最新更新日:2024/05/31
本日:count up62
昨日:108
総数:134676
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

1月18日(水) 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で作ったパンフレットです。

写真もいれ上手にできていました。

1月18日(水) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語。
物語を作っていました。完成が楽しみです。

先生に見せてもらった漢字ノートがとてもきれいにかけていました。がんばっています。

1月18日(水) 5年生

画像1 画像1
英語。
先生の発音を聞いて、単語のスペルで抜けている o r x を入れていました。簡単に、できていました。

1月18日(水) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせ。
3冊【しにがみとおばあさん】【やもじろうとはりきち】【キリンですけど】を読んでいただきました。

今年初めての読み聞かせ でした。ありがとうございました。

1月18日(水) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせ。
【おばけやだもん】【ようかいむらのにこにこまめまき】【もうぬげない】の3冊を読んでいただきました。次は、どうなるのかな とワクワクしながら、聞いていました。

ありがとうございました。

1月17日(火) 地震避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28年前、1995年1月17日 午前5時46分に、阪神淡路大震災が起こりました。
松原市は、震度4でした。

地震避難訓練では、しっかり身を守って、避難しました。

教頭先生からは、おはしも かけがえのない命を守ってほっしいという話がありました。
 お おさない
 は はしらない
 し しゃべらない
 も もどらない

1.17の集いのようすを見て、お家で地震・避難の話をしていただきたいです。

1月17日(火) 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
けいどろ、サッカー みんな楽しそうです。

1月17日(火) 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当にきれいな青空。班遊びやクラス遊びを楽しそうにしていました。

1月17日(火) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工。お題は、6年間ありがとう。(ランドセルを描きます。)
ランドセルのポジションを決め、写真に撮り、デッサンをしていました。6年間使ったランドセルですが、じっくり見るのは、はじめてかもしれませんね。

出来上がりが楽しみです。

1月17日(火) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工 お題は、ほり進めて 刷り重ねて です。
今日は、図案を考えました。どのように掘り進めるのか考えるのが難しそうです。

1月17日(火) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ひらがなをとても上手に書けるようになってきました。

1月17日(火) マラソン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20分休み、準備体操の後、マラソン練習をしました。
2回目とあって、ペースがつかめてきたようです。最初から、最後まで同じペースで走れるようになるといいですね。

1月17日(火) ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
技能職員さんが除草剤をまいてくれました。

ありがとうございました。

1月17日(火) 3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
もくらのねがいごと、しりとりのだいすきなおうさま の読み聞かせでした。

しりとりのだいすきなおうさま は、ペープサート でした。とまと とーすと とまと とーすと・・・。子どもたちは、楽しそうに聞いていました。

ありがとうございました。

1月16日(月) 1年生

画像1 画像1
漢字、白 音 の学習をしていました。

学ぶ漢字が、自分の名前に入っていて、うれしそうに話ししてくれました。

1月16日(月) 昼休み

画像1 画像1
寒い中、みんな元気に遊んでいます。

1月16日(月) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽。
学校の練習です。なかなか難しいようです。がんばれ!

1月16日(月) 4年生

画像1 画像1
英語。
What do you want?
どんな果物がほしいのか、を聞いていました。友だちのほしい果物がわかったかな。

1月16日(月) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工。
うさぎ年、個性的なうさぎがたくさんできました。

1月16日(月)むすぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日は、阪神淡路大震災が起きた日です。
校長先生から、映像を交えて、当時の様子や体験談の話がありました。

むすぶ は、1,17のつどいで、選ばれた言葉です。どんな思いが込められているか、ユーチューブなどの映像やニュースで感じ、知ってほしいです。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 松原中学校卒業式
3/16 卒業式準備
3/17 卒業式
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539