最新更新日:2024/06/11
本日:count up390
昨日:90
総数:95423

1年生高原学校 自然観察会編

沼ノ原の自然を、目で見て、手で触れ、肌で感じてきました。
ネイチャーガイドさんの話も、メモを取りながらよく聞いていました。

それらをまとめた新聞が、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「杜の風」第21号

学校だより「杜の風」第21号アップしました。
ご覧ください。
「杜の風」第21号

今週は、期末テストです

今週は、期末テストです。
授業に集中し、頑張りましょう。

また、気温、湿度が高い日が続きます。
水分を多く取り、熱中症に気をつけましょう。

今週も感染対策をしっかりして、充実した日々になりますように。

写真1枚目は、今週末に行われる「太田市少年の主張」の練習風景です。
日に日に良くなっていると担当の先生が言ってました。
頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム写真撮影

18日(金)3年生卒業アルバム写真撮影でした。
爽やかな笑顔と堂々とした姿、とても素敵でした。

卒業まで、一歩一歩進んでいきます。
頑張ってくださいね、3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高原学校終了しました

五感をフルに使い、ネイチャーガイドさんによる自然散策、
カッター実習を行ってきました。

あっという間の一日でした。

心地よい疲れと素敵な想い出とで、今日はぐっすり眠れることと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、1年生、高原学校へ

明日、1年生は、高原学校です。
その事前学習が、4校時に行われました。

群馬の大自然に触れ、想い出に残る一日を過ごしましょう。
画像1 画像1

自転車にはカッパの用意を

毎日、夕立が発生しています。
帰宅時は、焦らず、交通ルールを守って帰りましょう。
また、カッパをいつも自転車に用意しておきましょう。

写真1枚目は、1年生の美術「自然物の構成」
この果物が、どんな構成になるか楽しみです。

2枚目は、いつも美味しい給食です。

3枚目は、職員、お客様の玄関に「ウエルカムボード」ができました。
D組作成です。
玄関が明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

突然の雨、雷

昨日は、突然の雨、雷でびっくりしました。
校庭は、水たまり。
雨にぬれながらの帰宅でしたね。

昨日もタブレット端末の職員研修を実施しました。
だんだん難しくなっていく研修、先生たちも頑張ります!

放課後、校舎内をまわっていくと
「ハツカダイコン」が生き生き育っていました。
収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「杜の風」第20号

学校だより「杜の風」第20号アップしました。
ご覧ください。
「杜の風」第20号

レタスの苗植えをしました。

特別支援学級では、さまざまな野菜を育てています。
その中の一つとして、レタスの苗を植え替えました。
2日間でその数なんと、104個!!

おいしく、立派なレタスになるよう、育てていきます。
                       金子

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生もクロームブックを使い始めました!

文部科学省のGIGAスクール構想にともなって導入されたクロームブックのノートパソコンを2年生に引き続き、3年生も使い始めました。3年生は、総合的な学習の調べ学習を教室でノートパソコンを使って行いました。今後は、活用機会を少しずつ増やしていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

熱中症に注意しよう

今週は、急に気温が上がり、湿度の高い日が続きました。
水分補給をして、体温を調節していきましょう。

一枚目の写真は、3年生国語の授業。文の推敲の学習をしていました。
より説得力のある文を書くために、グループで推敲を行っていました。
みんな真剣!

二枚目の写真は、太田市GIGAスクール構想に基づく1人1台のタブレット端末を活用した学習の様子です。
昨日、2年生の学活の授業で、起動確認や簡単な使い方についての説明を行いました。

生徒たちは、キラキラした表情でタブレットを使用していました。
これから、職員もより一層の研修を積んでいきます。

三枚目の写真は、教育実習生の研究授業の様子です。
5月24日から3週間、本日で教育実習が終わります。
充実した3週間だったと話をしていました。
夢を叶えるために、今後もがんばってください。

今日も暑い一日の始まりです。
頑張りましょう!  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより「杜の風」第19号

学校だより「杜の風」第19号アップしました。
ご覧ください。
「杜の風」第19号

花いっぱいでお迎えします

花壇やプランターに花がいっぱいです。

花に癒やされます。
花を見ていると、優しい気持ちになります。
毛里田中は、あいさつがしっかりでき、優しい魅力ある生徒でいっぱいです。
画像1 画像1

緑化活動

毛里田中の4本柱である「緑化」

緑化委員会で土作りやプランター整理を行い、
花壇やプランターに花植を行いました。

土に堆肥を混ぜ栄養たっぷりの土に、きれいな花を植えました。
一人一人、積極的に作業していた姿が印象的でした。

暑い中、作業したみなさん、ありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症に注意!

暑くなってきました!

保健室廊下に暑さ指数が掲示してあります。
午前1回、午後1回計測をしています。
通るときに、見るようにしてください。

特に掲示が「危険」や「厳重警戒」のときは、気をつけましょう。
涼しい服装・こまめな水分(塩分)補給をしてください。
規則正しい生活を心掛ける(早寝早起き朝ご飯)ことが
熱中症にかからない基本です。

また、6月の保健の目標が書かれています。
「歯の健康と梅雨時の衛生に注意しよう」
クイズもありますので解いてくださいね。

暑さに負けない体作りをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

どこにいるでしょう?

今日も「黙食」
生徒たちは、しっかり実践しています。
教室をまわると、先生がいない?
生徒の中にいました!見分けがつかなかったです。
後ろ姿は中学生?

二枚目の写真は、D組にいる「めだか」です。
稚魚でよく見ないとわかりませんが、気持ちよく泳いでします。
14匹、これから大きくなるのが楽しみです。

校舎前の農園。
雨と太陽と野菜たちは、どんどん大きくなってます。

今週は、暑くなりそうです。
コロナ対策はもちろんですが、熱中症にも気をつけて過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会より

安全委員会で、毛里田中の交通安全について、スローガンを考えました。
各教室に掲示されています。
自分の命を守るため、意識して登下校しましょう!

6月4日〜10日は、「歯と口の健康週間」です。
給食委員会からは、給食時に「かむこと」について話がありました。
「かむこと」
○運動能力を高める 踏ん張ったり、体に力を入れたり、よくかんでかみ合わせが整うと、体のバランスが良くなり、運動能力が高まります。
○ストレスを抑える よくかむと、気持ちがリラックスします。
以上のような効果があるそうです。
かむことを意識していきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより「杜の風」第18号

学校だより「杜の風」第18号アップしました。
ご覧ください。
「杜の風」第18号

指導訪問日でした

本日は、指導訪問日でした。
2年生、数学、社会、国語
1年生、体育の授業を見ていただきました。

爽やかなあいさつ、落ち着いた授業の雰囲気、
ほめていただきました。

明日も、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立毛里田中学校
〒373-0016
住所:群馬県太田市矢田堀町242番地2
TEL:0276-37-1205
FAX:0276-37-6993