最新更新日:2019/05/24
本日:count up50
昨日:48
総数:28315
「子どもたちへの支援をつなぎ、子どももおとなも育つ学校」   めざす子ども像 ◎自ら学びに向かう子 ◎仲間とささえあう子 ◎地域を愛する子

5月24日(金) 遠足4・6年

4年6年が合同で、奈良県明日香村に遠足に行ってきました。
4年生と6年生がグループになり、オリエンテーリングをしながら、石舞台までの道を歩きました。古代の遺跡をめぐりながら、目的地を目指しました。

気温が高く、かなり暑かったのですが、6年生が4年生に声をかけ、協力しながら最後まで頑張ることができました。

帰りの電車でも、6年生が4年生に席を譲ってあげたりという優しい面が見えました。


*写真は、石舞台の中に入っている児童と、学校に帰り着いたときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木)校長室前のはらぺこあおむし

5月14日から、校長室前に、はらぺこあおむしがいます。どんどん姿を変えていくあおむしの姿に、多くの子ども達が集まってきては、驚きのまなざしで見てくれています。

本当にはらぺこらしく、びっくりするぐらいの食欲なので、たくさんの葉っぱを食べてたくさんのウンチを出します。

その葉っぱをとってきてくれたり、ウンチをきれいにしてくれたり、あおむしの手伝ってくれる子もいます。

いのちの不思議さを見つめることのできる子どもたちでいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(火) 庁舎見学

3年生が、市庁舎を見学に行きました。

自分たちの住む松原市のことを知ろうと、市庁舎に見学に行きました。薔薇が咲き乱れる中庭の美しい様子に、子どもたちは見とれていました。
市庁舎には、たくさんの市民の方が来られてました。

教育委員会の方に8階の会議室に案内されると、そこに、サプライズで、澤井市長が来てくださいました。
子どもたちは、大喜びで、澤井市長にいろいろと質問をしました。松原市の名前な由来や、人口などを質問しました。
澤井市長は、ていねいにいろいろと松原について話してくださいました。

そのあと、市庁舎の中を見学し、最後は議場の見学もすることができました。
自分たちの町について、しっかりと学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(日)日曜参観、防災訓練、引き渡し訓練 その4

日曜参観の最後は、引き渡し訓練を実施しました。

昨年度から、緊急引き渡しカードを作成していますが、実際に引き渡し訓練を行ったのは今日が初めてです。

体育館で、各クラスごとに保護者に児童の引き渡しをしました。とてもスムーズに訓練を実施することができました。

引き渡しを実際にしなければならなような、大きな災害が起きないことを願いますが、どんなことが起きたとしても、みんなで力を合わせ、子ども達の安心安全を守っていきたいと思います。


日曜参観、防災訓練、引き渡し訓練に参加してくださったたくさんの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

5月19日(日)日曜参観、防災訓練、引き渡し訓練その3

防災訓練の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(日)日曜参観、防災訓練、引き渡し訓練 その2

参観後は、緊急地震速報が鳴ったと想定して、児童が運動場に避難しました。

そして、地域の方々と共に、防災訓練を体験させていただきました。

AEDの体験、水消火器の体験、バケツリレーの体験、放水体験、消防車の見学、てんぷら油火災の消火実験見学と、それぞれの学年ごとに数か所ずつ体験させていただきました。

保護者の方々も、児童と共に動いてくださり、しっかりと見学していただきました。

様々にご準備いただいた地域の皆様、消防団の皆様、消防署の皆様、危機管理課の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(日) 日曜参観・防災訓練・引き渡し訓練 その1

保護者の方々や、地域の方々と共に防災訓練、引き渡し訓練も合わせての日曜参観を行いました。

たくさんの保護者に参観していただき、子ども達はとてもはりきって学習していました。

参観していただいた授業の様子の一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 日曜参観のお知らせ

5月19日(日)は、日曜参観です。

今年度は、授業参観の後、防災訓練、引き渡し訓練を実施します。災害を想定し、地域の方々とも連携し、保護者の皆様と共に訓練できればと考えています。

お忙しい折とは存じますが、参加していただきますようよろしくお願いします。

当日、児童は、いつも通り8時25分までに登校してください。

授業参観は、特別時程で9時15分〜10時です。

その後、避難訓練、防災訓練、引き渡し訓練を行います。

ご参加の方、よろしくお願いします。

5月17日(金) 安全委員会

河合小学校は、体や心のけが及びその原因となる事故、いじめ、暴力を予防することによって安全で健やかな学校づくりを進めるISS(インターナショナルセーフスクール)の認証を目指しています。

今年度から、子ども達が主体的に自分たちの安心安全な学校を作ろうということで、委員会活動をより積極的に取り組んでいます。

そんな中で、安全委員会が立ち上がりました。

今日は、その安全委員会の子ども達が、日曜日に実施する避難訓練について、全校生に向けて大切なポイントや守らねばならないことなどを説明しました。

プレゼンを使い、クイズも入れて、しっかりと説明することができていました。

一人ひとりが、自分で考え、自分の命を守れる子どもたちに育っていってほしいと思います。
画像1 画像1

5月15日(水) 出現!運動場に大仏?

6年生は、今、日本の歴史を学んでいます。奈良時代に造られた大仏が、どれほどの大きさなのか、自分たちで実際に、運動場に実物大で描きました。

描いてみて、改めて、子ども達は、大仏の大きさに驚いていました。作った人々の苦労、当時の人びとのそれに込められた願いや生活を想像していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月) 連合運動会 続報その2

昨日、5年生が参加した松原市連合運動会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月) 連合運動会 続報その1

昨日の5年生が参加した連合運動会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 (日) 松原市連合運動会 速報!

素晴らしすぎるほどの好天にめぐまれ、五年生が、松原市連合運動会に参加しました。全小学校から集まった五年生が、一同に集い、楽しく、そして精一杯競技に参加しました。

そして、見事、総合準優勝に輝きました!
河合小学校の5年生も、他校の五年生も素晴らしい頑張りでした。

尚、五年生は、明日の月曜日は振替休日となります。

5月11日(土)ふれあい土曜日 河合オリンピック その2

河合オリンピックの大豆ほこび、ソフトボール投げ、ぞうきんレースの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 (土) ふれあい土曜日 河合オリンピック その1

今年度最初のふれあい土曜日は、河合オリンピックでした。

地域の沢山の方々と保護者が集まってくださり、子どもたちのために、数々の競技を準備してくださいました。
一年生から六年生まで、たくさんのこどもたちが集まりました。

体育館では、立ち幅跳びや上体反らしや体前屈などにチャレンジしました。
また、ロビーでは、大豆運びや握力に挑戦し、運動場では、ソフトボール投げをしました。

全ての競技に子どもたちが参加し終わった後は、河合小恒例の、学年別ぞうきんレースが熱く行われました。
とっても、楽しいふれあい土曜日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)歯科検診 1・2・3年

今日は、低学年の歯科検診がありました。

1年生は、入学してから初めての歯科検診です。保健室で、自分の番が来るまでしずかに順番を待ち、健診を受けることができました。

虫歯を予防するには、食後の歯磨きがとても大切だと歯科医の先生は話されていました。
学校でも、給食の後、歯磨きをしています。
お家でも、朝ごはんの後や、夜寝る前の歯磨きをしっかり頑張ってほしいと思います。

健康な歯は、健康な体つくりにとても大切です!!
画像1 画像1

5月8日(水) 連合運動会の練習

連休明けの二日目も、素晴らしい五月晴れです。緑の葉はそよぎ、吹く風も爽やかです。

そんな青空の下、5年生が今度の日曜日に行われる連合運動会に向けて、練習をしていました。「台風の目」と「長縄跳び」の練習です。

ルールの説明を聞き、5年生が力を合わせて練習に励んでいました。

10連休や、連休明けの家庭訪問で練習時間は限られていますが、自分たちの精一杯で頑張ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月5日(日) 連休中の芝生作業

10日間の連休中に、新しい令和の時代が始まりました。その連休も終盤の今日、たくさんの地域の方々や保護者の方々、そして子ども達が集まり、芝生作業を実施しました。

長いお休みで、しばらく会えていませんでしたが、来てくれた子どもたちはとても元気でした。

みんなで雑草をぬき、芝を刈っていただき、きれいに整えていただきました。本当にありがとうございました。

あさって、連休明けの火曜日、子ども達はきっと大喜びで芝生で遊んでくれると思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) 遠足1・2年

大泉緑地に1年2年が合同で、遠足に行ってきました。
1年2年がペアになり、一日一緒にすごしました。

学校から大泉緑地への行き帰りは、30分ほどの道のりですが、2年生が1年生を安全にサポートしてくれました。車が通る道では、さっと、車道側に替わってあげている姿にはびっくりしました。
その他の場面でも、2年生の子ども達の1年生の役に立ちたい、支えたいという思いがあふれていました。

公園で、ペアでオリエンテーリングをまわる時も、優しくリードしてくれました。

1年生は、初めての遠足でしたが、遊具で遊ぶ時もオリエンテーリングもお弁当の後の自由遊びも、思いっきり楽しんでいました。長い距離を最後までしっかりと歩いて、無事に学校まで帰り着きました。

1年生も2年生も本当によく遊び、とても楽しい遠足となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木) 体力測定5年

毎年、全国体力・運動能力調査があり、5年生が参加します。握力やハンドボールなげ、立ち幅跳びや50M走、シャトルランのなど種目を実施します。

今日は、朝の涼しい時間に体育館でシャトルランをしました。みんなそれぞれ、精一杯取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立河合小学校
〒580-0022
住所:大阪府松原市河合2-405-1
TEL:072-336-5200
FAX:072-336-5201