最新更新日:2024/06/14
本日:count up47
昨日:111
総数:135909
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

5月25日(水) 剪定

画像1 画像1
技能職員さんが、剪定してくださっていました。植物もさっぱりして気持ちよさそうです。
ありがとうございました。

5月25日(水) 朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日は、朝読書。

興味のある本は、人それぞれです。
落ち着いた朝が迎えられています。

5月24日(火) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の時間。
玉結び、玉止めに四苦八苦、針から糸何度も抜けて、糸とおしは、うまくなったかも。

後半は、名前のししゅうをがんばりました。

5月23日(月) 6年生

画像1 画像1
命の学習2を行いました。

命はじぶんのもの、でも自分だけのものではないこと、自分の命だけでなく、周りの友達の命もかけがえのないものと命の大切さを見つめなおす授業となりました。

5月23日(月) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の比例の学習です。
タブレット ロイロノートの共有ノートを使って、意見を聞くなど交流しました。
グループ内の一人の画面をグループ全員が見ることができます。

人の意見を聞く、自分の意見を伝えるなど繰り返し、主体的な学びにつなげていきたいです。




5月23日(月) 体育委員

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、体育委員が3,4年生とこおり鬼をしました。こおったと思っても、見方が助けに来て、鬼さんは、必死でした。

楽しかったですね。

体育委員さん、ありがとうございました。

5月23日(月) 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たんぽぽ交流会を行いました。

クイズ、たんぽぽトレーニングの後、たんぽぽってどんなところ?の説明がありました。

最後は、輪投げやストラックアウト、おりがみで交流しました。


5月23日(月) 児童委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わんぱく相撲の表彰がありました。4年、6年で優勝しました。おめでとうございます。

図書委員会から、図書の貸し出し、返却についての約束の発表がありました。本をていねいに扱いましょう。

5月20日(金) 命の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生で命の学習です。

授業後、お話をしてくださった先生の大きなおなかをさわりながら、無事に生まれてきてね。がんばってね。と伝えていました。

命を見つめる貴重な授業ありがとうございました。

5月20日(金) 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目 植えたさつまいもの様子を見に来ていました。大きくなってきたね。

5月20日(金) 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳【きまり】について、絵を見て考えていました。

絵を見て、危ないところ探しを必死に探していました。

5月19日(木) 命の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生、6年生が命の学習の授業を受けました。

先生の実際の出産体験、つれあいさんの妊娠体験・出産体験のお話もありました。子どもたちは、自分たちの親の願いや苦労・喜びと重ね合わせて、聞き入っていました。

命は、自分だけのものでない、ということ を見つめなおした授業でした。


5月19日(木) 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工 カラフルフレンド

スズランテープ、お花紙、ビニールテープを使って、フレンド を作成しました。

ピカチュウ、カエル、うさぎ、ペンギン…カラフルな友だちがたくさんできました。
友だちを連れて写真撮影をしました。木陰のうさぎ、空飛ぶカービィー、葉っぱを食べるアオムシなどそれぞれ考えたシチュエーションで楽しい作品がたくさん完成しました。

5月19日(木) 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の授業。気温を時間ごとにはかり、グラフにしていました。何かきづくことがあったかな?

5月18日(水) 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
命の学習 

本当の最初(受精卵)の大きさ、6週目くらいには、小豆大になり、心臓も動き始める。
おなかの中で、おしゃぶりしたり、音を聞いたり、のびをしたり。

すごい奇跡が重なって生まれてきました。

子どもたちは、自分のいのち、友だちのいのち のことを見つめ、一生懸命聞いていました。


5月18日(水) クラブ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合奏が少しずつ出来上がってきました。
将棋は、動く方向を確認しながら、さしていました。
けん玉、何級になったかな。

5月18日(水) クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しく活動を行っていました。

5月18日(水) ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
技能職員さんが、暑い中、除草剤を噴霧してくれていました。また、工具で、材木を裁断。松原小学校の棚を作成中です。

松原中学校区で、活躍をしていただいています。ありがとうございます。

5月18日(水) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
算数授業開始1分間で、計算トレーニングを行っています。単純な計算を早く正確にするトレーニングです。

集中力も養うことができます。

5月18日(水) 朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日は、朝読書。
静かな雰囲気で、本を読んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539