最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:76
総数:235268
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

4/20 6年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、社会の授業の様子を見ていただきました。縄文時代と弥生時代の違いを、イラストから見つけて意見を出し合う授業でした。子どもたちはたくさん違いを見つけて、発表していました。

4/20 5年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生です。
 体育で体つくり運動をしている様子と、社会の学習の様子を見ていただきました。

4/20 4年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、4・5・6年生の授業参観です。
 たくさんの保護者の方が子どもたちの様子を見に来てくださいました。
 写真は、4年生の国語と算数の様子です。久しぶりにたくさんの保護者の方をお迎えし、子どもたちは少し緊張気味でしたが、張り切ってがんばっていました。

4/19 ISS委員会活動スタート!

 本年度の委員会活動がスタートしました。5年生にとっては初めての委員会活動です。先生や6年生のお話を真剣に聞いていました。
 委員長などの役割を決めたりした後、学校をよくするために自分たちはどんなことができるか、どんなことがしたいか、一人ひとり考えていました。目指すは「明日も来たくなる学校」です。5・6年生のみなさん、よろしくお願いします。
 写真は、代議員会議、飼育委員会、美化・給食委員会、体育委員会の様子です。
画像1 画像1

4/18 4年生 理科の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、中庭に出て、気温を測っていました。
 温度計の使い方や、気温の測り方を教室で学習した後、日陰や日なたで気温を測り、その違いを見つけていました。

4/18 5年生 初めてのテストの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生もがんばりました。大阪府のすくすくウォッチのテストで、国語・算数・理科、教科横断型のわくわく問題と、たくさんテストをしました。一日でこんなにテストばかりしたことはなかったと思います。最後までよくがんばりました。お疲れ様!

4/18 6年生 テストの日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6年生の全国学力・学習状況調査の日です。
 朝から緊張気味の子どもたちでしたが、問題が配られ、スタートすると、一生懸命問題を読んで、最後までがんばっていました。
 国語・算数の学力テストの後は、大阪府のすくすくウォッチのテストです。理科のテストと、「わくわくテスト」という教科横断型の問題をがんばり、午前中はずっとテストでした。
 6年生のみなさん、本当にお疲れ様!

4/17 1年生 初めての給食

 今日から1年生の給食が始まりました。
 メニューは、カレーライス、ハンバーグ、キャベツのソテー、牛乳です。
 給食当番も自分たちでやりました。とても早く準備ができたので、ゆっくり味わって食べました。たくさんおかわりもしました。
 おいしかったね。明日からも、しっかり食べてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17 1年生 対面式

 今日の朝会は、1年生と2年生以上の子どもたちとの対面式です。
 昨日の雨で運動場が使えなかったので、体育館で行いました。
 拍手で迎えられた1年生たちは、大きな声で「よろしくお願いします!」とあいさつしていました。他の子どもたちは、大きな拍手で答えていました。
 1年生のみなさん、わからないことや困ったことは、いつでもお姉さんお兄さんに聞いてくださいね。きっと、優しく助けてくれますよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 6年生 マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、マット運動で開脚前転にトライ!
 勢いが大切です。どんどん練習して、きれいにできるようになっていました。

4/14 3年生 春の生き物ビンゴ

 3年生の理科の時間。春の生き物を探してビンゴを目指す活動をしていました。
 「藤の花みっけ!」「シロツメクサはどこにあるやろ?」みんなで相談しながら探していました。
 四つ葉のクローバーを見つけた子もいました。春の生き物探し、楽しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、今日もお勉強をがんばっていました。ひらがなは「う」を習いました。先生が「う」のつく動物をクイズで出していくと、「うし!」「うさぎ!」「うま!」とたくさん答えていました。
 音読も、大きな声ですらすらと読めていました。中には、暗記している子もいて、びっくりしました。
 
 月曜日から、いよいよ1年生も給食が始まります。楽しみですね!

4/13 今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はひらがなの「い」を習いました。昨日の「あ」よりは簡単そうですが、形がとりにくいです。鉛筆の持ち方と姿勢を確認してから、ていねいに書いていました。
 算数では、ブロックを使って数の勉強。さし絵を見ながら、慎重にブロックを置いていました。がんばれ、1年生!

4/13 6年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、算数で「対称な図形」を、国語では漢字の学習をしていました。
 どちらの教室も、しんと集中した空気の中、意見を発表したり字を書いたりして学習していました。さすがは6年生です。

4/13 5年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、国語の授業で「教えて、あなたのこと」という教材を学習しています。ペアの友達にインタビューしてその子を紹介する、自己紹介ならぬ「他己紹介」をしていました。
 紹介し合う2人は、少し照れくさそうでしたが、うれしそうでした。
 社会では、地球儀を見ながら気づいたことを発表していました。日本を見つけると「あった!」と喜んでいました。なんで土地の色がちがうんだろう?など、疑問を出し合っていました。

4/12 今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生も、しっかりお勉強をしました。
 算数では、ブロックを使って数を数える勉強をがんばりました。ひらがなの練習では、「あ」の字を力を込めて書いていました。
 帰りは雨。足下や周りに気をつけて帰るよう先生からお話があり、コースごとに慎重に帰りました。明日も元気に来てくださいね。

4/12 4年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、算数の授業をしていました。
 「大きい数」の学習です。みんな真剣にがんばっていました。

4/12  3年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が、国語の授業で、物語や詩の勉強をしていました。
 元気な音読の声が響いていて、とても前向きにがんばっていました。

4/11 2年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生です。漢字の勉強をしたり、体育館で思いっきり体を動かしたりして元気に過ごしていました。

4/11 1年生 運筆の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、運筆の練習をしました。
 鉛筆をしっかり持って、丁寧に、線を引いてい行きます。これから習うひらがなの基礎になる、大切な練習です。子どもたちはしっかり集中してがんばっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
4/20 456年授業参観・懇談会、はるかぜ学級懇談会、6年視力検査
4/21 123年授業参観・懇談会、【1年下校12:30】、5年視力検査
4/24 見守り隊対面式、内科検診
4/25 4年視力検査
4/26 3年視力検査
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888