 今月11日は、天美南小学校53回目の創立記念日です。また、この日(11日)は、令和4年度新入学生の就学時健診にもなっています。学校の誕生日に、新しい仲間を迎える準備をするというのも、何か不思議な縁を感じますね。

「かけ橋」11月号をUPしました
   11月号【かけ橋】令和3年度
画像1 画像1

10月29日【4年生情報モラル】〜「SNSノートおおさか」を使って〜

 本日(29日)2時間目目に4年生で、道徳として「情報モラル」の学習をしました。
 ネット依存の入り口であるゲーム依存について考え、ゲームをするときは「節制」「節度」を心がけ、やり過ぎないようにすることが大切であると学びました。
 子どもたちの中でも、ついついやり過ぎてしまったことがあるようで、自分の経験もふまえ、どうすれば良いのか一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日タブレットの持ち帰り日です

 本日(29日)はタブレットも持ち帰り日です。
 各学年の持ち帰り内容は下記の通りです。

【1年】お家で秋見つけをして、写真で見つけたものを撮ってロイロノートで送る。
【2年】国語、言葉の意味選択問題。
【3年】ロイロノートで計算カードを読み上げ、録音。Googleクラスルームで課題を提出。
【4年】NHK for schoolの動画を見て、感想を提出。
【5年】調べ学習、ロイロノートの提出箱に自主学をコピー&ペースト
【6年】家庭科「Googleスライド」

10月27日【観劇会】

 本日(27日)、令和3年度の「観劇会」を実施しました。
 今年は、和太鼓演奏の「倭(やまと)」さんに来ていただき、迫力ある演奏を披露していただきました。
 和太鼓演奏を初めて見る子どもも多く、その迫力ある演奏や体育館一杯に広がる太鼓の音に驚いていました。真剣なまなざしで見つめる子ども、体でリズムを取りながら自分も太鼓奏者になった気分で聞いている子どもなど、それぞれが太鼓の演奏を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間16

学校に到着しました!
帰校式をして、家に帰ります。
画像1 画像1

5年林間15

まもなくバスに乗ります。12時半ごろ月ヶ瀬を出発します。松原に到着するのは、14時頃になります。

5年林間14

閉舎式を行いました。二日間お世話になったクリエート月ヶ瀬の方にお礼を言いました。
画像1 画像1

5年林間13

林間での最後の食事です。食べ終わったら、あとはバスに乗って帰るだけです。少し疲れ気味の子もいるようですが、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体験活動

秋空の中、体験活動をしています。
クラスごとに、塗り箸と忍者体験に挑戦です!
塗り箸は持ち帰りますので、ぜひ見てあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間12

朝食を食べて、今日の活動が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間11

雨も上がり、朝日がさしこむ月ヶ瀬です。
体調悪い子もいなくて、みんな元気です。少し寝不足の子もいるかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間10

みんなで協力して、就寝準備をしました。調子の悪い子もいず、10時に消灯しました。明日のためにしっかり寝ています。おやすみなさーい。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間9

キャンドルファイヤーが始まりました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888