最新更新日:2024/06/03
本日:count up2
昨日:94
総数:134809
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

2月9日(水) 5年生仕事の聞き取り

画像1 画像1
画像2 画像2
エンジニアをされておられる保護者の方から、お話を聞かせていただきました。

されている仕事は、多様ですが、ロボットのお医者さん という紹介がありました。
ロボットを使う人の思いを大切にして、仕事をされているということでした。また、ロボットは、多くの世界で使われているそうで、その国の方の要望・思いを聞くために、語学力が必要との話もありました。

ものづくりのお仕事ですが、それを扱う人の思いをとても大切にしておられるということを感じました。

《好きこそ物の上手なれ》夢中なれることを探してください。というメッセージをいただきました。 
お忙しい中、ありがとうございました。

2月9日(水) 5年生、6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、図工で、版画をしていました。出来上がりが楽しみです。
6年生は、社会で発表するプレゼンを作成していました。なかなか、凝っています。

2月9日(水) 梅の花

画像1 画像1
梅の花が、たくさん咲いてきました。川沿いの梅です。
明日、通学するときに、見つけてくださいね。

2月9日(水) 3年生あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3年生のあいさつ運動でした。

「おはようポイント80」と「おはようございます。」を言えた回数を数えていました。

元気なあいさつありがとうございます。

2月8日(火) 6年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も発表でした。I want to be 〜 .
スピーチがうまいので、聞き取れなくて、下書きしている文字を見に行ってしまいました。

みんな、スピーチがうまくなっています。

2月8日(火) 2月の目標

画像1 画像1
2月の目標は、【外で、元気に遊ぼう】です。

感染対策をしっかりして、遊びましょう。

2月7日(月) 3年生 たんぽぽ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
たんぽぽ交流会をしました。ビジョントレーニングの後、絵本《つながり》を読みました。
誰にでも苦手・得意があること、苦手をかえる魔法の工夫について考えました。3年生のみんなは、積極的に考えていました。

2月7日(月) 児童朝会

画像1 画像1
校長先生からは、星の話がありました。冬の南の空に、オリオン座がよく見えます。

今日は、曇りなので、見えないかもしれませんが、オリオン座と冬の大三角をzひ見てくださいね。

そのあと、防火図画の表彰がありました。おめでとうございます。

2月4日(金) 5年生聞き取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校高校の先生をしておられる保護者の方からお話をいただきました。

教えるということに関して、日々勉強している。ということを伝えていただきました。また、パンフレットづくりにも携わっておられますが、よりよいものをめざして、技術を習得したり、生徒の生き生きとした写真を立ったりしておられるそうです。

勉強って、大人になってからも続きます。

ありがとうございました。




2月4日(金) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初、AIドリルをしました。芽がだいぶ出てきました。次は、どうなるのかな。

次に、以前の宿題で、なわとびの様子を撮影して、ロイロで提出したものをみんなでみ見ました。友達のがんばっている様子を見て、拍手を送っていました。

最後に、MEETをつなぎました。慣れてきて、マイクのOFF、カメラのONもばっちりでした。

2月4日(金) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が、合唱の練習をしていました。
【ルパン三世】テンポの良い曲です。みんな一生懸命練習していました。

2月4日(金) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生と代議員のあいさつ運動がありました。

たくさんの人が、元気にあいさつしてくれていました。
ありがとうございました。

2月3日(木) 5年生聞き取り

画像1 画像1
子育ての時期に、介護福祉士の資格をとり、介護の仕事をしておられる方からお話を聴きました。

こだわっていることは、【元気よくよくはきはき、笑顔で話をすること】だそうです。5年生へのメッセージは、【やさしさと笑顔はどんな仕事にも役に立つ、忘れないで】です。

大変な時期に、資格を取るために必死に勉強したことに、子どもたちは、心を動かされたようでした。
「迷いましたが、仕事の話ができて楽しかったです。」と笑顔で話をしてくださり、こちらも笑顔になりました。

ありがとうございました。

2月3日(木) 5年生聞き取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仕事の聞き取りを行いました。
大工の仕事をしておられます。

自慢することは?の質問に、
「自慢するときは、大工をやめるとき と親方に教えられた。」
という答えが返ってきました。
今の状態に満足しないで、謙虚に、前に進まなければいけないなあ。と思いました。

うち手によって、同じくぎを使っても強度が違ってくること、cmでなく、寸 という単位をつかうこと など教えていただきました。

ありがとうございました。

2月3日(木) 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4年生のあいさつ運動です。

元気に挨拶してくれていました。気持ちいいですね。

ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

2月2日(水) 節分こんだて

画像1 画像1
今日の給食は、節分献立でした。

牛乳、ごはん、おひたし、すまし汁、こめこいわしフライ、節分豆
すまし汁には、おにがたのかまぼこが入っていました。

2月2日(水) ふと

画像1 画像1 画像2 画像2
梅の花が咲きかけていました。
春が少しずつ近づいているのですね。

学校だより

学校どより 2月号をアップしました。
→ こちらをクリックしてください。

今日から、2月です。
【1月は、行く。2月は、逃げる。3月は、去る。】と言われるように、あっという間に2月が来ました。

新型コロナウイルス感染者が、大変多くなっています。

登下校、放課後の遊びなど マスクの着用の声かけをよろしくお願いします。

2月1日(火) 5年生 大きな

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室に大きな宝石が何個も・・・。

理科の時間に、時間をかけて作った、ミョウバンの結晶でした。こんな大きな結晶を見たことがないと職員室でも話題になりました。

2月1日(火) 6年生スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語 I want to be 〜 .の発表でした。

イラストもつけて、発表しました。発音がとてもうまくなっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食最終
3/24 修了式
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539