最新更新日:2024/06/01
本日:count up36
昨日:73
総数:527611
明日はいいお天気になって、みんなが元気に登校するのを待ってます。

今日の給食

11月11日(金) 
 
 今日のメニューは
 ごはん 和風きんぴら包み焼き しそひじき和え じゃがいものみそ汁 牛乳
 しそひじき和えのこまつな、白菜、みそ汁の大根は橋本市産です。みそ汁は橋本市で作られました。

 本日は、授業参観にたくさんご出席いただき、ありがとうございました。
 みんな一生懸命にがんばっていました。おうちでもゆっくりお話しをし、たくさんほめてあげてください。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

11月10日(木)

 今日のメニューは
 パン かぼちゃのひき肉フライ グリーンサラダ オニオンスープ 牛乳
 グリーンサラダのキャベツは橋本市産です。
 
 今日で3日間のフリー参観は終了しました。約80名の方々に子ども達のがんばりを見ていただくことができました。ありがとうございました。
 明日は、2限目・4限目に授業参観をおこないます。
 明日もたくさんの方々に来校していただけることを楽しみにしています。
 
 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4年生 理科

11月9日(水)

 今日の理科の授業の様子です。
 紀見小学校前の公園に行き、秋の植物や生き物の様子をスケッチしました。
 春や夏とは大きく異なる様子にみんな驚いていました。
 様子も文章であらわして、みんなと話し合う様子も見られ、楽しく活動ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  歯みがき指導

11月9日(水)
 
 今日は、橋本市役所の歯科衛生士さんに、正しい歯の磨き方や歯の大切さを教えていただきました。

 まず初めに、染めだし液を使って、自分の歯の磨き残している部分を染めました。その後、手鏡で確かめながら、その部分を、しっかり磨きました。「わあ、きれいになったよ。」「歯がすっきりした。」などと話していた子ども達です。

 その後、紙芝居などで、歯を大切にすることが、健康にもつながることを教えていただきました。子ども達は、ジュースなどの飲み物に入っている砂糖の量に、とても驚いていました。

 これからも、食後はしっかり歯を磨き、一生使う自分の歯を大切にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室

11月9日(水)

 今日は2時間目と3時間目に「薬物乱用防止教室」がありました。

 保健の授業でも学習する内容ですが、薬剤師さんに来ていただき、違法薬物について授業をしていただきました。

 配付されたパンフレットを見ながら、薬剤師さんからの説明を聞き、自分や周りの人たちにどれだけ大きな影響を与えるのか、真剣に学ぶことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11月9日(水)

 今日のメニューは
 ごはん 肉じゃが 切干大根のマヨネーズサラダ 牛乳
 サラダの切り干し大根は大根を干したもので、栄養やうまみがギュッとつまっています。
 今日もフリー参観にたくさんの方々が来ていただきました。ありがとうございます。
 子どもたちもいつも以上にがんばっています。
 明日もたくさんのご来校をお待ちしています。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

皆既月食

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(火) 皆既月食

 渡り廊下から夜空を眺めてみました。
 赤い月がきれいに見えて、少しの間先生たちで天体ショーを楽しみました。
 みなさんも楽しみましたか?
 

フリー参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日(火) フリー参観

 今日から3日間(8日〜10日)、2限目・3限目の授業を公開しています。
 子ども達も「おうちの方々が見にきてくれる」と、朝からはりきっていました。
 子ども達の素敵なところを見ていただき、たくさん褒めてあげてください。

5年生 日産オンライン工場見学

11月8日(火)

 今日、5年B組では日産自動車追浜工場オンライン見学をさせていただきました!
 先週に事前授業として、日産の車ができるまでという動画を見てからどんなことが知れるんだろうと子ども達はとてもワクワクしていました。

 製造過程では、すべて手作業というわけではなく、コンピューターでおこなっている作業もあると知ることができましたね!
 できた車は多く運べるようにするために、こぶし一個分しか間隔を開けないで駐車している場面をみると「えー?!」という驚きの声がたくさん上がっていました。
 
 社会科の学習では、今ちょうど自動車について学習しているので、今日学習したことをいかしていけるといいですね♪
 オンライン見学でしたが、たくさん質問させていただいてしっかりメモを取って学習することができました。最後には記念品として、下敷きや日産リーフの組み立てるミニカーがもらえました。

 5年A組は木曜日です!!楽しみですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA活動 エコ部 リユース品仕分け

 11月8日(火) エコ部リユース品仕分け

 本日、エコ部の皆さんに図工室でリユース品の仕分け作業をしていただきました。たくさんのリユース品を1つ1つ丁寧に確認をしたり、枚数を数えてまとめたりする作業がありましたが、部員の皆さんは手際よく作業をしてくださりました。 

 リユースの希望等は後日ご連絡させていただきます。

 フリー参観の時間にもかかわらず、PTA活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 つるし柿体験の様子

11月8日(火)

 3・4時間目に、柿についての学習と、つるし柿の体験をしました。
 農林振興課、JA紀北かわかみ、農業共済、伊都振興局からたくさんの方に来ていただいて教えてもらいました。
 子どもたちは知っていることもあれば、意外と知らないことが多くあり驚いていました。
 
 つるし柿作りでは、悪戦苦闘しながらも、ピーラーを使って頑張って作業していました。
 本日持ち帰っていますので、2m程度の高さの場所に吊るしてあげてください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 フレンドパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(火)

 今日は1年生を招待したフレンドパークでした。
 生活科の時間で学習したおもちゃを作って1年生を招待しました。
 今日までたくさん準備や話し合いをし、迎えることができました。
 「1年生が楽しんでくれて嬉しかった。」「1年生が上手にできるように説明するのが難しかった。」などの振り返りがありました。
 またお家でも今日の頑張りを聞いてあげてください。

2年生 生活科 フレンドパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パート2です。

2年生 生活科 フレンドパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パート3です。

2年生 生活科 フレンドパーク

 パート4です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11月8日(火)

 今日のメニューは
 ごはん いわしのたつたあげ うめおかか和え さつまいものみそ汁 牛乳
 うめおかか和えの小松菜、大根、みそ汁のさつまいも、にんじんは橋本市産です。みそは橋本市でつくられました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2年生 クラスの目標

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(火)

 2学期のはじめに、クラスの全員で、クラス目標を8つ考えました。
 それを毎日一つ、目標を選んで全員で達成できるよう取り組んでいます。
 今日の目標は「チャイムがなるまでにそうじをすみずみまでして、教室をピカピカにする。」でした。子どもたちが自分たちで選んだ目標に向かって一生懸命掃除をすることができました。
 毎日、目標を達成できるよう、クラス全員で協力して取り組んでいきたいと思います。

今日の給食

11月7日(月)

 今日のメニューは
 ごはん ケチャップ肉だんご ナムル はるさめスープ 牛乳
 ナムルのキャベツ、スープのねぎは橋本市産です。
 
 明日の火曜日から木曜日までの2・3限目はフリー参観日、金曜日の2限目・4限目は授業参観日となっています。
 子どもたちの学校での生き生きとした様子をたくさん見ていただけることを楽しみにしています。たくさんの方の来校をお待ちしています。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5年生 花王オンライン見学

11月4日(金)

 花王株式会社和歌山工場の見学をオンラインでさせていただきました!
 「花王って洗剤の?!」「どんなところだろう?」と、子ども達はとてもワクワクしていました。
 見学が始まるとしっかりと話を聞いて、必死にメモを取ったり資料に書き込んだりして、工場の中の製造過程について詳しく学習することができました。
 環境のことを考える取組について学習した際には、詰め替えではごみの量が減るというのを容器の量で見させてもらうと、「えっ、こんなにも違うの?!」という驚きの声がたくさん聞こえてきました。
 今日からはもっと環境のことを考えて製品を選んだり、使い方を考えたりしていきたいという気持ちになりましたね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 フレンドパークの準備

11月4日(金)

 今日は、初めて体育館に行っておもちゃの動きや自分たちがする場所を確かめる日でした。
 実際に1年生が来たときのことをイメージしながら、グループごとに話し合っていました。
 あともう少しで本番!頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

きみっ子(学校だより)

学校評価

教育方針

橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537