最新更新日:2024/06/12
本日:count up35
昨日:190
総数:515197
早寝早起き朝ごはん! 登校前に健康チェックと持ち物チェック。 ◇お茶 ◇ハンカチ(タオル)◇ティッシュ

家庭科 調理実習

昨日と今日、6年生が調理実習を行いました。
スクランブルエッグと三色野菜炒めを作りました。野菜の切り方や、火の通し加減、味付けなど、それぞれのポイントをおさえながら、仲間と協力して活動しました。
そして、昼食に給食と合わせておいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア活動(5月18日)

今日は掲示物を新しくしました。
楽しい運動会です。

いろいろ楽しいボランティア活動をしています。毎週水曜日13:30からフリーインです。どうぞ覗きに来てください😄
作業もおしゃべりしながらで楽しいですよ。好きな本を借りることもできます。
画像1 画像1

初めてのリレー(3年)

 5月17日(水)

 3年生になると、運動会種目が徒競走から全員リレーに変わります。選抜リレー経験者以外は、リレーをするのがほとんど初めてです。バトンパスの仕方、もらい方、待機位置にリレーゾーンのことなどを教えてもらって、実践練習をしました!これからどんどん上手になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5月17日)

 5月17日(水)

上:2B 算数 「たし算とひき算」です。正しく計算できていました!

下:3・4年 体育 運動会で踊るダンスの最後の決めポーズを学級ごとに考えていました。それぞれどんな決めポーズになるのでしょうね。楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6B調理実習 1

 5月17日(水)

 6年B組は家庭科の時間に調理実習を行いました。
 スクランブルエッグと三色野菜いためです。
 ピーラーでにんじんの皮をむき、包丁できざんでいきます。見ているこっちがドキドキしてしまいますが、子どもたちはしっかり調理作業を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B調理実習 2

 次はスクランブルエッグを作ります。
 こがさないように。しっかり火を通しましょう。
 一瞬のカメラ目線。でも大丈夫!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6B調理実習 3

 完成しました!
 給食といっしょに食べます。
 自分たちで作ったものは一段とおいしく感じたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋本音頭 たてわり練習

 5月17日(水)

 ここ数年間踊っていなかったので、橋本音頭を知っている(覚えている)学年は少なくなりました。
 それで、はじめに6年生がきちんと覚えて、それを5年生と4年生に伝え、高学年(4〜6年)がたてわり活動で全校に伝えるという形をとりました。
 6年生をはじめとした高学年のみなさん、ごくろうさまでした!運動会では、地域の方も交えて楽しく踊りましょう♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選抜リレー早朝練習(高学年)

 5月17日(水)

 今日も、高学年(4〜6年)の選抜リレー選手は早朝練習です。
 三日間、よくがんばりました。運動会当日のすばらしい走りを期待していますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしい、おべんとう!

5月16日(火)

 杉村公園には先週行ってきましたが、今日は春の校外学習予備日だったのでお昼は給食ではなくお弁当でした。

 毎日給食も楽しみにしている1年生ですが、今日はお家の人が作ってくれたお弁当!どの子もにっこにこで、
「いただきますっ!」
手を合わせて、挨拶しました。

 みんなでおいしくお弁当を食べましたよ。

 朝早くから、お弁当の用意をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5月16日)1

 5月16日(火)

 運動会に向けての練習も本格的になってきています。
 低学年(1・2年)のダンスもずいぶん覚えたようです。曲にあわせての練習も始まっています!普段の練習スピードより、曲にあわせるとずいぶん速いのですが、「速い〜!」と言いながらもちゃんと踊れていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5月16日)2

 高学年(5・6年)です。
 フラッグの代わりに新聞紙を丸めたもので練習をしています。
 隊形移動も難しいのですが、さすが高学年、どんどん覚えていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選抜リレー早朝練習(高学年)

 5月16日(火)

 昨日から高学年(4〜6年)選抜リレー選手の早朝練習が始まっています。ただ、昨日は運動場の状態が悪くて体育館練習でしたので、運動場を走るのは今日が初めてです。
 走る距離を確かめ感じながら、練習していました。本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5月15日)1

 5月15日(月)

上:1A 国語 「わ」の文字を練習していました。ひらがなもほとんど終わりですね!

下:1B 音楽 運動会で歌う「ゴーゴーゴー」を練習していました。本番では元気よく歌いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5月15日)2

上:2A 国語 新しい漢字の学習です。「風」という字を練習していました。

中:3B 国語 「国語辞典を使おう」の学習です。ルールを理解し探すのに、初めは時間がかかりますね。そして、目的の言葉を見つけたら、たくさんある意味の中から探したい意味はどれかを考えなければなりません。がんばりましょう!

下:5A 外国語 「When is your birthday?」の学習です。自分の誕生日が英語で言えるかな? ん? 見慣れない人がいるような!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 給食委員会

5月15日(月)

 6時間目に、第2回給食委員会がありました。

 はじめに、当番の反省をしました。どのグループもよく頑張っていて、
「当番を忘れずにできた。」
「丁寧に仕事をすることができた。」
と話していました。

 その後、各教室の給食台を磨きに行きました。
少し黒ずんでいた給食台も、きれいになりました。
 明日から、どの学級のお友達も気持ちよく給食を食べることができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第二回放送委員会

第二回放送委員会がありました。
放送の振り返りをしたり、放送で流すクイズを考えたりしました。
最後には、アナウンサーの人たちみたいに、早口言葉を練習しました。
みんなとっても上手に言うことができました!
明日からの放送が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会

 5月15日(月)6限目、第2回体育委員会を行いました。
 運動会をひかえ、準備体操の指揮の練習をしました。立ち位置や体操のお手本となるように確認をしました。みんな一生懸命に行い、頼もしく思いました。運動会当日が楽しみです。その後、運動場の草引きもしてくれ、大変きれいになりました。
 ご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、紀伊風土記の丘に行ってきました。
電車に乗り、駅から少し歩いて、目的地に向かいました。

古墳を巡りながら、埴輪や石室を見ました。
昼食後は、火起こしをしたり、資料館を見学したりしました。

天気も良く、よい校外学習日和でした。
今日はたくさん歩いて、たくさん遊んで疲れたと思いますので、ゆっくり休んでくださいね。

校外学習

2年生は、三石台の公園めぐりをしました。
いいお天気にめぐまれ、45名全員行くことができました。1〜6号公園と中央公園に行きました。ブランコ、鉄棒、シーソー、すべり台など、いろいろな遊具で楽しく遊びました。
交通ルールを守り、公共物を大切にすることも学びました。
お弁当やおやつもおいしくいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825