最新更新日:2024/05/30
本日:count up20
昨日:77
総数:206375

11月の誕生会をしたよ♪

今日は、11月が誕生日のお友達の誕生会でした!
各学年、歌を歌ったりみんなで「おめでとう」と伝えたりして、友達をお祝いしました。
5歳児は、きりん組対ぞう組でドッジボール大会をしました!2回戦ともいい勝負で、とても白熱していました。「いい勝負!持ったらすぐに投げよう!」と子ども同士で声をかけ合いながら楽しんでいました♪
4歳児は、ひまわり組対すみれ組で中当てをしました。こちらもとても盛り上がっていました!子どもから「またやりたい!」という声があがったので、好きな遊びの時間にまたみんなでしたいと思います♪
3歳児は、パネルシアター「くいしんぼおばけ」を見ました。おばけの酸っぱそうな顔を見て、「梅干し食べてる!」、「おいしそう〜」などの声があがり、子どもみんなで参加して楽しんでいました。
次は12月の誕生会も楽しみにしていてね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

タマネギの苗を植えました!

よつばワールドで遊んだ後、お昼からタマネギの苗植えをしました。

タマネギができたらどんな料理を作る?と楽しく話しながら植えていました。
タマネギの他にも、イチゴ、スナップエンドウ、ダイコン、チューリップとたくさんの栽培物を育てています。
皆で大切に育てていきたいと思います!

(写真がなく、すいません)

今日もたくさん遊びました♪

今日は、“よつばワールド”最終日でした。いつもは年長や年中のお兄さんお姉さんとペアで遊んでいましたが、今日はクラスの友達と好きな所へ行って遊んでいいことを伝えました。「あっちに行きたい」「ここは嫌!」と喧嘩になることもあるのでは?と少しの不安もありましたが、「次はどこに行く?」「○○ちゃんは、何で遊びたいの?」と声をかけあう姿がありました。これまでお兄さんお姉さんに優しくしてもらっていたからこそ、今日の姿を見ることが出来たのだと思います。子ども達の楽しい思い出になったでしょうね。今日持ち帰った“おべんとう”や“ハンバーガー”で、お家でも一緒に遊んでください♪
画像1 画像1 画像2 画像2

「よつばワールド」最終日!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で「よつばワールド」はおしまいです。
「最後は誰とでも遊びに行っていいよ」と言うと、ぞう組ときりん組でペアになる子、4人くらいのグループで遊ぶ子、一人でじっくり遊びを楽しむ子、いろいろでした。それぞれ自分が一番楽しめる形で遊べたのではないでしょうか。
 そして片付け。少し寂しい気持ちになりながらもみんなできれいに片付けました。「さすが大きい組!」と思ったことは、それぞれが役割分担をして、自分でやるべきことを見つけて作業をしている姿でした。
 すっかりきれいな、元の保育室の姿に戻り、久しぶりに部屋でお弁当を食べましたよ。

よつばワールドで遊びました(3・5歳児保育参観)2



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

よつばワールドで遊びました(3・5歳児保育参観)1

 今日は、5歳児・3歳児の保育参観でした。お家の人と手をつないで「次は○○に行こう!」と笑顔で遊ぶ子ども達の様子が印象的でした。
 ダンスコーナーで踊る子どもの姿を一生懸命に写真に撮ったり、お弁当屋さんで子どもと一緒にお弁当作りをして「おいしいね」と食べたり、保護者の皆さんも『よつばワールド』を楽しんで下さって嬉しかったです。
 遊びの後の話し合いでは、「工夫して作っていてすごいなと思いました」「幼稚園での様子が見られて良かったです」など、保護者の方も発表してくださりありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

よつばワールドで遊びました(4歳児保育参観)2

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

よつばワールドで遊びました(4歳児保育参観)1

 今日は、4歳児の子ども達が保護者と一緒に『よつばワールド』で遊びました。
 保育室を回りながら「次は○○で遊ぼう!」「この遊びはこうやってするねんで!」と子ども達がリードする姿がたくさん見られました。保護者の皆さんもニコニコ笑顔で遊んでくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

幼稚園みんなで遊びました♪

今日は、幼稚園のお友達みんなで各クラスをまわって遊びました♪
頭にクラスカラーの帯をつけて、幼稚園の中を探検したよ!
3歳児の子どもに「今日はお兄ちゃん、お姉ちゃんのお部屋に遊びに行くよ」と伝えると、「やったー!」、「早く行きたい!」と嬉しそうな声があがりました。
子どもたちは初めて遊ぶゲームや遊びに興味津々で、「迷路が楽しかった!」、「ボーリングが難しかった」など友達と言い合いながらそれぞれのクラスで楽しんでいました。
その後は楽しかったことや困ったことなどを話し合う時間もとっています。意見が出たところは修正して、本番に向け楽しみたいと思います。明日は年長児・年少児、年中児同士でペアになって回ろうと思います。楽しみだね♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

すてきなお部屋になるように!

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラス、制作展に向けて部屋の装飾をつくりました。

素敵な部屋になるように皆でアイデアを出しながら作っています!
すみれ組は輪繋ぎを作りました。皆で力を合わせて長くなるように頑張っていましたよ!
ひまわり組では草むらをつくりました。「虫さん草好きやから喜ぶかな〜」と友達と話しながら活動をしていました!

制作展に向けて…

きりん組は、部屋をハワイに近づけるために部屋の飾りをつくりました。貝を作ったり、丸型の折り紙を組み合わせて飾りを作ったりしまた♪昼からは、ひまわり組が遊びに来てくれ、「ここに片付けてね」など優しく関わる姿が見られました。
ぞう組は、的あての的を土台に貼りつけた後、自分達で遊んでみました。「困ったことや上手くいかなかったところを見つけてね」と話をしてから遊ぶと、「的が上手く回らない」「並ぶところが分からない」「矢がいろんなところに飛んで行って困る」など、たくさんの問題点を見つけました。「どうすればいいかな?」とみんなで解決策を考えました。素敵なアイデアがたくさん出ましたよ。名前も決まりました。的あての名前は「世界のありがとう」迷路は「アマゾン迷路」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

子どもフェスティバル

今日は子どもフェスティバルで音楽鑑賞をしました♪文化会館まで歩いて30分ほどで到着しました。
アコーディオン、コントラバス、マリンバなどの楽器が登場し、「大きな楽器は低い音がでるよ」など教えてもらい、様々な楽器に興味をもちながら見ていましたよ。『とんでったバナナ』などの音楽を聴いたり、フライパンやボウルなど台所にある物を使った演奏を聴いたり、子ども達は終始ニコニコと手拍子をしながら楽しんでいました♪
また、お家で感想を聞いてみてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ケーキを作ったよ(いちご組)

 いちご組は、松ぼっくりを使ってケーキ作りをしました。最初にクリーム(絵の具)を塗ります。「見て見て!イチゴ味にしたよ」「わたしはブドウ味!」とデコボコした松ぼっくりに丁寧にクリームを塗っていました。その後は、トッピングをしました。お家から持ってきたドングリなどを使って飾り付けをすると…「おいしそう〜」と子ども達。お弁当の用意の時、自分のナフキンの上に『松ぼっくりケーキ』置いていた子どもがいました。あまりにもおいしそうだったので、食後のデザートにしようと思っていたのかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

ジュースを作ったよ(もも組)

 もも組の部屋では、子ども達がジュース屋さんになってジュース作りをしました。ジュースが出てくる機械(先生作)からコップに好きな味のジュースを注ぎ、ストローをさします。「先生、氷がいる!」「ぼくはタピオカを入れたい!」と子ども達。子ども達の『やりたい!』気持ちを受け止め、先生たちが様々な素材を用意してくれました。ジュースが出来上がると、職員室までごちそうに来てくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

制作をしました

 ひまわり組では、制作展に向けて『森』を作っていました。木を描いたところに、大きなダンゴムシを作って貼っていました。この制作展の取り組みの中で4歳児の子ども達は、友達と力を合わせて一つの物を作る経験をたくさんしています。
 すみれ組では、壁面の飾りを作っていました。今回のテーマは『ゲームの世界』だそうです。制作展の参観時に、見てあげてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒園アルバムの写真を撮りました

 5歳児は、卒園アルバムの撮影をしました。個人写真では、緊張してなかなか笑顔になれない子どももいましたが、写真屋さんと「朝ごはんは何を食べて来た?」など楽しい会話をするうちに気持ちがほぐれ、みんなかわいい笑顔で写真を撮ることができました。他にも、クラス写真や、グループ写真などを撮りました。アルバムの出来上がりを楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

考えて作ろう!

 5歳児は制作をしました。きりん組では、壁面の飾りを作りました。「何を飾るの?」と尋ねると、「ハワイのフラダンスやねん」と教えてくれましたよ。(きりん組は、制作展に向けて、"ハワイ"を作っています)ぞう組は、トイレットペーパーの芯と色紙を使って、『アーチェリー』を作りました。
 どちらのクラスも先生の説明を聞いて作りますが、「ここはどうしたらいいのか考えて作ってみてね」と自分達で考える部分がありました。自分で「こんなふうに切るといいかなぁ?」「こうすると上手くくっつくかなぁ?」など、工夫しながら作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

遠足の絵を描きました(ひまわり組・すみれ組)



画像1 画像1 画像2 画像2

遠足の絵を描きました(いちご組・もも組)

 昨日、お家に帰ってから、子ども達は遠足のお話をたくさんしましたか?今日は、3・4歳児は、昨日の思い出を絵に描きました。「大きなジンベエザメ描くねん」「タカアシガニの足が長かった!」「かわいいクラゲを描きたいな」と印象に残っている生き物や場面を描きました。画面いっぱいに描いたり、色を考えて描いたり、様々な表現をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

園外保育(海遊館)に行きました3



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立四つ葉幼稚園
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南4-276-1
TEL:072-332-0015
FAX:072-332-0015