最新更新日:2024/06/14
本日:count up84
昨日:111
総数:135946
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

7月8日(木) 1年生発表

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、【がっこうの ひとと はなしてみよう】で、インタビューしてきたことを発表しました。グループで発表するのは、少し難しかったようですね。一生懸命頑張っていました。

7月8日(木) 2年生本の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれお気に入りの本を紹介する学習でした。発表する機会が増え、聞き手、語り手
うまくなってきました。

読んでみたい本が、出てきたかな。

7月7日(水) 3年生

算数の時間 図形の学習で、タングラムをしました。実物で説明した後、タブレットを使って学習をしました。自分がやりたい形を選んで、挑戦していました。

また、別の時間には、キーボードの練習をしたり、プログラミングに挑戦したりしていました。ローマ字は、まだ習っていないのですが、キーボードを使って、一生懸命入力をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水) 1年生インタビュー

インタビュー第二弾。

今日は、技能職員さん、安全管理員さん、給食配膳員さんに話を聞きに行きました。

道具を見せてもらったり、仕事をしていてうれしかったことなどを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水) 読み聞かせ

1年、2年の読み聞かせがありました。
いっぽんみちをあるいていると、ばばあちゃんのすいかのたね、かものはしのわすれもの などを読んでいただきました。

かものはしのわすれもの は、「それわすれる?」と楽しそうに反応していました。

保護者の皆様も機会があったら一度読んでください。ちょっと笑える、ほんわかする絵本です。

読み聞かせ、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(水) 七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、七夕。あいにくの雨。星は、見えそうにありませんね。1年生がささ飾りを作りました。たくさんの願いが書かれていました。

7月7日(水) 給食

画像1 画像1
今日の給食のメニュー

牛乳、ごはん、星型ミンチカツ、おひたし、七夕じる、七夕ゼリー

7月6日(火) あすは、七夕

1年、2年が七夕飾りを作りました。竹は、松西小で、育ったものです。どんな願い事を書いたのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(火) 4年英語

画像1 画像1 画像2 画像2
What subjects do you like? から、I like music.と先生が発音すると、聞き取った教科のカードを素早くとっていきます。

瞬間的にとっていて、よく聞き取りができています。

7月6日(火) 3年読み聞かせ

【おたのしみ じどうはんばいき】【オニじゃないよ おにぎりだよ】【かものはしくんのわすれもの】3冊を読んでいただきました。
「なんでー」「そうそう」とお話を聞いて反応してくれていました。

ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(火) 1年生インタビュー

1年生が生活の学習【がっこうの ひとと はなしてみよう】の学習を行いました。今日は、校長先生と事務の先生にインタビューしました。
「どんな おしごとを していますか。」
「おしごとを していて うれしいことは なんですか。」

入ってくるときのあいさつをしっかり行い、ならいたてのひらがなで、聞き取ったことを書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(火) 6年生英語発表

6年生が【This is our school.】という題目で、委員会の紹介を行いまいた。英語が流暢すぎて、聞き取るのが難しいくらいでした。

2学期は、どんな発表になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の目標

7月の目標は、【そうじをていねいにしよう】です。分担場所の掃除を頑張りましょう。
来週には、縦割りのそうじもあります。
画像1 画像1

7月6日(火) 給食

画像1 画像1
今日の給食のメニュー

牛乳、ごはん、焼きししゃも、高野豆腐の煮物、ごもくに、てづくりふりかけ

7月5日(月) ぐんぐん

ひまわりが咲きました。金曜日は、黄色も全く見ていなかったのに、ぐんぐん成長しています。

ゴーヤは、大きくなり、4年生が収穫に来ました。今日は、5人の人に持って帰ってもらいました。大きくなり次第順番に、持って帰ってもらいます。今日の夕ごはんのおかずは、ゴーヤチャンプルーかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(月) 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生からは、交通ルールを守る。挨拶をする。などの話がありました。松原西小学校は、地震時の避難場所にはなっているが、洪水時の避難場所には、なっていないという話もありました。

保健委員から、ハンカチ調べの優秀クラス5年に表彰状が送られました。おめでとうございます。

7月2日(月) ぐんぐん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、1年生が登校すると、「今日は、1,2,3・・・8つ咲いてる。」と数えています。毎日、たくさんの朝顔が咲いています。雨が続いている分、葉っぱが生き生きとしています。

たんぽぽ学級の畑のなすびが大きくなってきました。写真はないのですが、きゅうりも立派に育っています。

ゴーヤが大きくなり、収穫時期を迎えているものもあります。みどりのカーテンも立派になってきました。

7月2日(金) 5年生食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バランスの良い食事

朝ごはんのメニューから、バランスの良い食事について考えました。
過去に見たことのある給食センターのDVDを見ました。低学年とは、見る視点が異なっていました。から揚げを上げているところから、
 先生が「油は?」みんなは、「黄色」
 先生が「とりは?」みんなは、「赤色」と答えていました。
3色の栄養をよく理解していました。

7月2日(金) あいさつ運動

前を通る方々にも挨拶をしてくれていました。

ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(金) 給食

画像1 画像1
今日の給食のメニュー

牛乳、ワカメごはん、べにいもコロッケ、ゴーヤチャンプルー、とり団子スープ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539