最新更新日:2024/06/03
本日:count up2
昨日:94
総数:134809
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

11月5日(金) 平和への祈りをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒロシマ修学旅行に向けて取り組みが始まっています。

今日は、6年生が各学年に、紙芝居【おりづるの旅 さだこの祈りをのせて】を読みに来てくれました。

6年生の思いのこもった読みに、1,2年生は、真剣に聞き入っていました。おりづるに込められた思いをそれぞれ考えていました。

11月5日(金) 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20分休みや昼休みに元気よく遊んでいまいた。

1年生と6年生がだるまさんがころんだを一緒にしたり、3年生が、クラス遊びで、ドッジボールをしたりしていました。

気候も良く、気持ちよさそうでした。

11月5日(金) 5年生 脱穀

画像1 画像1
画像2 画像2
稲の穂についたもみを1本ずつ脱穀しました。

手作業は、手間がかかります。昔の人の苦労を感じました。

「わらで、かゆい」などと言いながら、頑張っていました。お米どれだけとれたかな。

11月5日(金)  いよいよ脱穀

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、刈った稲を脱穀するために、プールサイドに 稲を干していました。いよいよ脱穀の準備が整いました。

技能職員さんが、段取りをしてくださっています。いつもありがとうございます。

11月5日(金) 干し柿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんしぶ柿が取れました。

干し柿が夕日に映えます。

11月5日(金) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も代議員があいさつ運動をがんばってくれました。

地域の方にも元気あいさつをしてくれました。毎週ありがとうございます。

あいさつ運動を応援するかのように、川にたくさんの鴨が泳いでいました。

11月4日(木) PTA役員会、運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
お忙しい中、ありがとうございました。

地域交流まつりのお手伝いよろしくお願いします。

11月2日(木) 創立50周年 記念品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA周年行事積立金より、創立50周年記念品として
 1.簡易テント
 2.クリアファイル
 3.ボールペン
をいただきました。大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

11月2日(火) 未来の木

画像1 画像1
未来の木

それぞれの夢がかないますように

11月下旬には、職員室の横に、飾ります。来校の際に、ご覧いただけるとありがたいです。

11月2日(火) 未来の木 披露

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6年生から、未来の木の披露がされました。

かぶせてあった布を1枚とるたびに、歓声が上がっていました。

未来の木の枠は、技能職員さんの手作りです。5,6年生の皆さんありがとうございました。

11月2日(火) 創立50周年を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、令和3年(2021年)11月2日は、松原西小学校が創立50年を迎えます。創立50周年を祝う会を体育館で、行いました。

プログラム
 1.校歌 1番のみ小さな声で歌う  
 2.校歌を作詞された先生からのビデオメッセージ 
 3. 校長先生からの話 (松西小の50年(プレゼン))
 4.未来の木 披露  5、6年生からひとこと
 5. 記念品(クリアファイル、ボールペン、テント)の披露

ビデオメッセージやプレゼンで、松原西小学校の50年を振り返り、松西小を卒業した先輩の思いを知る会になりました。コロナウィルス感染症対策のため、来賓の方、地域の方、保護者の皆様に一緒に祝っていただくことができなくて残念です。

これからも、校章に込められた思い【西小が飛躍発展していくこと】が実現できるように、見守っていただけるようよろしくお願いします。

 毎日学校へ来るのが、楽しいと思えるクラス、学校
 自分が好き、松西が好き



11月2日(火) ISS本審査に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
ISSに向けて、6年生が2回目のリハーサルを行いました。今日は、5年生も聞きに来てくれました。

2回目なので、さらにどうどうと発表していて、バージョンアップしていました。

5年生が、「取り組みがわかりやすく報告されていた。」
     「大きな声で、聞きやすかった。」
などの感想を述べてくれていました。

5,6年生の皆さん、ありがとうございました。

11月1日(月) 学校だより11月号

学校だよりをアップしました。
→ こちらをクリックしてください。

11月1日(月) 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科で、古くから伝わる芸能 を調べてまとめました。

ロイロで、提出し、共有する予定です。

11月1日(月) 5,6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の出前授業のまとめを5,6年合同で行いました。

伝えたかったことは何か。という質問に班で考え発表していました。

«一人ひとりの個性や違いをみとめあうこと»
«自分が望む姿でいたらいい»

等の意見が出されました。聞いたことを自分事としてこれからも考え続けていってほしいです。

11月1日(月) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が 大根の種をまきました。無事に芽が出て、大根ができますように。

11月1日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から11月です。外で朝会を行いました。

校長先生からは、先日、延期になった火災避難訓練の話と火遊び厳禁の話がありました。

その後、短なわ朝会がありました。前とび 6分間 2年生と6年生ひとりずつ飛び続けました。

みんなから、拍手をもらいました。

10月29日(金) 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度はじめての研究授業でした。
5年生の国語 【固有種が教えてくれること】でした。要旨をまとめていことがめあてでした。教科書をじっくり読み、考えていました。

10月29日(金) 短なわ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も20分休み短なわでした。

縄跳びカードどんどんクリアしていってほしいです。

10月28日(木) 5,6年生 認める 認め合う

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6年生の出前授業がありました。

【私の家族は、お母さんとお母さんの3人です。】ん?

自分のつけたい下着をつけていますか。自分の好きな髪型ができていますか。

自分の性は、だれからも決められるものでなく、自分で決めるものです。

自分の着たい制服を選ぶことは大切ですが、人が選んだ制服をあなたの着たい制服はそれだったんだと認めていますか。

様々なことを投げかけていただきました。
自分の当たり前は、人の当たり前でない。

自分らしく 自分を認め 自分以外の人を認め 認め合っていきたいです。

ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539