TOP

頂上目指してがんばりました(4年アポイ登山)

画像1画像2
 8月27日アポイ登山がありました。天気にも恵まれ、アポイ岳頂上を目指して出発しました。子どもたちは約11種類の高山植物や花を見つけたり、いろいろな生きものやクマがいた痕、蛇の抜け殻なども発見したりしていました。また、子どもたち自身で「大丈夫?」「もうちょっと!」などの励まし合いながら登っている姿がありました。次の大きな行事でも4年生全員で助け合いながら取り組んでほしいと思います。
 また、アポイファンクラブの方々には、お忙しい中、登山のガイドをしていただき、感謝しています。

3年生アポイ登山

画像1画像2
27日(金)に3年生のアポイ登山がありました。天気にも恵まれ、やる気いっぱいの子どもたち。ガイドさんに植物や熊に関する情報を教えていただきながら登りました。途中、険しい岩道にくじけそうになりながらも見事全員が目標である馬の背に到着することができました。高いところから見た様似の景色は素晴らしく、「山と海がきれい!」と子どもたちも感動している様子でした。下山をしながら貴重なニホンザリガニを見ることもでき、楽しい登山となりました。みんな、よく頑張りました!

1年生お話し会

画像1
画像2
画像3
 8月31日(火)の1年生の朝学習の時間に、図書ボランティアの笹島さんがお話し会をしてくださいました。
 内田麟太郎さんの『ごめんねともだち』を読んでくださいました。笹島さんから、「みんなけんかをすることある?大人でも、けんかをすることがあるんだよ。その時、大切な言葉がごめんねなんだよ。」とお話しがありました。
 児童に感想を聞くと、「けんかをするところが、かなしそうでした。」と、自分なりに考えを持ってお話しを聞いていたことがよく分かりました。
 最後に、笹島さんへみんなでお礼を言いました。どの児童も大きな声でお礼を言うことができていました。

3年生と4年生がしおり作り体験をしました

画像1
画像2
画像3
 8月26日(木)の昼休みに、3・4年生がしおり作り体験をしました。
 第3回目で、4年生の図書部員が、司会進行をしました。図書部全員で一生懸命準備したおかげで、4年生もスムーズに司会進行をすることができていました。始まりの挨拶を堂々と言ったり、一人ずつに画用紙とリボンを配ったりと、仕事を意欲的にすることができていました。
 最後に、4年生の司会者と参加した児童に感想を聞くと、「しおりが作れて楽しかったです。」と発表してくれました。
 

2年生と5年生がしおり作り体験をしました

画像1
画像2
画像3
 8月25日(水)の昼休みに図書室でしおり作り体験を図書部が開催しました。
 この日は第2回目で、2年生と5年生を対象に、5年生の図書部員が進行しました。図書部員達があいさつをしてから、作り方の説明をしました。この日のために、説明の仕方を考えていたので、とても上手に説明することができていました。
 参加した2年生と5年生は、はじめは何を描こうか迷っていましたが、図案が決まるとスラスラと絵を描くことができていました。配られたリボンを結んでかわいいしおりが出来上がりました。

スクールランチ児童試食会

画像1画像2
 昨日(24日)、スクールランチの児童試食会が行われました。メニューは、「カレーライスとハスカップゼリー」でした。子どもたちは、初めての給食形式のランチタイムに大喜び。ちょっとピリ辛なカレーでしたが、ほとんどの子が完食しました。「おいしい!」「本番も楽しみ!」などの声がたくさん聞こえてきました。

1年生と6年生がしおり作り体験をしました

画像1
画像2
画像3
 8月24日(火)の昼休みに、図書部が1年生と6年生のしおり作り体験を企画しました。
 全校の児童が、本を借りやすい図書館にすることを目標に、図書部の部員達で考えました。昼休みになると、1年生と6年生が沢山図書室に集合し、前へ出て、一生懸命図書部員達がしおりの作り方を説明しました。みんな、思い思いのイラストを色鉛筆でかき、最後にリボンを結んで仕上げました。出来上がったしおりを見て、笑顔の1年生と6年生でした。

火災時の避難訓練をしました

画像1画像2画像3
 本日(24日)の2時間目に火災の避難訓練をしました。
 校長先生から、「火災が起きた時には避難する場所が風向きによって変わるので、担任の先生や放送の指示をよく聞きましょう。」とお話しがありました。
 次に、様似消防署の方から、「火が出た場所を覚えること、本当の火事が起きた時は放送をよく聞くこと、火が出た場所に絶対近づかないこと、火より速いのは煙なのでハンカチで口をふさぐこと、低い姿勢で逃げること。」等のお話しがありました。子どもたちは真剣な態度で、しっかり訓練に参加していました。
 

ブックフェスティバルがありました

画像1
画像2
画像3
 8月20日(金)に、北海道立図書館主催のブックフェスティバルを、2学年ずつが体育館へ集合して行いました。
 北海道立図書館司書の木村さんが、児童が一人ずつ5冊借りられるよう本の選択からレイアウトまで、時間をかけて準備してくださいました。他にも、様似町立図書館司書の内海さん、小川さん、図書ボランティアの石羽澤さん、教育委員会の方々、教職員と沢山の方々のおかげで、無事本を配置することができました。
 どの学年の児童も、目を輝かせて一人5冊ずつ本を選んだり、仕掛け絵本やお話し迷路を見たりしていました。児童は、「うわー、本がありすぎ。」と驚いたり、「めっちゃ、おもしろそう。」「この本、絵がかわいいから借りる。」「〇〇さんの好きそうな本あったよ。」と、楽しく選んでいました。
 1・2年生のお話し会では石羽澤さん、3・4年生のお話し会では小川さん、5・6年生のお話し会では内海さんが本を読んでくださいました。
 最後に、校長先生から、今日並べられた本は、道立図書館でも置いていないレアな本があることと、木村さんへのお礼の言葉がありました。
 児童に感想を聞くと、「楽しかった。」「いろいろな本が置いてあってよかった。」と言葉がかえってきました。
 

前期後半スタートしました

画像1画像2
 26日間の夏休みが終わり、昨日(17日)から前期の後半が始まりました。全校集会では校長先生のお話と児童会代表のお話がありました。代表の児童は、夏休み中に見たオリンピックの感想とともに、前期後半から後期前半にかけての学校生活に向け力強く抱負を語っていました。

教育委員会より『様似型スクールランチ事業』のお知らせ

 保護者の皆様には、スクールランチ事業について5月のアンケート調査を通じてご意向を確認させていただき、運用に向けてその準備を進めているところです。この度、事業実施業者を「生活協同組合コープさっぽろ」として決定し、9月中旬からの実施に向け準備を進めています。
 つきましては、夏休み後、以下の内容を実施いたしますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
 なお、詳細につきましては、8月17日(火)の始業日にお子様を通して文書を送付いたします。

1.児童・生徒試食会
・令和3年8月24日(火)学校で昼食時に1食相当分を提供します。
・メニューは、カレーライスになります。
   
2.保護者説明会(試食会を兼ねて行います)
・令和3年8月25日(水)、26日(木)、27日(金)の3日間で行います。
    時間:3日間ともに午後6時から
    場所:中央公民館文化ホール
・参加希望をとります。多数の参加をお待ちしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

配布文書