TOP

修学旅行 自主研修スタート

画像1
画像2
自主研修がスタートしました。
徒歩で中島公園駅まで行き、地下鉄の乗車券の買い方のレクチャーを受けています。

修学旅行朝食その2

画像1
画像2
子どもたちは、カレーライスを食べたり、パンを食べたり、シリアルを食べたり、好きな物を食べています。お代わりしている子もたくさんいました。フルーツやゼリーをお代わりしている子もいました。しっかり朝食をとったので、今日の自主研修は、元気にしっかりと学習してくれると思います。

修学旅行2日目朝食

画像1
画像2
画像3
おはようございます。子どもたちは、少々、眠れなかった子たちもいるようですが、朝の検温もクリアし、元気に朝食の時間を迎えました。

修学旅行 部屋でくつろぎタイム

画像1
画像2
JRタワーでの展望を終え、地下鉄でホテルに戻ってきました。地下鉄は、お仕事帰りの方々で込み合っていたので、明日の自主研修のグループに別れて、乗りました。込み合っている地下鉄に乗るのは、緊張した面持ちの子もいました。グループごととは言っても、それぞれのグループに先生方がついていたので、はぐれることはありません。
ホテルに戻ると、入浴やそれぞれの部屋訪問など、自由時間を過ごしました。女子は、スキンケアやドライヤーなどに時間がかかっている子もいました。部屋で花札をしている子もいました。
男子は、夏場の日中と変わらない服装だったので、部屋写真を公開しますが、女子は明らかなパジャマ姿の子がたくさんいたので、部屋写真は控えさせていただきます。
この後、班長会議、今日のふりかえりをしたら、就寝となります。
明日の自主研修、しっかり学習してほしいと思います。

JRタワー展望室その2

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、思い思いに景色を見ていたのですが、ある子が記念メダルの販売機を見つけてしまいました。
青少年科学館でも、たくさんの子がメダルを購入していました。兄弟へのおみやげにすると言っている子もいました。
「ここでも、メダルを買うの?」と聞くと、
「だって、先生、ここでしか手に入らないんですよ。」と言って新幹線のイラストの付いたメダルを見てせくれる子もいました。その子の欲しくなる気持ちも分かるなと思いました。修学旅行の記念ですね。
「私は、無駄使いしないんだ。」と、自分に言い聞かせるように話しかけてくる子もいました。
子どもたち一人一人、お小遣いを計画的に使う事を学習しているようです。
「校長先生は、どこでも何にも買っていませんが、お小遣い、いくら持ってきたのですか?」と聞いてくる子もいました。

修学旅行 JRタワー展望室

画像1
画像2
画像3
食後は、JRタワー38階の展望室から、札幌の景色を見ました。日が長かったので、夜景とはなりませんでしたが、札幌の街並みや駅に電車が入ってくる様子を見ました。

ビュッフェ満喫中その3

画像1
画像2
画像3
子どもたちのお皿の一部を紹介します。なかなかきれいに盛りつけできていますね。

ビュッフェ満喫中その2

画像1
画像2
子どもたちの大好きなラーメン、唐揚げ、お寿司、炒飯など、自分の好きないろいろな物を食べていました。さまざまなデザートがあり、ワッフルを自分で作る機械もありました。お腹いっぱいと、言っていました。

修学旅行 夕食会場へ

画像1
画像2
画像3
札幌駅北口でバスを降り、徒歩で大丸8階のビュッフェに向っています。わくわく。楽しみですね。

修学旅行 ホテルに到着しました。

画像1
画像2
道路事情もよく、早めに着いたので、予定を変更し、ホテルで到着式をしました。荷物を置いて、少しゆっくりして、夕食会場に行く予定です。

修学旅行 お買い物編

画像1
画像2
画像3
北海道博物館のお店、青少年科学館のお店で、家族へのおみやげ、自分へのおみやげを買っている子がいます。中には、ガシャポンをしている子も…。明日の自主研修までお小遣いが残っているのか、少々、心配しています。
お小遣い帳をつけていたようですので、大丈夫ですよね。

青少年科学館その2

画像1
画像2
画像3
いろいろなものに挑戦しています。触れない水の蛇口のしかけに気づき、奥にある本物の蛇口に気づいた子もいました。不思議な鏡の前で記念撮影もしました。

青少年科学館その1

画像1
画像2
画像3
青少年科学館では、グループごとで行動しています。「ななめの部屋」がとても人気で、くり返し入っているグループもありました。

修学旅行 お昼のお弁当を食べました。

画像1
画像2
画像3
博物館の見学を終え、外でお弁当を食べました。残念ながら、途中で、ぽつぽつと雨が当たる中での昼食となってしまいました。雨がひどくなる前に昼食を終えることができ、バスは、青少年科学館に向かっています。

北海道博物館 館内の様子

画像1
画像2
画像3
北海道博物館の中での子どもたちの熱心にメモをとる姿に感心しました。とても立派でしたよ。

修学旅行 北海道博物館

画像1
画像2
画像3
最初の目的地、北海道博物館に着きました。
グループでの見学が始まりました。
管内の電波が悪いので、しばらくホームページの更新はできないと思います。

修学旅行 バスは道央道へ

画像1
画像2
バスは、道央道に入り、美沢パーキングエリアで休憩しました。朝早く起きたためか、バスの中で寝ている子もいました。札幌南インターで高速道路をおり、一般道に入りました。最初の目的地、北海道博物館に向かいます。

修学旅行 日高道へ

画像1
修学旅行は、最初の休憩地点、レ・コード館の道の駅に着きました。車酔いする子もいなく、みんな元気です。この後、日高道に行くということで、レクも終了です。しっかりシートベルトをしめて、バス内では、ドラゴンボールのビデオが映し出されています。

修学旅行 バスレク

画像1
画像2
画像3
バスの中では、バスレクがありました。紙テープを使ったゲームで、最初は個人戦で、最後は列ごとの団体戦でした。勝ったのは、赤い紙テープのチームでした。その後は、クイズでした。

6年生 修学旅行、元気に出発します

画像1
画像2
画像3
6年生が楽しみにしていた修学旅行、いよいよスタートしました。保護者の皆様、お見送り、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

配布文書