最新更新日:2024/05/31
本日:count up46
昨日:36
総数:134759
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

林間学校一日目 山登り終了〜

画像1 画像1
みんな無事に下山してきました!
熱中症防止タブレットをなめなめ、お茶をぐびぐび!
あ〜美味しい!!

林間学校一日目 ツバメがいっぱい

画像1 画像1
子どもたちは、元気に山に入りました。
ツバメがいっぱい。ツバメに負けず子どもたちは、元気です!

林間学校 山登り

画像1 画像1
今から山登り。
暑いので、水分補給、早めの休憩を皆で意識して、いざ出陣!

林間学校 入所式

画像1 画像1
無事に宿舎に到着。
施設の方から、ルールを教えてもらいました。

7月25日(月) 5年林間 貝塚へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が林間に出発しました。

林間の目標は、
【安全に林間学習をしよう】【楽しく協力できる林間にしよう】です。はじめての宿泊です。いろんな体験をしてきてくださいね。

「行ってらっしゃい」

林間の様子は、随時ホームページにアップします。

7月22日(金) 夏空

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入り始まったサマースクールも、今日で終わりです。
それぞれの教室で、夏休みの宿題を一生懸命やっていました。わからないところは、先生にヒントをもらいながら、頑張っていました。

規則正しい生活ができていますか。学習は、朝にしましょう。

月曜日から5年生は、林間です。持ち物の準備を始めてくださいね。

7月20日(水) 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期、終業式がありました。

校長先生から、
各学年が学習したことをみんなに聞いたり、それぞれが成長したことを思い浮かべ自分をほめたりしました。また、夏休みに、調べる・つくるなど時間をかけて何かに取り組みましょう。コロナ感染対策をすること、感染した時は、外出せずに家でゆっくり過ごしてください。の話がありました。

育てようの会の方に感謝の言葉を述べました。「暑い中、ありがとうございます。」などの気持ちを伝えました。

子ども議会に参加した代議員さんから、報告がありました。トイレが新しくなるといいですね。

生活指導の先生から、水の事故、夏休みの過ごし方についての話がありました。

夏休みを有意義に過ごしてくださいね。1学期、ありがとうございました。

7月19日(火) 大そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大そうじがありました。
いつもは、手が届かないところも、ゴシゴシ磨いたりふいたりしました。
1学期を無事に終えることができそうです。

ありがとうございました。

7月19日(火) 6年生

画像1 画像1
土曜日に代表が参加した子ども議会のビデオを6年生みんなで見ました。

教育長さんの答弁も聞きました。
参加した代議員さんが、大変緊張したこと、署名を手渡してきたことをみんなに伝えてくれました。

7月16日(土) 子ども議会

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども議会が行われました。
松原市内の小中学校から、それぞれの学校で考えた質問・要望をしていきます。

松原西小学校からは、6年生が取り組んだトイレの状態・アンケートの結果などを交えながら【学校のトイレを新しくしてほしい】という要望をしました。答弁は、教育長の方が行ってくれました。トイレの回収は、随時行っている、松西小も前向きに考えていくという回答をいただきました。議会終了後に、6年生が集めた署名を松原市の教育長さんに、手渡すことができました。

松西小代表の議員さん、要望を形にしてくれた6年生の皆さん、署名に協力してくれた松西小の皆さんありがとうございました。

明日、子ども議会があります。

今日、7月16日(土)市役所の議場で、子ども議会開催されます。
松西小からは、【トイレをきれいにしてほしい】という要望を松西小子ども議員が提出します。

当日の様子は、You Tube でライブ中継されます。
明日、午前10時前に、
市のホームページを開いていただき、下の方のイベントカレンダーに、You Tube のリンクが掲載されています。そこをクリックすると、ご覧いただくことができます。

松西小は、9番目です。10時330分前後です。代議員さんの活躍をぜひ見てください。

7月15日(金) 給食

画像1 画像1
今日は、1学期最後の給食でした。

メニュー
夏野菜のこめこカレーライス フランクフルト キャベツのマリネ 牛乳

カレーに、玉ねぎ、なす、かぼちゃの夏野菜に、にんにく、しょうがなどの隠し味が使われています。おいしかったです。

ごちそうさまでした。

7月15日(金) 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
新聞づくりにグループごとに、取り組んでいました。各自の記事は、ほぼ出来上がり、記事に色を付けたり、レイアウトを考えたりして、オリジナル新聞をめざして取り組んでいました。
出来上がりが楽しみですね。

7月15日(金) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、タブレットを使ってみました。

今日は、ロイロでお絵かきです。鉛筆の太さを変えたり、色を変えたりして楽しんでいました。提出も少し慣れてきました。

そのあと、AIドリをしました。使い方を学び、ドリルにチャレンジしました。
「100点やった」「3分かかった」など言いながら一生懸命やっていました。
終わりの合図に、「もっとやりたい。」「持って帰りたい。」などの声が出ていました。

ログイン・ログアウトは、スムーズになってきました。また、使おうね。

7月15日(金) 縦割り遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20分休みに縦割り遊びをしました。
6年生が1年生から6年生まで楽しめるように、遊び・ルールを考えてくれました。

振り返りでは、「楽しかった。」「もっとやりたかった。」の感想がありました。楽しかったね。

7月15日(金) ぐんぐん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴーヤ、スイカが大きくなり、もうすぐ収穫をむかえます。

稲もずいぶん大きくなりました。

7月15日(金) あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今学期最後のあいさつ運動です。
今日の代議員さんが、元気にあいさつをしてくれました。

1学期間、ありがとうございました。

7月14日(木) 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットの使い方を学習しました。

ログイン・ログアウトの練習した後、ロイロノートを使ってみました。

自分の名前を指でかき、提出箱に提出しました。これから、どんどん使っていきたいです。

片付けもきっちり行いました。

7月14日(木) 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みを前に、一日の過ごし方を振り返っていました。

夏休み規則正しい生活をしてほしいです。

7月13日(水) 朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日は、朝読書です。

みんな、思い思いの本を読んでいました。高学年は、5,6年生は、電子図書を読んでいる人が多かったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539