TOP

ほっかいどうチャレンジテスト(1学期末問題)を実施しました

7月4日(月)にほっかいどうチャレンジテスト(1学期末問題)を全校一斉に実施しました。今回から1年生もチャレンジテストを受け、真剣な表情で問題に取り組んでいました。
1・2年生は国語と算数。3年生以上は国語、算数、理科、社会の4教科のテストを行っています。
画像1

プール清掃

 4日(月)に、プール清掃を行いました。今年も、地域ボランティアの皆様の力を借りながら、施設をきれいにすることができました。地域ボランティアでお越しくださった皆様、ありがとうございました。
 プール学習は来週11日(月)から始まります!!
画像1

アートキャラバン

画像1
画像2
大谷大学の方が来校され、5年生に出前授業を行いました。
内容は「岩絵の具」づくりです。

かんらん岩を砕き、ふるいにかけ、水に浮かべながら大きさごとに分類しました。
子どもたちは、初めての作業に目を輝かせながらいきいきと取り組んでいました。
あっという間の45分間、午後の疲れも感じさせないほど、楽しい時間でした。

8月に、今回作った「岩絵の具」で絵を描きます。
待ち遠しいです。

元気に行ってきました!! 〜低学年遠足〜

1日(金)に低学年遠足がありました。当日は暑すぎず寒すぎず、ちょうどいい気候の中、遠足に行ってくることができました。1・2年生で一緒にアポイ山麓公園まで歩き、ペア活動をしたり、思いっきり遊び回ったり、虫をつかまえたりと、体を動かし続けた1日でした。
画像1
画像2

宿泊学習終わりました

画像1
画像2
画像3
お昼は、セブンイレブンのお弁当を食べました。
その後、学校に戻り、2日間の宿泊学習のふりかえりをしました。
2日間の学習で子どもたちは、疲れもたまっていると思います。
お子さんのお迎えに来てくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございました。

宿泊学習 テニポンをしました

画像1
画像2
画像3
様似町発祥のテニポンについての説明を受けたあと、体験しました。楽しかったです。

宿泊学習 日高信金見学

画像1
画像2
画像3
地元の金融機関である日高信金さんを見学し、金融機関のお仕事についてや、お金について学びました。
実際にお札の束や小銭の重さも体感させていただきました。
帰りには、貯金箱のおみやげもいただいたそうです。
良かったですね。


宿泊学習2日目

みんな元気に朝を迎えました。
朝の体操が終わりました。
少々疲れた顔の児童もいますが、
元気に朝ご飯を食べています。
画像1

カレーライスその2

画像1
画像2
画像3
おいしかったです

カレーライスその1

画像1
画像2
画像3
おいしかったです

宿泊学習 カレーライス作り

画像1画像2画像3
5年生は、家庭科室で班ごとに協力してカレーライス作りを行っています。玉ねぎを切りながら、涙を流している人もいます。

先生方にインタビュー!!

今、1年生の生活科の学習では「先生方がどんな仕事をしているのか」調べる学習を行っています。自分たちで誰にインタビューするか、どんなことを聞くかを考え、質問しました。インタビュー後子どもたちに話を聞くと、「職員室に入るときに少しドキドキした!」「緊張して話すこと忘れちゃった」「え!?全然緊張しなかったよ!!」などと、感想は様々でしたが、楽しく話を聞くことができたようでした。
画像1
画像2
画像3

アポイ岳の立体地形模型づくり

画像1画像2画像3
ペンで等高線を書く作業が楽しいようです。

勾玉づくり

画像1画像2画像3
宿泊学習は、午後の体験学習が始まりました。
勾玉づくりは、けっこう楽しいようで、一生懸命に紙やすりで石を磨いています。

宿泊学習、お弁当を食べました

画像1画像2画像3
公民館で、おいしいお弁当を食べました。
お弁当の用意をしていただき、ありがとうございました。
前を向いて、しっかり黙食ができていました。
昼食の後は、休憩もかねてのおやつタイムでした。
おやつタイムは、少し自由に友だち同士で食べていました。
午後のメニューも、しっかり学習して欲しいと思います。

雨の中の宿泊学習

画像1画像2
あいにくの雨模様なので、少し予定を変更しての実施となっています。
今日、見学する予定だった様似山道の場所や成り立ちを説明していただき、郷土館では、児童の質問にたくさん答えていただいています。

子どもは覚えるのがはやいです!〜タブレットの使い方〜

 最近、1年生はタブレットの使い方を少しずつ覚えています。現段階では、ログイン・ログアウトの仕方、写真・動画の撮り方、撮った写真や動画の観方、クラスルームの開き方をマスターしました。子どもは覚えるのがはやいです!
画像1

通級指導教室について学習しました。

画像1画像2
通級担当の先生から、「通級指導教室ってどんなところ?」というお話を聞きました。
「だれでも、得意なことや苦手なことがあって、苦手なことをあきらめてしまうのは、残念なこと。それを違うやり方でやってみたら、うまくいくかもしれない。そんな学習をする場所だよ。」と教わりました。

得意なこと、苦手なことはみんな違うんだね、と笑顔で交流し合う姿に、一人一人の違いや良さを認め合う気持ちが育っているなと感じました。

1・3・5年生 参観日

画像1
 6月22日に1・3・5年生の参観日がありました。1年生は体育、3年生は道徳、5年生は社会を学習しました。多くの保護者の皆様に来校していただき、子どもたちも一生懸命、授業に取り組んでいたと思います。授業のご参観、学級懇談へのご参加していただき、本当にありがとうございました。また、入り口での検温・消毒へのご協力も合わせてお礼申し上げます。

2・4・6年生 参観日

画像1
 6月21日に2・4・6年生の参観日がありました。2年生は体育、4年生は道徳、6年生は図工を学習しました。来校された保護者の皆様には、4月に比べて、子ども達の成長した姿を見てもらえたのではないかと思います。授業のご参観、学級懇談にご参加していただきありがとうございました。また、入り口での検温・消毒へのご協力も合わせてお礼申し上げます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

配布文書