TOP

修学旅行 ビュッフェ満喫中

画像1
画像2
画像3
さまざまなメニューから、自分の好きな物を選んでいます。ちょうどテレビの生中継が来ていて、「テレビに映りたい」と言っている子もいました。

様小集会が行われました

画像1
7月22日5時間目に様小集会が行われました。2年生は、国語の授業で作成した「生きものクイズ」を班ごとに発表しました。1年生が「2年生のクイズが楽しかったです。」と感想を発表していました。4年生は、音楽でやってきた「Today」と「エーデルワイス」を歌とリコーダーで演奏しました。まとまった大きな声が体育館に響きました。6年生は、先日中学校で行われた合唱祭でも披露した「ビリーブ」とリコーダー曲を演奏しました。全校みんなが6年生のハーモニーに感動していました。4月からの成長を感じられる1時間になりました。

中学生の前で歌声披露

画像1画像2
 20日は様中登校日でした。5時間目に歌声集会があり、6年生は中学生の前で「この星に生まれて」の歌を歌いました。子ども達はとても緊張していましたが、2部に分かれ、きれいなハーモニーを響かせていました。運動会、修学旅行と大きな行事があり、練習時間は短かったですが、子ども達はよく頑張りました。

お金の授業

20日(水)に、日高信金さんをお招きし、「お金の授業」を行いました。日高信金のお店の中には、どんなものがあるのか・どんなお仕事をしているのか、また、新しい紙幣について等のお話しがあり、子どもたちは興味津々の様子で話を聞いていました。
 また、貯金箱とお小遣い帳のプレゼントももらいました。これから、少しずつ自分でお金を使う機会があるのかなとおもいます。その時は学習したことを思い出してもらえたらなと思います。

画像1
画像2

7月15日いちごの日

画像1
 今日はいちごの日。様似町役場の方から子ども達にたくさんのいちごをいただきました。ランチの時間に真っ赤ないちごを見て子ども達は大喜び。「うれしい」「おいしい」「すっぱーい」などと言いながら、とてもうれしそうにいちごを食べていました。
 様似町役場の皆さん、いちご農家のみなさん、ありがとうございました。

修学旅行 全ての班の自主研修終了

画像1
画像2
画像3
修学旅行は、全ての班の自主研修が終了し、テレビ塔の売店で買い忘れのおみやげを買いました。テレビ父さんのグッズを買った子もいたようです。
バスは様似小学校に向けて出発しました。

修学旅行 チョコレートファクトリーの体験

画像1
画像2
画像3
オリジナルクッキー作り、まもなく終わります。体験に時間がかかり、計画がおし気味になってきています。
昼食を食べ終わったら、チョコレートファクトリーでおみやげを買う予定です。

なつがやってきた 〜1年生生活科の学習〜

 生活科では、「なつがやってきた」の学習に取り組んでいます。夏に咲く植物や、夏になると出てくる生きものを探しに探検し、撮った写真を見て絵をかきました。また、春の頃の様子との違いを比べ、「前はこんなふうにはなってなかった!」と新たな発見もありました。いろいろなものを見つけ、上手に絵をかくことができました。
画像1
画像2
画像3

自主研修 チョコレートファクトリー 身支度

画像1
画像2
画像3
チョコレートファクトリーでは、手洗い、消毒、エプロンなどに先立って、エアーカーテンを通り、髪の毛に付いている埃などの不純物を飛ばす過程がありました。みんな、びっくりしていました。

自主研修 チョコレートファクトリー

画像1
画像2
画像3
自主研修でチョコレートファクトリーを選択したグループの体験が始まりました。
世界で1つ、自分だけのチョコレートクッキーですね。

修学旅行 自主研修スタート

画像1
画像2
自主研修がスタートしました。
徒歩で中島公園駅まで行き、地下鉄の乗車券の買い方のレクチャーを受けています。

修学旅行朝食その2

画像1
画像2
子どもたちは、カレーライスを食べたり、パンを食べたり、シリアルを食べたり、好きな物を食べています。お代わりしている子もたくさんいました。フルーツやゼリーをお代わりしている子もいました。しっかり朝食をとったので、今日の自主研修は、元気にしっかりと学習してくれると思います。

修学旅行2日目朝食

画像1
画像2
画像3
おはようございます。子どもたちは、少々、眠れなかった子たちもいるようですが、朝の検温もクリアし、元気に朝食の時間を迎えました。

修学旅行 部屋でくつろぎタイム

画像1
画像2
JRタワーでの展望を終え、地下鉄でホテルに戻ってきました。地下鉄は、お仕事帰りの方々で込み合っていたので、明日の自主研修のグループに別れて、乗りました。込み合っている地下鉄に乗るのは、緊張した面持ちの子もいました。グループごととは言っても、それぞれのグループに先生方がついていたので、はぐれることはありません。
ホテルに戻ると、入浴やそれぞれの部屋訪問など、自由時間を過ごしました。女子は、スキンケアやドライヤーなどに時間がかかっている子もいました。部屋で花札をしている子もいました。
男子は、夏場の日中と変わらない服装だったので、部屋写真を公開しますが、女子は明らかなパジャマ姿の子がたくさんいたので、部屋写真は控えさせていただきます。
この後、班長会議、今日のふりかえりをしたら、就寝となります。
明日の自主研修、しっかり学習してほしいと思います。

JRタワー展望室その2

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、思い思いに景色を見ていたのですが、ある子が記念メダルの販売機を見つけてしまいました。
青少年科学館でも、たくさんの子がメダルを購入していました。兄弟へのおみやげにすると言っている子もいました。
「ここでも、メダルを買うの?」と聞くと、
「だって、先生、ここでしか手に入らないんですよ。」と言って新幹線のイラストの付いたメダルを見てせくれる子もいました。その子の欲しくなる気持ちも分かるなと思いました。修学旅行の記念ですね。
「私は、無駄使いしないんだ。」と、自分に言い聞かせるように話しかけてくる子もいました。
子どもたち一人一人、お小遣いを計画的に使う事を学習しているようです。
「校長先生は、どこでも何にも買っていませんが、お小遣い、いくら持ってきたのですか?」と聞いてくる子もいました。

修学旅行 JRタワー展望室

画像1
画像2
画像3
食後は、JRタワー38階の展望室から、札幌の景色を見ました。日が長かったので、夜景とはなりませんでしたが、札幌の街並みや駅に電車が入ってくる様子を見ました。

ビュッフェ満喫中その3

画像1
画像2
画像3
子どもたちのお皿の一部を紹介します。なかなかきれいに盛りつけできていますね。

ビュッフェ満喫中その2

画像1
画像2
子どもたちの大好きなラーメン、唐揚げ、お寿司、炒飯など、自分の好きないろいろな物を食べていました。さまざまなデザートがあり、ワッフルを自分で作る機械もありました。お腹いっぱいと、言っていました。

修学旅行 夕食会場へ

画像1
画像2
画像3
札幌駅北口でバスを降り、徒歩で大丸8階のビュッフェに向っています。わくわく。楽しみですね。

修学旅行 ホテルに到着しました。

画像1
画像2
道路事情もよく、早めに着いたので、予定を変更し、ホテルで到着式をしました。荷物を置いて、少しゆっくりして、夕食会場に行く予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

配布文書