TOP

学級園を耕していただきました

画像1画像2画像3
先日、5年生の田植え体験でお世話になりました小田様に、5月30日、学級園を耕していただきました。
今年度は、先生方が人力で畑おこしをしようと思っていました。しかし、小田様にトラクターで畑おこしをしていただけるというお話をいただき、30日に作業をしていただきました。
雑草が生え、土もかたくなりたいへんな状態でしたが、
お陰様ですばらしい畑になりました。
今後、各学年、学級が生活科や理科の学習で、花や野菜を育てていくことになります。
本当にありがとうございました。

避難訓練

 5/25(水)に、避難訓練を行いました。今回は、地震・津波を想定した避難訓練でした。
 事前に「おはしも(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)」について確認した後行いました。
 避難後、校長先生・消防の方から「上級生がリードしながら、すばやく避難することは出来ましたが、「しゃべらない」についてはもう少し」と話がありました。
 いざという時に、自分で自分の命を守るための避難訓練です。今回の反省を生かし、次回の訓練につなげられたらいいなと思います。

画像1

5年生田植え体験

画像1画像2画像3
今日は、5年生が地域の小田様の水田におじゃまし、田植え体験をさせていただきました。ありがとうございました。
最初は水田のまわりを裸足で歩くのも苦労していましたが、いざ水田に入ると、みんな夢中で田植えをしていました。
楽しかったですね。
中には、水田のぬかるみに足をとられて、尻もちをついてしまう子もいました。
水田の水温が高かったので、「気持ちいい」と言っていた子もいました。
秋には、稲刈り体験もさせていただけるそうです。今から楽しみですね。

高学年アポイ岳登山

画像1画像2画像3
何度か通り雨に当たりながらも、無事、アポイ岳登山が実施できました。
5年生は、岩石の見学のため、頂上を目指しました。
6年生は、植物や虫、水生生物の見学がメインで山小屋まで登りました。
たくさんの高山植物や絶滅危惧種のニホンザリガニ等が生息するアポイ岳周辺の大自然を守っていかなければならないと強く感じました。
(撮影したニホンザリガニは、もちろんアポイ岳の自然の中にリリースしています。)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

配布文書