最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:76
総数:235268
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

2/17  2年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜日の2時間目は全校道徳の時間です。
 2年生の教室をのぞくと、1組は「すてきなえがお」2組は「空色の自転車」という教材に取り組んでいました。
 「すてきなえがお」では、乗り物の中で知らない人の足を踏んでしまったら、どうする?と考え、正直に行動できることの大切さに気づく授業でした。「空色の自転車」は、友達の入院を通じて、元気に過ごせることのありがたさ、生命の大切さについて、深く考える授業でした。
 子どもたちがたくさん発言をして考えていたのが素晴らしかったです。

2/16 かわいい訪問者

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつも管理ボックスで子どもたちを見守ってくれている方が、今朝、弱った小鳥を保護しました。心配そうに見つめる子どもたち。手袋の上で温めていると・・だんだん元気になって、腕に乗ったり、くるくる動いたり。
 子どもたちに「かわいいー!」と大人気。最後は無事に空に帰って行きました。
 「ウグイスちゃう?!」と子どもたちに言いましたが、調べたら「メジロ」でした・・・。すみません。訂正します。勉強になりました。

2/15 3年生 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなの大好きなクラブ活動も、残すところあと2回。最後の2回は、3年生がクラブ見学をします。4年生からクラブ活動が始まるからです。
 今日も雪のちらつく寒い日でしたが、クラブの時間になるとさわやかに晴れて、外の運動クラブも思う存分活動できました。
 3年生の子どもたちは、来年からどのクラブにしようかと迷いながら、興味深そうに見学していました。

2/15 青い鳥学園 体験入学

 青い鳥学園の年長さんが、授業見学と給食の試食に来てくれました。
 1年生の授業では、「本読みじょうずだね」「タブレット使ってる。すごいなあ」などと言いながら、熱心に見ていました。1年生は、ちょっと緊張気味でしたが、張り切ってがんばっていました。
 いよいよ給食の時間になると、「いいにおい」「おいしそう」と言いながら上手に準備をし、おかわりもたくさんしてくれました。今日のメニューは春雨スープ、肉野菜炒め、蒸しシュウマイ、ごはん、牛乳でした。
 「毎日食べたい!」と言ってくれた子もいました。1年生になったら、毎日食べられますよ。楽しみに待っててね。私たちも楽しみにしています。
画像1 画像1

2/14 5年生「仕事学習」の発表

 5年生は、2学期仕事場訪問をして学んだことを、授業参観で発表しました。
 寒い中、保護者の皆さんがたくさん来られ、子どもたちのグループに入って発表を聞いてくださいました。
 子どもたちは自分たちで作ったプレゼンを見せながら、仕事学習で学んだことをしっかり伝えたり、保護者の皆さんからインタビューをさせてもらったりしました。
 最後の感想では、
「仕事は大変なことがいっぱいなんだなと思った」
「まだ自分の将来の仕事は決められてないけど、この学習でたくさんの仕事のことを知れて参考になった」
「仕事は大切だと思った」
など、たくさんの発言がありました。
 見に来ていただいた保護者の皆様、仕事場訪問をさせていただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 4年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目になると、空から雪のようなものがちらちらと降ってきました。寒いはずです。
 そんな中体育をしていた4年生は、しっぽとりや持久走、大なわなど、とにかくしっかり身体を動かして、身体を温めていました。
 体育が終わる頃には太陽も出てきて、はじめは寒がっていた子どもたちも、すっかり温かくなったようでした。
 寒さに負けず、しっかり身体を動かそう!

2/14 今日の給食

 今日の給食は、ハヤシライスとごはん・はくさいのサラダ・ハート型オムレツ・チョコクレープ・牛乳、というバレンタインデーメニューでした。
 子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1

2/13 5年生 発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は5年生の参観日です。総合的な学習で取り組んできた仕事学習について、まとめたことを発表します。
 クロムブックを使って、グループで力を合わせてプレゼンを作りました。今日は、何度も発表の練習をして、がんばっていました。
 ぜひ、応援してあげてください。

2/13 全校朝会(健康ダンス)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月の保健目標は「体を動かして元気になろう」です。
 朝の全校朝会で、保健委員会の子どもたちと有志の子どもたちが「健康ダンス」を披露してくれました。ランチルームと各教室をオンラインで結びました。教室で一緒に踊ってくれたクラスもあったようです。
 今日はあいにくの雨模様ですが、寒くてもしっかり運動し、元気に過ごしてほしいです。

2/10 4年生 道徳「命」

画像1 画像1 画像2 画像2
 金曜2時間目は、全校で道徳の授業を行っています。
 今日は4年生の教室に行きました。
 「おじいちゃんのごくらく ごくらく」という教材で、大好きだったおじいちゃんは亡くなってしまったけど、おじいちゃんが伝えたかったことや命について考える、という内容でした。子どもたちはワークシートに書いたりグループで話し合ったりして、自分の考えを深めていました。

2/8 1年生 発表会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、2/21の参観日に向けて、音読や歌などの練習をがんばっています。
 小学校に入学してからまもなく1年。成長した自分をおうちの方に見てもらえるよう、張り切って練習をしています。応援よろしくお願いいたします。

2/7 集団下校訓練

 緊急時に備え、下校訓練を行いました。コース別に分かれ、安全に帰る練習です。
 学級閉鎖もあり、全員ではなかったのですが、自分のコースのメンバーを確認し、コースごとに一緒に帰る訓練をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 児童会 縦割り班で大なわをしました(2)

 今日は、前回とは別のグループが、大なわで交流しました。
 「1年生は通り抜けるだけでもいいよ」
 「ほら、今やで!」
 と声を掛け合いながら活動し、20分休みがあっという間に終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 5年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は"I want to go to〜."の学習をしました。〜の部分には地名を入れて、その土地の特色を説明する英文を聞き取る練習をしていました。
 社会の知識も活用しながら、友達と相談して楽しく活動していました。
 

2/6 1年生 ボール運動

 体育館で、1年生が1人1つのボールを持って、ドリブルの練習をしていました。
 見る度に、ボールの扱いが上手になっています。楽しそうにやっているから、上達も早いのかな?これからもがんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 3年生 消防団の出前授業

 今日は松原市の消防団の方々が来てくださり、3年生に向けて出前授業をしていただきました。
 ランチルームで消防団の活動や防災について学習した後、プールで放水体験、運動場で煙体験をしました。
 放水体験は、しっかりホースを持つために力が必要だと分かりました。煙体験では、前がよく見えなくて怖いことや、本当の煙はもっと怖いので吸い込まないようしゃがんで歩くこと、などを学んでいました。
 消防車にも乗せてもらって、大喜びの子どもたち。
 子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。消防団の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、11月26日に行われた松原市スポーツ記録会で、優秀な成績を収めた児童を表彰しました。
 一人一人、賞状とメダルを渡しました。よくがんばりました。
 来年も期待しています!

天南ランド野球教室

阪南大学野球部のみなさんに来ていただき、野球教室を開きました。
ランニングやウォーミングアップをした後、テニスボールを使って、ボールの投げ方を教えてもらったり、バッティングの練習をしたりしました。最後はチームを組んでゲームをしました。
みんな上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後から令和5年度の入学説明会がありました。
 寒い中、たくさんの保護者の方が参加してくださいました。ありがとうございました。
 ご質問やご相談がございましたら、いつでも学校にご連絡ください。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

2/3 児童会 縦割り班で大なわをしました

 20分休み、児童会の縦割り班で大なわをしました。
 高学年の子たちが、低学年の子が跳びやすいよう声をかけたり、縄の回し方を工夫したりしてくれているのが、とてもほほえましかったです。
 20分があっという間に過ぎました。楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888