最新更新日:2024/06/03
本日:count up17
昨日:112
総数:441913
衣替えの移行期間に入っています。夏服の準備と正しい着用の仕方についてご確認をお願いいたします。

生徒総会をおこないました!

先週末の19日(金)に、1学期生徒総会がおこわなわれました。ここしばらくはオンラインでしたが、本年度は体育館でおこなうことができました。各学級の中央委員からは学級目標や学校への要望を発表し、各専門委員長は今学期の活動について説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

〇ご飯
〇鯖の味噌煮
〇おかか和え
〇すまし汁
〇牛乳

です。

↓栄養士さんからの給食コメント↓
画像2 画像2

5月22日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

〇ご飯
〇五目麻婆豆腐
〇三色ナムル
〇スティック大学芋
〇牛乳

です。

↓栄養士さんからの給食コメント↓
画像2 画像2

部活動

2日間の教科テストも終わり、今日から部活動が再開しました。

あいにくの天候で屋内での活動に制限されましたが、1年生も本格的に加わり、基本動作の確認を中心に練習メニューを組んで取り組んでいました。

久し振りの活動で、みんな楽しそうですね。
画像1 画像1

5月19日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

〇コッペパン
〇鶏肉のバーベキューソース
〇カラフルサラダ
〇きのこスープ
〇牛乳

です。

↓栄養士さんからの給食コメント↓
画像2 画像2

おはようございます。

昨日までの天候とは打って変わり、雨の1日となりそうです。
本日、教科テスト2日目です。また、生徒総会も予定しています。
画像1 画像1

教科テスト

今日から2日間の日程で教科テストが行われます。

4月から学んだ内容について確認するもので、自分の学習への向き合い方の評価にもつながる大切なテストです。

最後まであきらめず、粘り強く頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます。

暑い日が続いています。熱中症に気をつけてください。
本日、教科テスト1日目となります。
なお、スクールバスは、学校出発11時00分のみとなります。
画像1 画像1

1年生の様子

1Aの4時間目は「美術」です。

クラスの仲間が交代でモデルになり、人物デッサンをしました。体の比率を意識しながら、手早くクロッキー帳に描いていきます。

「あ、頭が大きすぎる!」

思わず大爆笑の美術室。個性的な作品がたくさん仕上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

〇麦ご飯
〇春野菜カレー
〇海藻サラダ
〇ソフール元気ヨーグルト
〇牛乳

です。

↓栄養士さんからの給食コメント↓
画像2 画像2

5月16日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

〇ご飯
〇鮭のマヨネーズ焼き
〇磯香和え
〇きんぴらごぼう
〇牛乳

です。

↓栄養士さんからの給食コメント↓
画像2 画像2

5月15日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

〇ご飯
〇野菜炒め
〇中華和え
〇ぎょうざ
〇牛乳

です。

↓栄養士さんからの給食コメント↓
画像2 画像2

【1年生】教育実習の先生がやってきました!

 5月15日(月)、本校の卒業生である高橋先生が、今日から3週間、教育実習をいたします。教科は社会でクラスは1年A組にくることになりました。いろんな機会で生徒たちとふれあうことがあると思います。ともに学び、ともに成長して欲しいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

毎月1日・15日は「あいさつ運動」の日です。

今日も朝から生徒会や中央委員メンバーが正門で元気なあいさつをしてくれました。

今週は教科テストもあります。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

〇コッペパン
〇ピカタ
〇ブロッコリーとコーンのサラダ
〇キャベツのクリーム煮
〇牛乳

です。

↓栄養士さんからの給食コメント↓
画像2 画像2

5月11日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

〇ご飯
〇鰆の塩焼き
〇玉ねぎの旨煮
〇ゆかり和え
〇牛乳

です。

↓栄養士さんからの給食コメント↓
画像2 画像2

3年生の様子

体育の授業では、新体力テストに向けて練習をしています。

今日は3年生が「50m走」の練習です。何度も繰り返し走りながら自分の記録を更新しようと頑張っていました。

「7秒台が出た!」

「去年より落ちた。やばーい。」

など、思わず声が出ていました。

本番では自己ベストが出せるとよいですね。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

〇ご飯
〇豚キムチ炒め
〇中華サラダ
〇春巻き
〇牛乳

です。

↓栄養士さんからの給食コメント↓
画像2 画像2

5月9日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

〇ご飯
〇えびフリッター
〇小松菜サラダ
〇味噌汁
〇牛乳

です。

↓栄養士さんからの給食コメント↓
画像2 画像2

5月8日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

〇ご飯
〇筑前煮
〇キャベツの昆布和え
〇焼きししゃも
〇ミニフィッシュ
〇牛乳

です。

↓栄養士さんからの給食コメント↓
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/25 尿検査
5/26 PTA総委員会19:00
尿検査
保健関係
5/25 尿検査
5/26 尿検査
かつらぎ町立笠田中学校
〒649-7161
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町笠田東132-1
TEL:0736-22-1068
FAX:0736-22-5900