最新更新日:2024/06/07
本日:count up8
昨日:119
総数:135250
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

6月6日(月) 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
理科。昆虫の変態について学びました。

教室には、2つのさなぎがいます。いつ成虫になるかな。
色は、まだ緑のままなので、まだ先かな?

6月6日(月) 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
えいようせんたい しょくレンジャー の絵本から、食物の3つのはたらきについて学びました。

本日の給食に使われている食材が、赤・黄・緑 のどれになるのかを考えました。
最後に、赤・黄・緑 をバランスよく食べることが大切ということを教えてもらいました。

栄養教諭の先生、ありがとうございました。

6月6日(月) 朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生からは、あいさつとAEDの話がありました。AEDが学校のどこにあるか知らない人が結構いました。玄関外の右側にあります。

体育委員から、それぞれの自己紹介と決意が述べられました。一年間よろしくお願いします。

学校だより

学校だより 6月号をアップしました。
→ こちらをクリックしてください。

6月3日(金) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
俳句を作りました。

俳句に合った絵も添えられています。力作ぞろいです。

6月3日(金) 3年生、4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、AIドリルをしていました。ローマ字入力も本格的に挑戦していきます。

4年生は、カードづくり。力作ぞろい。涙が出てきそうなメッセージがたくさんあります。

6月3日(金) あじさい

画像1 画像1 画像2 画像2
あじさいがきれいに咲いています。

6月3日(金) あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
代議員さんたちが今日も元気にあいさつをしてくれました。

「おはよう」のあいさつを声に出して「おはよう」と返してほしいです。

代議員のみなさんありがとうございました。

6月2日(木) 暑い中

画像1 画像1
暑い中、除草剤をまいていただきました。

グランドで、安心して遊べるように、グランドをメンテナンスしていただいています。
技能職員さん、ありがとうございました。

6月2日(木) AED

画像1 画像1 画像2 画像2
学校にあるAEDです。
学校のどこにあるか知っていますか。

家から一番近いAEDがどこにあるかを調べてほしいです。コンビニには、たいがいありますよ。

6月2日(木) 心肺蘇生法講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、保健室の先生を講師に、心肺蘇生法講習を行いました。

心肺蘇生を行うまでの手順、押す場所、テンポ、手の角度など教えていただいた後、人形を使って、実際に心肺蘇生を行いました。また、AEDの使い方も学びました。毎年行っていますが、命にかかわること、真剣に取り組みました。

プール時には、AEDをプールサイドに持っていきます。

いざというときの救急救命です。安全を第一にプール指導を行っていきます。



6月2日(木) 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の時間。池にいる生物を見た後、へちまを植えるために草抜きをしました。大きくなるといいね。

6月1日(水) プールそうじ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5,6年生がプール掃除をしてくれました。雑草ぬき、みぞのそうじ、3年間たまった泥やほこりをとりました。プールサイドも一生懸命磨いてくれました。

みんな本当によく動いてくれました。プール開きが楽しみです。

5,6年生に感謝しましょうね。
ありがとうございました。


6月1日(水) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハロー シャイニング ブルー の混成二部合唱を聞かけてもらいました。

落ち着いた、はもった歌声に、ジンときました。

6月1日(水) 3年生、4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、【こまを楽しむ】のまとめで、感想を伝えあっていました。班で、発表するのも少しずつうまくなってきました。
4年生は、国語の段落読みをしていました。何人かでそろえて読むのは、難しいですね。

6月1日(水) 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
松原中の先生の英語の授業です。アルファベットを正確にかく練習も始まりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539