手話教室また、コミュニケーションを取る方法として身振りで相手に伝える方法(ジェスチャー)と手話を比べて教えてもらいました。 ジェスチャーゲームは楽しそうでしたが、手話の方が簡単に伝えられることができました。講師の先生は、みんなの質問に一つ一つ丁寧に答えてくれました。一人一人がそれぞれに心に響く授業でした。 今日はぐんますき焼きの日語呂合わせで1129(いい肉)の日です。 すき焼きはぐんまのおいしい農産物をたくさん使える料理です。 群馬県ではぐんまのすき焼きを全国で有名にしようとたくさんの取り組みをしています。 YouTubeにすき焼きソングとMVを配信したり、1時間に600人以上の人にすき焼きをふるまい、ギネス記録を達成したり。 今日は県内すべての小・中学校ですき焼きメニューが一斉に提供されているのもその一環です。 今日の献立は、すき焼きうどん、こんにゃくサラダ、ぐんまのうめゼリー、ココアパン、牛乳です。 食べてぐんまのすき焼きを応援してみましょう。 たてわり活動1年生から6年生までそれぞれのチームに分かれ、ドッジボール、おにごっこ、しっぽとりなどで遊んでいました。上級生が下級生の面倒をみながら、仲良く楽しく活動できました。イチョウの葉の絨毯がとてもきれいでした。 きょうは和食の日また、昨日は赤飯の日でした。 昨日、11月23日の勤労感謝の日は昔、新嘗祭という、お赤飯の起源の赤米収穫を祝う日でした。現在でもその伝統が受け継がれている地域があります。 献立は赤飯、ごま塩、肉じゃが、ささみのみそマヨサラダ、牛乳、ひとくちチーズです。 肉じゃがにはかつおとこんぶの合わせだしを使いました。味付けには塩味、酸味、苦味、甘み、うまみがあります。おだしはうまみにあたります。和食ならではのうまみを感じられたでしょうか。 和食はユネスコの無形文化遺産に登録されています。 和食文化の歴史や大切さについて改めて考えてみましょう。 人権の学習(朝礼)それを聞いた子どもの感想を紹介します。 「eスポーツ選手や新札の肖像になる人たちを例に挙げてお話をしていただきました。それらの人々は、自分のことだけを考えるのではなく仲間を大切にしたり人を喜ばせたりした人であることを知ったり、良い行いをすれば良いことが返り、悪い行いをすれば悪い行いが返ってくる「自業自得」という言葉の意味を知ったりしました。 校長先生のお話から、自分の普段の行いを振り返って考えたり、これからどういう行動をとったらよいか考えたりすることができました。」 朝礼の最後にみんなで紅葉の合唱をしました。 ピザ作りチャレンジハイク昼食オリエンテーション林間学校 東毛青少年自然の家 入校式参加した5年生たちが全力で活動に取り組み、仲間とともに成長できたと思います。自分たちで宿泊したことが大きな自信につながったと思います。この経験をこれからの生活に生かしていけるとよいともいます。 あしたは食育の日今日の献立はひじきご飯、ししゃも唐揚げ2匹、とんとん汁、りんごでした。 給食委員さんが校内放送で今日の献立に関係するクイズを2問出してくれました。 とんとん汁は何年前に生まれたでしょうか? 正解は16年前です。前橋市の料理人11名から誕生しました。豚汁にすいとんが入っているからとんとん汁。前橋のゆるキャラ「ころとん」から名前をもらった経緯もあるようです。バターが入るのがポイント。 乾燥したひじきは使うときに水に入れて戻します。水戻しすると何倍の重さになるでしょうか? 正解は、8倍です。水戻しすると重くなることを料理用語で戻し率といいます。他の食材では、そうめんは3倍、高野豆腐は6倍、乾燥わかめは12倍にもなります。 2年生の間引きした大根を使いました間引きとは、種をまいて、たくさん芽が出てきた中から大きく強い苗だけを残して、他は抜いてしまうことです。こうすると、日当たりが良くなって、大きく、おいしいだいこんに成長することができます。青菜の味噌汁には抜いてしまった、本当は捨ててしまう間引きした大根の葉っぱを入れました。 上手に調理すれば、無駄なくおいしく食べてエコ活動につながります。児童のみなさんは残さず食べてエコ活動に挑戦してみましょう。 尾島地区文化祭世良田小唄持久走練習尾島中学校があいさつ運動に参加してくれました。挨拶強化週間ISO集会今回はISO集会を行いました。ごみの分別についてリサイくん、イクルさんを通して1年生にも分かりやすく伝えていました。また、クイズも出していました。校長先生の話では、学校のみんなが、節電・節水をすると毎月3万円が有効活用されることが分かりました。 ご家庭でも限りある資源を未来まで長く使えるようにする方法などを話し合ってみてください。 フォレストリースクール |
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