最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:31
総数:167753
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

運動会 その2

3,4年生の徒競走とリレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 その1

運動会が始まりました。
開会式とラジオ体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会について(9/25)

雨も上がり、一日遅れの運動会を本日実施します。
ただいま、職員がグラウンド整備やテントの点検等を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会について

はなまる連絡帳でも配信しましたが、本日は雨天のため、運動会を明日に延期します。
天気予報では、明日は雨が上がりそうです。もりたっ子の笑顔がたくさん見られそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会準備

6年生もりたっ子とPTA本部役員のみなさんにお手伝いいただき、運動会準備を行いました。ご協力ありがとうございました。
運動会当日にもりたっ子の笑顔がたくさん見られるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のリハーサルしました(9/22)

画像1 画像1
 運動会前、最後のリハーサルを行いました。「見ている人に笑顔を届けよう。」を合言葉に練習を重ねる中、指示を待たずに自分から次の動作に取りかかれる児童が増えてきたのは嬉しい限りです。当日は天気を味方につけ、校庭が笑顔であふれるといいなと思います。

朝体育&運動会練習(9/21)

雨が上がった今日は、朝体育で全体練習を行いました。
また、1校時からは低中高それぞれのブロックで練習に取り組みました。
みんな笑顔でいきいきと活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(9/20)

3連休明けの今日は雨天のため室内で練習を行いました。
運動会本番に備えて、細部まで入念にチェックしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風対応ありがとうございました

今朝は台風対応に伴う児童の安全確保のため、市内統一で登校を2時間遅れとさせていただきました。
保護者のみなさまには、急な対応にご協力いただきありがとうございました。
また、駐車場の一方通行にもご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1

花を植えました。

 9月16日(金)の20分休み、栽培委員の児童が南校舎玄関前の花壇に花を植えました。
 花の苗は、スバル地域交流会事務局主催の花壇コンクールに応募した際にいただいたものです。
 栽培委員のみなさん、ごくろうさまでした。おかげで、玄関前が華やかになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝体育(9/16)

今朝は、全校で朝体育を行いました。
先週に続いて2日目です。
運動会の開会式、ラジオ体操、閉会式の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「うごく おもちゃを つくろう」

 2年生の図工で「うごく おもちゃを つくろう」という学習をしています。
 家で集めた材料をもとに、自分なりに工夫しておもちゃを作っていました。また、友達と相談したり協力したりしながら、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会練習(9/15)

きょうは、朝から雨のため体育館での練習が中心でした。
各学年とも順調な仕上がりです。
雨が止んだ午後は、6年生が校庭で練習に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

災害から身を守ろう

 3年生の社会で「災害から身を守ろう」という学習をしています。
 今日の授業では、子供たちがクロムブックを使って調べたことを発表したり、発表したことをもとに話し合ったりしていました。
 この授業を通して、子供たちは、どんな災害があるか、それはどんな災害か、その災害から身を守るためには、どうしたらよいかを真剣に考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

陸上練習(9/14)

それぞれの種目に分かれて練習に取り組みました。
運動会練習の後ですが、みんな頑張っています。
自己ベストを出したもりたっ子が「やったー」と喜ぶ姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習(9/14)

青空の下、各学年とも熱のこもった練習に取り組んでいます。
30度超えのきょうは、いつもより多めに休憩や水分補給をとりながら練習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのリースづくり

1年生もりたっ子が大切に育てているあさがお。
きょう1年1組がつるを使ってリースづくりをしました。
5月に種をまき、6〜7月に花が咲き、9月はリースになりました。
とてもすてきなリースができました。
2組と3組は明日リースづくりを行います。
画像1 画像1 画像2 画像2

母親委員さんによる読み聞かせ

今年度も1,2年生を対象に、PTA母親委員さんによる読み聞かせがあります。今日が1回目でした。もりたっ子は毎回読み聞かせを楽しみにしています。
母親委員さん、朝のいそがしい時間にもりたっ子のためにありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生】歯科保健指導を実施しました

本日、歯科衛生士さんによる歯科保健指導を実施しました。

むし歯はどうしてなるのかや、正しい歯のみがきかた等を学ぶことができました。
授業で使われた歯みがきソングは、本校でも使用しているので、今回学んだことを思い出しながら歯みがきができるといいですね。
歯科衛生士さん、本日はありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

十五夜

9月10日は十五夜でした。
今年は満月でしたね。
きれいなお月様が見えました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991