TOP

今日も練習頑張りました

明日は開校記念日でお休みです。なので、今日が今週最後の発表会練習になりました。
5年生は、音楽を発表します。「情熱大陸」を器楽で演奏します。とても難しいので、一人一人が楽譜を見ながら一生懸命に練習しています。「失敗してもいいから自信を持って頑張ろう」と担任から声をかけられ、子ども達は熱心に練習に取り組んでいます。
3年生も音楽を発表します。今年から習い始めたリコーダーを使い、「どうようメドレー」を演奏します。上手に指使いや息づかいができるようになりました。歌も器楽もリズムに乗り、楽しそうに発表しています。
いよいよ来週が学習発表会。どの学年の発表も今から楽しみにしています。
画像1
画像2

もうすぐ学習発表会

11月2日は学習発表会です。どの学年も練習を頑張っています。
初めて学習発表会を経験する1年生は、劇に挑戦。「役になりきる」ことを目標に、今、頑張っているところです。
今年で小学校生活最後になる6年生は、音楽を発表します。「20人全員が心を1つにして演奏する」ことを目標に練習に取り組んでいます。
学習発表会まであと数日。最後の練習を頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

前期の終業式を行いました。

画像1
本日、前期の終業式を行いました。各学年の代表児童が、前期の振り返りと後期に頑張りたいことの発表をしました。11日(火)から後期が始まります。後期も学習や行事など頑張ってほしいと思います。

5年生 稲刈り体験

画像1画像2
2〜4時間目に稲刈り体験に行きました。

今年は大豊作だったらしく、たくさんの稲を刈り、まとめ、干しました。
初めは慣れない作業でしたが、だんだんと手際が良くなり、最後にはものすごいスピードで終えることができました。

「まだまだやりたい!」
「午後も稲刈りがいい!」
という声がたくさん上がるほど、熱中しました。

自分たちで育てた稲が実り、充実した時間となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

配布文書