太田市立生品中学校のブログです!!

前期生徒会・PTA第2回資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動の様子

前期生徒会・PTA第2回資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(水)2回目の生徒会・PTA合同資源回収を行いました。生徒会本部役員とJRC委員の皆さん、朝早くからありがとうございました。生徒会本部役員はあいさつ運動も並行して実施しました。またPTA本部・地区代表委員の当番の方々に朝早くからお越しいただきました。お忙しい中本当にありがとうございました。今年度は第6回までを予定しています。本来であれば、地域の方々とも協力し、学校・家庭・地域の連携を深めたいところですが、コロナ禍もあり、大規模な資源回収には至りません。来年度は全生徒が参加し地域とともある学校を広めていきたいと考えています。

命を大切にする教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生品中では「命を大切にする教育」として各学期に学習を計画しています。本日は2年生が「妹」という題名の教材を活用し授業を行いました。妹がどのような環境の中で、どのように育てられたか、愛情を感じる中で、ふと自分自身を妹と置き換えしまう教材になっています。そして感じかことや考えたことを話し合い、今の生活をより良くするためにそれぞれがワークシートに思いをまとめました。今命があり、生きていることをあらためて再確認でき、感謝の思いもふくらんだこととでしょう。皆さんに平等に与えられた「命」です。大切にしましょう。

中体連夏季総合大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球 女子シングル(3位)

中体連夏季総合大会

画像1 画像1
画像2 画像2
中体連夏季総合大会の様子2(陸上部)

中体連夏季総合大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日(土)10(日)の様子
 陸上 共通男子400m(2位)  共通男子800m(1位)
    共通女子砲丸投(4位) 1年100m(2位)
    1年1500m(4位)

図書室の七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日は七夕の日です。織り姫と彦星が年に一度天の川で再会できると伝われているとても切ない恋の物語です。この日は願い事が叶う日とも言われています。みなさんは短冊の用意はできましたか。「おいしいものがたくさん食べられますように!」と願わずにはいられませんね。「食は心を制す。」ですね。図書室でたくさん本を読みながら、願い事を叶えましょう。

中体連夏季総合大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日(土)中体連夏季総合大会が始まりました。熱い日差しの中、コロナ対策と熱中症対策を考えながら生徒たちは元気に爽やかに大会に挑んでいます。皆さんの頑張っている姿を紹介します。朗報ですが、ソフトテニス部男子団体で準優勝に輝きました。県大会出場決定です。おめでとうございます

中体連夏季総合大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中体連夏季総合大会の様子(女子ソフトテニス)

中体連夏季総合大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中体連夏季総合大会の様子(女子バスケットボール)

中体連夏季総合大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中体連夏季総合大会の様子(男子バスケットボール)

中体連夏季総合大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中体連夏季総合大会の様子

中体連夏季総合大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中体連夏季総合大会の様子

卒業アルバム 個人写真 部活動写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業アルバム 部活動写真の様子

卒業アルバム 個人写真 部活動写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(火)3年生の卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。緊張してなかなか笑顔がむずかしい生徒もいて思わず笑ってしまう場面もあり、「はい、ニコって笑って」とカメラマンの誘導のうまさに感動しました。きっと素敵な笑顔がたくさん咲いたアルバムになるでしょう。また、7月4日(月)には部活動写真の撮影も行いました。青春の汗をかいた仲間との写真です。ユニフォーム姿がとてもまぶしいです。

ろうばい(梅)の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生品中学校の生徒玄関前にはそれは立派なろうばいの木があり、多くの実が成長し収穫期を迎えました。何杯ものバケツに梅が盛り込まれ、加工しておいしい梅ジュースをつくる予定です。あおぞら学級の皆さんご苦労様です。おいしい梅ジュースを期待しています。

壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
壮行会の様子 5

壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
壮行会の様子 4

壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
壮行会の様子 3

壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
壮行会の様子 2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校感染症にかかったら

学校便り

太田市立生品中学校
〒370-0314
住所:群馬県太田市新田市野井町121番地
TEL:0276-57-1075
FAX:0276-57-1539